アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミント系・ハーブ系植物の利用法教えてください。
今、自宅で育ててるのが・・・バジル、キャンディーミント、アップルミント、パイナップルミント、レモンバーム、スペアミント、ローズマリー、ペニーロイヤルミント、オーデコロンミントなんですが・・・
バジル以外の植物は・・・紅茶とお風呂に入れる位の利用しかしってません。
実際ミント系・ハーブ系の植物を育ててる方はどんな利用をされてますかσ('、`)? 実際に薬の様に利用しようと思ったら沢山の種類が必要で大変難しいのですが…どんな植物を育てられてかすか?
教えて下さい(^-^?)

A 回答 (1件)

パジル 乾燥して粉状に砕いた葉をスパゲティ等にかけるといい香りです。

もちろん生葉でもイケます。肉料理等にも香草として使われます。

ローズマリーも肉料理等の香草として使えます。整腸作用がある。

レモンバーム 生葉をそのままお茶に。沈静作用があるので落ち着きます。

ミント類は使えそうで使いみちが思い浮かばない・・・・もちろんハーブティにはいいけど。
まぁオーデコロンミントは強烈なので、そのまま活けておくだけでトイレの香料とかにできるのではないかと。

ペニーロイヤルミントはイヌネコのノミ除けになるのでくるっと輪にして首輪にしてました。
キャットニップはネコが喜ぶって話で植えてましたけどうちのネコは無関心でしたね^^

あとうちではマロウとか育ててました。
根がマシュマロの原料になるハーブですけど、葉っぱも炒めて食べるられる。
(ほうれん草みたいな味でけっこう美味しいし、大きくなるとワサワサ茂る)
    • 0