海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

決算整理手続中っていつですか?

決算整理手続中というのは、3月末が決算期として、具体的に何月何日から何月何日までぐらいのことを指すのでしょうか?

また、決算整理中の間に、以前積送した商品の売上計算書が委託先から送付されこちらに到達した場合、どのように処理すべきなのでしょうか?前期分に遡ってPLの売上原価とBSの積送品科目を修正するのでしょうか?それとも当期分(4月以降)なのでしょうか?

加えて、どのような仕訳になるのか、借方と貸方の具体的な勘定科目を教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>決算整理手続中というのは、3月末が決算期として、具体的に何月何日から何月何日までぐらいのことを指すのでしょうか?

いつまでというのは会社によって、また年度によっても違います。会社の規模が大きいほど時間がかかりますが、定期株主総会に先立つ取締役会までには完了していなければ決算確定手続きができません。

>決算整理中の間に、以前積送した商品の売上計算書が委託先から送付されこちらに到達した場合、どのように処理すべきなのでしょうか?
いつの売上げにするかは御社の決めた委託販売品の販売基準に沿って計上するのであって、質問では御社の計上基準がわからないので判断不能です。決算整理中かどうかには関係ありません。そもそも決算資料がそろわないなら決算整理が終わらないのですから、「決算整理中の後で届く」などということはあり得ません。決算整理が終了したと思ったとしても、決算にかかわる資料が出てきたらまだ決算整理中だったということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

頭の中がよく整理できておらず、支離滅裂な質問になってしまったことお詫び致します。