アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貧血、内科の受診について
今年の6月に健診を受けたらヘモグロビンの数値が10.2でした。
10年位前から1,2年おきに健診を受けていて、ヘモグロビンの数値は9.3~10.5の間です。
多少疲れやすい、ふらつくなどの症状はありましたが特に日常生活を送っていてつらかったり、
支障が出なかったため放置していました。
今年医師と栄養士による健診結果の相談会を受けたところ、
栄養バランスが崩れているため(相談の中で食事内容を聞かれました)と
女性のため生理があるのでこの数値は自覚症状がなければそんなに気にすることはなく、
バランスのよい食事をし、数ヶ月後にヘモグロビンの数値を見て改善されないようだったり、
症状が出始めたら、内科で薬をもらえばいいとのことでした。

8月ころから動機や息切れなど症状が気になりだしたため、
薬をもらおうと思い今月内科を受診しました。
1回目に血液検査をし、2回目に胃の出血がないかを確認するため胃カメラの検査をしました。
検査後胃からの出血はなく、前回の血液検査の結果も出ていて鉄欠乏性貧血で間違いないというで、
(ヘモグロビン以外も結果は出ていますが、へモグロビンの数値は9.7でした)
次回は大腸の検査をすることになりました。

複数回健診結果の相談会に行っていて、複数の医師や栄養士のアドバイスは
便が黒くないということは大腸からの出血はないと思うということ、
食事の要改善についていっていました。

受診した医師は、一方的でコミュニケーションをとるタイプの方ではなく、
食事のことは全く話に出ず、大腸は大丈夫ではないかと言える雰囲気もありません。
最近は自分なりに気をつけていますが、お菓子を主食にしたり、かなり偏食なので
それが一番の原因ではないかと思っています。
食事の改善がなかなか完璧にできず、症状も出てきてしまったので
薬の力を借りようと思いました。

周りの貧血の人々は血液検査をして即日薬をくれたといっているのですが、
(今はかかわりがないのでどこの病院かとかはわかりません)
貧血で受診する場合、血液検査だけですぐに薬をくれるというのはまれでしょうか。
もしすぐに薬をくれる病院のほうが多いなら、ほかの病院に行きたいと思っています。

A 回答 (3件)

ドックや検診で8~10程度の人は多いですが、動悸や息切れなど症状がある人はいません。

すなわち、慢性のこの程度の貧血では動悸・息切れなどの症状がある人は稀です。慢性の貧血なら5くらいの人でも平気な人は多いです。

よって、息切れや動悸があって、肺や心臓に問題なく貧血だけが問題であれば、急性や亜急性の貧血を疑います。その意味で、消化器の精査を勧められているのだと思います。息切れや動悸の症状がなければ、ここまで検査をしなかったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
誤字脱字がありわかりにくい文章なのに、
すばやい回答ありがとうございます。

同じ数値でも個人差があるのでしょうが、
健診の相談会で、女性の栄養士本人が以前貧血で私と同じような数値で
1回から2階まで上がると動悸がして立っていられずにしばらくしゃがみこんでいる状態だったこと、
子育てで忙しく、栄養バランスが考える余裕がなく、鉄剤を病院で貰ったけれど
吐き気など体に合わず服用をやめ、
しかし職業柄不健康なのはと思い、食事を改善し貧血ではなくなったということです。
私の動悸はそこまでひどくはないのですが、
20年ぶり位に心電図も行い(今まで健診ではありませんでした)、
心筋虚血の疑いありという自分にとってはかなり衝撃的な結果が出たのをきっかけとして
(健診相談会の医師は貧血があるからそのせいだろうから、
気にしなくていいとのことでした。
心電図の検査を受けたことは胃カメラなどを行った医師には言っていません。)
治療を開始してみようと思いました。

お礼日時:2010/09/19 18:53

>貧血で受診する場合、血液検査だけですぐに薬をくれるというのはまれでしょうか。



看護師ですが・・・
私の知る範囲では、こちらの方が多いと思います。

>前回の血液検査の結果も出ていて鉄欠乏性貧血で間違いないというで
症状も出ていて、診断が出来ているのに、複数回健診結果の相談会を勧められ、大腸検査も勧めるという病院は どうかと思います。
儲けるためのカモにされているような気がします。

病院の医師たちが、本当に質問者さまのことを考えているのなら、
女性ですので、婦人科の検査を勧めるほうが良心的で常識的な医師だと思います。
子宮筋腫などある場合、貧血になりやすいので・・・

私的には、これ以上無駄な医療費を払わないよう 他の内科を受診することをお勧めします。
あと、質問者さまが既に自覚している食生活。これを改めましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
誤字脱字がありわかりにくい文章なのに、
すばやい回答ありがとうございます。
看護士さんからの回答、大変有難いです。

>儲けるためのカモにされているような気がします。
医師によって治療方法もさまざまなのかもしれませんが、

初めての胃カメラでどのように行われるかもわからず聞いたときも
(結局周りに経験者もおらず、ネットで調べたり、バリウムの胃の検査は
健診で受けていたのでそのあたりから想像しました。)
『何もなれれば2~3分で終わるし、出血しててもすぐ終わるよ。
うちは毎日何件もがんの手術してるから』
と言われ、貧血がどうかより、
カメラで検査や手術をしたいだけではないかと思いました。

胃カメラの検査をしたあとも、第一声が
『うちはハイビジョンなんだよ。
この地域(←具体的に行っていましたが特定されてしまうのでこの表現にしました。)
では2件しかないんだよ。
出血はないけど少し荒れてるね~。
胃から出血してないなら大腸しか考えられないね。』
という流れで大腸の検査になりました。
ハイビジョンかどうかは正直どうでもいいのではないかと思いましたし、
第一声は結果を言うのが普通なのではないかと思いましたし、
他にも色々医師や看護士、助手などの態度や言葉からも患者のためというより
金のためとしかは思えないことが多く、
3400-ladyさまの言葉どおりに思えます。

>私的には、これ以上無駄な医療費を払わないよう 他の内科を受診することをお勧めします。
>あと、質問者さまが既に自覚している食生活。これを改めましょう!
1件目の病院がこのようだと次の病院もそうなのではないかと臆病になってしまいますが、
食生活も改め、他の病院を受診できればと思っています。

お礼日時:2010/09/19 19:25

まれではないと思いますが…。


私は献血の際に貧血を指摘されました。その際生理の相談もあったので婦人科に行きましたが、すぐに鉄剤を処方されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
誤字脱字がありわかりにくい文章なのに、
すばやい回答ありがとうございます。

mukumuku69さまの3行すべてに本当に勇気付けられました。
他の方の回答から考えても行った病院が自分には合わなかったのかもしれません。
今までの検査代や時間はもったいなかったですが、
他の病院に行こうかと考えています。

お礼日時:2010/09/19 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!