アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親から早く離れたいが・・・


私は大学生で実家暮らしです。
昔から親(特に母親)が嫌いだったのですが最近顔を会わせるのも
苦になるほどになってきました。
自分で言うのもなんですが外では良くしゃべり明るい性格なのですが
家では引きこもりのようにまったくしゃべりません。
外ではまったく怒らないのに
親にしゃべりかけられるだけで子供のようにイライラしてまともに会話もできません。
まるで二重人格者のようです

なぜここまで親が嫌になったのかは自分でも大体理解しています。

主に挙げると
・頻繁に行われていた夫婦喧嘩

・母親は自分のしている行為はすべて正しいと思っている・自己中心的

・過度の干渉

・終わった事をいつまでも嫌味のようにネチネチいう


子供の頃から自分の物品をあさり常に親に監視されているような気がしてならなかったのですが
それが大学生になった今でもいまだに続いています。
先日など教えてもいないのになぜかバイト先の電話番号を知っていて
家の鍵がないからなどと勤務中に電話がかかってきて
怒りとともになにか非常に気持ち悪い感情を抱き

さらには私は奨学金をもらっていて学費を自分で払っているのですが、
なぜか「奨学金はあなたが遊ぶためにとっているんじゃない」と
わけのわからんことを母親に言われ非常に不愉快でした

早く親元から離れたいのですが家から大学まで自転車で10分ということもあり
これで一人暮らしをするのが非常に馬鹿らしく思えてとりあえず我慢していますが
このままでは本当に精神病になりそうな気がしますし
自分の可能性が消えていっているような感じがしてなりません

どうすればいいのでしょうか?
同じような経験をお持ちの方教えてください

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は31歳の主婦です。私も高校卒業まで家族と暮らしましたがあなたと同じようにしょっちゅう母に嫌悪感を抱き、早く家を出たいと願っていました。

今は大学生とのこと。実際あなたはご両親に養ってもらっています。
特にお母様には毎日当たり前のように食事を用意してもらい、食べおわった食器を洗ってもらって脱いだ服は洗濯、たたんでもらって風呂を沸かしてもらい家の中の掃除もお母様にやってもらっているのではないですか? 

そのような状況では『こども』扱いをされても当然です。まずは身の回りのことが自分でできるようになって下さい。もちろん勉強に励んで、アルバイトも忙しいでしょうし友達と楽しい時間を過ごすのもいいと思います。しかし大人というのは自分の事はもちろん他の人(家庭の中であれば家族)にも気を配れる人ではないでしょうか。
だからまずはあなたが『おとな』になることです。

それから、煩わしいことを言われる前に『回避』することです。お母様に世話を焼かれてしまう前に済ませてしまいましょう。 聞かれる前に自分から言ってしまう方が気も楽です。


しかし一人暮らしはいいものです。私は同じ県内でも実家からは通えない距離の学校に進学し、寮生活や一人暮らしを経験しました。
あなたも就職する時から一人暮らしされてはどうですか?お金は貯まりませんが、一人になって生活する解放感といったら最高です!同時に生活する上でとても多くの事を学び、身につけられるとも思います。

ストレスためないようにして下さいね。
    • good
    • 6

…うーん、どうしても他人事になってしまうのだけど「それくらいで」独立するのは勿体無いような気がするなぁ。


奨学金をもらってるくらいだから、楽な暮らしではないと思います。
…ひょっとして「家を出てやる!」とか言いませんでした?。
それならば、私だって、お母さんと同じように言うかもしれないよ?。

挙げられたようなことは、さして珍しいことじゃないよ。
心配性な母親って言うのは、そういうものですから。

「相手を認めない」という態度で、人と接してると、どうしても相手も身構えちゃう。
ましてや「肉親」だと「自分が育ててきた」という「自負」があるからね。
それはそれは強いものですよ、そういうのは。
君には太刀打ちできないくらいにね。

いずれにせよ、きっといつかは家を出ると思います。
そうなったなら、いくら母親でも干渉は難しくなっちゃいますよ。
それまでのことだと思いますし、それが普通ですよね。

人は親子であれ、みな考え方は違うものです。
認め合うことは難しいものです。
しかし「歩み寄り」が出来ない事には、何も始まりません。

成人されたか、もしくは間近なのでしょうから「母親」というものを、傍観的に見られるようになるには、早すぎるということも無いでしょう。
女、子の親、妻…色々な「立場」が「多層的」になっているのが「母親」なのです。
時間はかかっても「理解する」ことを諦めてはいけません。
    • good
    • 3

>早く親元から離れたいのですが家から大学まで自転車で10分ということもあり


>これで一人暮らしをするのが非常に馬鹿らしく思えてとりあえず我慢していますが

ならば、「独立」してください。
10分だから、「馬鹿らしい」ならば「我慢」してください。

簡単なことです!
相談者さんに、「動く気」がないから改善していません。
近いからというならば「卒業」までは我慢するsぢかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!