プロが教えるわが家の防犯対策術!

臨床心理士(スクールカウンセラー)の利点と欠点を教えてください。
そらから、疑問なのですが、臨床心理士の資格になるには指定校に入らなければなりませんよね?
私は高校生なので、ベネッセの学びジョンというサイトで、住んでいる県の指定校を探すと全て私立大がアップされます。
しかし、ほかのサイトには国立大も指定校とされています。ただし大学院と書かれているのです。
臨床心理士は修士にならなければならないことはしっていますが、
いまいち意味が分かりません。大学院は大学に行ってからいけるのですよね?
じゃあ、大学院が指定校なら大学だっていいのでは・・?

A 回答 (5件)

あ、それから



>臨床心理士(スクールカウンセラー)の利点と欠点を教えてください。

スクールカウンセラーであるために、臨床心理士である必要はありません。

学校は予算ってものがあって、常勤で臨床心理士を雇えるほど、金持ってないんです。
お金持ちの子女が通う寄付金ばっぽりなリッチは私立の学校は別でしょうけど。

だから、多くの学校はスクールカウンセラーを臨床心理士にお願いするにしても、委託契約しているんです。
問題が発生したときだけ、仕事を依頼するということで、パートみたいな契約にしているんです。
常勤で雇うと年間500万とかそれ以上になるが、契約だと月5万とかで澄みますよね?

だから臨床心理士ってのは難しい試験に合格したとしても生活が安定しないんです。
いくつもの学校と契約したり、病院と契約したり、企業と契約したりして、生活を安定させなければならない。
後は開業して宣伝しまくるわけだが、30分5千円とか 結構水準を維持しないと協会からクレームつくでしょうから。
弁護士だってそうです、30分5千円が相談料ですが、営業しないと事務所で待っているだけじゃなかなか相談者は来ない。

だから臨床心理士の試験に合格したら将来は安泰だとはならないんです。

学校はスクールカウンセラーとして金額の高い臨床心理士を常勤で雇うってことはせず、養護教諭がいるのでその人のまかせるか、手一杯なら、カウンセリングをしている人に委託契約をする。

スクールカウンセラーは臨床心理士しかなれないという規制は無いので。


じゃあ この大学院まで行って難しい試験に合格したのに、役に立たないじゃないか と思うかもしれない。

まず、心理系の仕事をしたいとき、日本の心理系では最高峰の認定試験ですので、ある仕事に応募して、他の人がこの資格を持っていなければ、あなたの勝ちです。(人柄も選考基準になりますが)

どんな仕事があるか? 福祉系とか。
福祉系は賃金が安いので、子供を育てるだけの給料はもらえないそうですが、、、ひとまず定職に就くことはできる。

産業カウンセラーとして紹介やツテで大企業にもぐりこみ常勤としても働ける。(募集自体少ないですが)

あとは、待っているだけじゃ駄目だってことで、保育士の資格も持って私立の幼稚園に就職する人もいる。
保育士余っている状態で競争率激しいわけですが、それでも常勤として仕事がしたければ、臨床心理士+保育士の資格をとって幼稚園とかに応募すれば、他の人を抑えて採用されやすくなる。
ただし 収入はパートの人と同じくらいでしょうけど。

あとは、地味に仕事をしていって、スピリチュアルの教祖さまになる。
現在 スピリチュアルでテレビに出ている人も、実は臨床心理士だったそうです。
培った臨床での経験を元に、会員名簿から削除してもらい、協会による制限を受けないようにして、自分の仕事を確立して、今じゃテレビで経験を活かして心霊系のことを言って食べていってます。

このように、既成の職業じゃ満足せず、臨床心理士として働いた経験を活かし、自分でビジネスを立ち上げて稼ぐ元臨床心理士もいます。

あとはじみーに探偵事務所と契約して紹介してもらうか。
探偵事務所に依頼する人の中には精神的に病んでいる人も多いのだそうです。
最初調査を受けたときはわからなかったが、後でどうも依頼者の言っていることがおかしい 被害妄想じゃないか と気づくらしい。
すると依頼された調査結果は「何も無い」ですが、依頼者は「そんなことは無い ちゃんと調べてくださいよ」「どうなったんですか」と引き下がらないわけです。

この人の世界でのみ、現実無いことが起こっているわけです。
精神科を受診すべきですが、本人は病識(自分が病気であるという自覚)が全くないので、受診することは無い。
妄想などではなく現実だとしか思わないわけです。

で、 やんや やんやと 探偵事務所に問い合わせしつづける。
お金持っているわけで、適当に基本料金を取って調査結果を報告すればいいわけですが、良心的なところは、なんとかして心をなだめてもらおうと思っているわけです。
でも どうしたらいいかわからない。

その間に臨床心理士が介入してあげればいいわけです。
ほら 一個ビジネスができた。
    • good
    • 0

>大学院は大学に行ってからいけるのですよね?



はい 大学院それぞれが院に入学するための条件を決めており、多くは4年生大学を卒業したという証明書が必要になるので、4年生大学を卒業しないと大学院へ申し込みができない。


>じゃあ、大学院が指定校なら大学だっていいのでは・・?

えっとですね。
高校は習ったことや応用で解いた問題を答案用紙に書けばいいわけです。
答えは決まっているので、その答えを書けばいいわけです。

ところが大学となると、必ずしも答えがあらかじめ決まっているわけじゃないんです。
教授や講師に納得してもらわないと、良い評価を得られない。
大学って学ぶ場じゃなくて研究の場なんです。

さらに大学院となると専門性が非常に高く、ある特定のものに特化した研究をするんです。
要するに研究室みたいなところが大学院。

だから出席してさえいればいいってとこじゃなくて、チームを組んだりして、研究をしていくんです。
子供の心理である特定のものとかに注目して、どうしてそうなるのか とかを調査・研究し説を発表し、認められるとドクター(博士)の称号を得られる。


臨床心理士の受験資格はいくつかあるのですが、その一つが財団法人日本臨床心理士資格認定協会が指定した大学院を修了していること。

財団法人日本臨床心理士資格認定協会が「基準が高い」と認めた大学院を修了していること というのがいくつかある受験資格の一つなわけです。

他にも受験資格はありますよ。
例えば医者で臨床で心理系の仕事を1年以上やっている人も、受験資格がある。
だから精神科医の中には臨床心理士の認定を受けている人もいるわけです。
外科医で外科の病院に勤めている人は受験資格が無い。 心理に特化した知識を持っていないから。


精神科医ってのは、6年医大に行って国家試験に合格し、さらにそれ専門の学校に2年行ってやっと精神科医になれるんです。
だから心理系の専門知識も持っているとして1年以上その系統の仕事をした人は、指定大学院を修了した人と同等のレベルだとして、受験資格を与えるわけです。
心理の臨床の仕事(心理系の仕事を実際やること)を1年以上したことが無い人は、実際の現場を知らないので、受験資格が無いんです。
大学院となるとデスクのみじゃなくて臨床(現場)で研究するので受験資格があるとなるわけです。


というわけで、臨床心理士ってのは民間資格ですが、4年生大学を卒業したレベルだけじゃ合格できない心理に特化した難しい試験なんです。

誰でも受験できるとした方が、英検みたく受験料稼ぎまくって、協会は潤うはずなんですけどねぇ・・・
恐らく基準下げたくないので、制限を設けているんじゃないか と。
    • good
    • 0

私が調べたのは随分昔のことなので現在のところは不明ですが、臨床心理士=スクールカウンセラーではないと思います。

スクールカウンセラーは臨床心理士でなくてもなれる場合があるのではないかと思いますが、臨床心理士はきちんと試験と経歴がなくてはダメだとおもいます。

私の記憶では臨床心理士は指定大学院卒だったと思います。
その指定大学院に入れるのであれば、学士号をとる大学は限定されていないのではないかと思います。

臨床心理士って国家資格か、それに順ずる資格だと思うので(商用サイトではなく)公式サイトをご覧になってみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、かき方が悪かったです。。
臨床心理士=スクールカウンセラーと考えているのではなくて、臨床心理士の資格を持っている人の中でもスクールカウンセラーという職業をしりたかったんです。
でも、スクールカウンセラーとかくと限定されるので、一応臨床心理士の事として伺おうおもったのです

お礼日時:2010/09/19 22:18

>心理士になってからのやりがいと苦労



心理士の仕事はカウンセリングと心理検査(心理テスト)がほとんどです。

カウンセリングは内面が複雑すぎる人と話をしてアドバイスする役割だから、立ち直りの手助けをする反面で慣れるまでストレスはあるはずです。

心理検査はテレビなんかでやってる心理ゲームの何十倍も正確に人の性質のクセを調べるから、検査を受ける人の顔の表情や話す口調まで集中して見極めないといけないです。

>私生活で起こるメリットとデメリット

結構意味がある資格で女性がやる仕事だから、結婚育児で休んでも復職しやすいかな?と勝手に思います。

損するところは院卒だから24才まで女子学生で少し「モテ」で周りに遅れてつまらないかもしれません。
    • good
    • 1

サイコセラピストの免許を取るまでの養成教育に不満を言いたいんですか?



実際心理士になってからのやりがいと苦労、私生活で起こるメリットとデメリットを教えてほしいんですか?

この回答への補足

すみません、説明不足でした・・・
では・・どちらも教えてください!

補足日時:2010/09/19 00:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!