プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

温水便座を取り付けようと思います。コンセントはありますがアースが付いていません。
アースは絶対に必要でしょうか。

A 回答 (3件)

法律では義務付けられています。

100万回座って1回の確率なら感電で死んでもいいと言うなら
自己責任でつけないことも出来るでしょう。(自分で工事)
もし設置を業者さんに頼むなら責任が業者さんに行くので
引き受けてくれないないでしょう。
アースと言ったってたいした工事ではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。法律で義務付けられているとは知りませんでした。

オバンです(髪形がオバンの♂です)

オバンですが・・一応、電気工事士・給水装置工事主任技術者・管工事施工管理技士です。

アースは必ず取り付けて欲しいです。
【理由】
お尻を洗うので身体に水がかかる
オシッコには塩分が入っています。
男性は性器の構造上、立ったまま小用を足すことが出来るので、塩分を含んだ水が飛び、温水便座の機器の裏側に飛んで付着します。
便器内の水封(溜まっている水)の水と混ざった塩分濃度が低い水滴が付着しますが、毎日、付着と自然乾燥を繰り返して塩分が濃縮されてゆきます(現在の市販品は当然、この問題を解決していますので事故に繋がるケースはよほど運が悪くない限り大丈夫です>事故を起こして死傷者を出せば信用が地に落ちますから・・・)

法令により取り付け義務の有無も考慮して欲しい&アースは万一のための保険を掛けるような感じですので掛けられるなら保険を掛けてほしいです。

感電防止のためと、漏電時に、分電盤の中にある漏電遮断器を確実に作動させるために、ぜひアースを取り付けてください。

漏電事故は、不適切な取り付けをして、不適切な維持管理(不当な掃除やメンテナンス)をしない限りはまず大丈夫ですが・・・。
大丈夫と言っても責任を負えません(アースを取り付けて欲しいです)

仮に、事故が起こり、適正なアースを取り付けていた場合よりも、人的・財産的な被害が大きくなる場合もあることを考慮してご判断ください。
    • 0

万一漏電すると水を介して感電と言うこともあり得ます

アースをとっておけば感電死は防げるはずです
でも今は漏電遮断機が付いているので感電する前に電源が切れてしまいます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなると回数の多い女性の方が感電死する確立が高くなる訳ですね。どうしようかな。ありがとうございました。