求職中の60代です。清掃は経験がないのですが、年齢上避けていてはいけないかな(?)と思い、応募してみようか、と言う気になっています。体力は中のやや下ですが、負けん気は強い方です。でも、その前に2,3確認をしておきたい事があります。
高校の清掃は、どの位大変でしょうか?ビルの清掃と比較して(ビル清掃もやったことはないのですが)、具体的になにか参考になる事があれば教えて下さい。高校の清掃は、外の(運動場や校舎の周りの)草取りを含みますか?生徒が草取りをする高校もありますか?先生方の車を止めている駐車場の清掃も含む?建物の中だけなら、やってみようと思っております。因みに今の高校はエアコンはあるのが普通ですか、或いはないのが普通ですか?
トイレは、どんなカンジでしょう?かなり汚れていたりするのでしょうか(高校によったり、その日によっても違うんですよね)?

今後、何度も転職できる年齢でないので、自分が仕事の持続可能性大のところに応募したいので、上記の質問の回答と、その他参考になる事があったら教えて下さい。以前、3,4年位前にオフィスの清掃に応募して面接を受けたときに見るからに丈夫そうな人でないと続かないからと、断られた事があります。

高校名を特定できないので、具体的なご回答は無理かもしれませんが、参考意見でもいいですので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

清掃のバイトは負けん気が強い男性は、もし採用されても続かないと思います。


近所のおじさんに、退職後始めた方がいましたが、2日で辞めました。
何故か…
一緒に働くおばちゃんの口調が腹がたった。
トイレ掃除なんて家でもしない(要は妻がしている。わかっていたけれど虚しくなった)など。

私も60代の退職した頑固な父がいますが、清掃の仕事は無理だと最初から言いました。自覚があるない関わらず、プライドが高い男性は無理です。
抵抗がある=続かない。

おばちゃんたちは、前が専業主婦だったとしても、掃除に抵抗がない分、割りきってよく働くので、受ける前から草むしりは…、トイレの汚さは…と言うようならやめておかれる方が懸命だと思います。

ちなみに昔ですが私の高校で掃除をしてくださっていた方は、草むしりもしていましたが、用務員がいる高校かどうかにもよりますね。
エアコンはついているところが多いでしょう。
進学校なら生徒は草むしりより勉強をします。
すべてのことを生徒がやるなら清掃員は雇わないでしょう。
    • good
    • 0

求職中の60代です。

清掃は経験がないのですが
>
清掃経験あり
清掃は体力と技術が要求されます。
仕事の速い人ほど綺麗に仕上げます。
清掃の仕事ほど自分の技術の未熟さや体力のなさを実感するとおもいます。
たぶん清掃でも経験者を採用すると思うので未経験者は採用されない可能性が大です。
おばちゃんがよく清掃していますがおばちゃん達は体力・技術とも男以上に上です。
求人倍率はいまではかなり高いですがどこでも選り好みせず応募してみてはどうですか。

私の経験では採人数が少ない場合はほとんど不採用だと思います。
まず採用されてることが至難の現実です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシェアハウス内のお掃除、清掃はきつい重労働ですか?

シェアハウスの清掃のパートとフルタイム・パートの求人を見つけました。割と時給が良いので、
気になっています。
ホテルで客室清掃の経験はあるのですが、シェアハウスやマンションの経験はないです。
ハウスクリーニング的イメージあります。
清掃する部分は共用部と外回りでしょうか?
又は、お部屋の中も含まれるのでしょうか?(入退去時の清掃とか)
各会社によって、違うと思いますが、ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしく
お願い申し上げます。

Aベストアンサー

日常的は、おっしゃるように共用部分だけだと思います。
http://sharepare.jp/blog/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%A8%E6%8E%83%E9%99%A4/
入退去時の清掃、基本は本人が行なう場合が多いようですが、業者が行なう場合もあるようです。
http://www.three-light.co.jp/taikyo.html
おっしゃるように、会社、あるいは入居者次第なのでしょう。

Qダイエーの価格調査、スパの清掃、データ入力、どのアルバイトに応募しようか迷っています。

初めて質問させていただきます。

タイトルに書いたとおり、ダイエーの価格調査、スパの清掃、データ入力のどのアルバイトに応募しようか迷っています。

アルバイトは久しぶりで、大学もあることからあまりにも大変な仕事なら避けたいと考えています。ちなみにすべて派遣ではありません。

上記のアルバイトの経験者の方、詳しい方、仕事内容やアドバイス等をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

データ入力の仕事を主にやっております。

データ入力の仕事は、速さと正確さが要求されるので、ものによっては
7時間ほぼぶっ通し、昼間の休憩が3時からとかになってしまうことも少なくありません。発注側もたまにがらの悪い人が多いです。
種類によっては時間が空いて手持ち無沙汰になったりとむらが多い仕事です。体力仕事並みに神経と目が疲れます。
のんびりした会社でしたら、お勧めしますがそうでなかったら
あまりお勧めはしませんが、タイピングが速くなるので、将来の就職や卒論などには役立つかもです。

ご参考になれば幸いです。

Qこのバイトはきついと思いますか?

このバイトはきついと思いますか?

配送ドライバー助手(男で手伝いってのもダサいですが)

空港に近い運送会社からお客の注文品をトラックに乗って配り廻る。

勤務時間の8割が「FMを聴きながら助手席で水分補給OK」で(ドライバーさんには申し訳ないですが)港の大桟橋から海を見たり高速道路を走ったりで気が滅入らないバイトだと思う。

タバコのカートンの段ボールを商店に届けた時は店の主人がアイスコーヒーをテイクアウトで奢ってくれた。今週3日やって約2万円稼ぎました。

Aベストアンサー

ただ座ってるだけを苦痛に感じないなら、きつくはないと思います。

いわゆるエコノミー症候群にならないように注意して下さい。

Q40代前半 既婚女性 コールセンター勤務経験なし。 過去に某信販会社を3ケ月でリタイヤ経験があります

40代前半 既婚女性 コールセンター勤務経験なし。
過去に某信販会社を3ケ月でリタイヤ経験があります(3ケ月中3人目のリタイア)

事務経験も主に3ケ月単位の短期ばかりを見つけて働いていました(市役所案内等)

子育ても落ちつき金銭的問題から扶養範囲内のコールセンター募集を見つけ応募しましたが
信販会社の時の詰め込み研修の悪夢が忘れられません。
最初の2週間で数名の方が契約修了とされ、自分は(他2名)残ったと喜んだのも束の間
社員も容認の1ケ月の詰め込み研修では無理がある、の内容のまま受発信させられ
意味不明のまま平然と(慣れて下さい)とバンバン顧客と会話させられ
ミスを連発してしまい1人の若い社員から標的となり心療内科に通いだし辞めました。
他の社員の方には必死なのを理解して貰い親切にして頂きました。
因みにオートローンでした。

今回、大手クレジットカード会社、申込書のチェックやデータ入力、
不備や契約内容に関する電話対応(受発信)の内容で扶養範囲内可能とあり、面接日を決めたのですが
夫から、また心療内科通いになる様な内容なのでは?と問われ迷っています。

自給1,100の内容で200間程の研修(習熟度により延長)とあり、自給も高くはないし想像する程恐ろしくはないのでは?とも思うのですが
周りの知人達からは(ようは借金取りのテレオペ、耳は痛くなると聞くし前回同様なのでは?)と言われ不安です。

拙い文章ですが情報頂けると有り難いです。宜しくお願いしますm(__)m

40代前半 既婚女性 コールセンター勤務経験なし。
過去に某信販会社を3ケ月でリタイヤ経験があります(3ケ月中3人目のリタイア)

事務経験も主に3ケ月単位の短期ばかりを見つけて働いていました(市役所案内等)

子育ても落ちつき金銭的問題から扶養範囲内のコールセンター募集を見つけ応募しましたが
信販会社の時の詰め込み研修の悪夢が忘れられません。
最初の2週間で数名の方が契約修了とされ、自分は(他2名)残ったと喜んだのも束の間
社員も容認の1ケ月の詰め込み研修では無理がある、の内容のまま受発信させられ
意味不明のまま平然と(慣...続きを読む

Aベストアンサー

派遣とは言え経歴派手そうですね。

にしてもコールセンターでその値段ならそんなにストレスないかもよ?

めっちゃ大変なところは1500円超えますからね。派遣ですけど。

Qこの条件でカフェのバイトはきついっっ??

こんばんわっ☆
短期のバイトを探していたらカフェのバイトが見つかったので、やろうかどうか迷ってます!
ですが、あたしはコーヒーが飲めないんですっっ 理由はただ苦いからで(笑、すんごい甘いラテとかは飲めます。カフェに行ってもそうゆうのばっか飲んでます↓コーヒー飲めなくてカフェバイトはきついですかね…?
あと、嫌煙まではいかないんですけどタバコの煙が苦手です。そこはタバコOKなとこです。実際どのくらいきついでしょーか??今のトコバイトの時間は朝を考えてるんですけど、朝でも吸う方が多いんでしょーか??
お願いしますっっ(>_<)

Aベストアンサー

コーヒーが飲めないということは別に差し支えないと思います。
仕事の中で「コーヒーを作る」「コーヒーを客の席まで運ぶ」などはあると思いますが、「コーヒーを飲む」ことはまず要求されないと思うので、コーヒーの匂いをかぐと気分が悪くなるなどのことがなければ問題ないのではと思います。

ただ問題はタバコの煙ですよね。今時は「禁煙スペース」が増えているので、このような「喫煙可」のところにわざわざ来て集中的にタバコを吸おうという人も少なくないと思います。
オフィス内が禁煙というところも多いので、朝、出勤前に立ち寄ってコーヒーを飲むと共にタバコを吸って行くという人もいると思います。
従業員の立場では客のタバコに嫌な顔も出来ないと思います。タバコの煙が嫌なら止めておいた方が無難だと思います。

何なら働こうと思う時間帯にそのお店の様子を見に行ってはどうでしょうか?もちろん、あなたが見に行った日にたまたま喫煙している人が少なくて「これならだいじょうぶ!」と思って就職したら他の日は煙もくもくだったということもあり得るけど、でも多少の参考にはなると思います。

コーヒーが飲めないということは別に差し支えないと思います。
仕事の中で「コーヒーを作る」「コーヒーを客の席まで運ぶ」などはあると思いますが、「コーヒーを飲む」ことはまず要求されないと思うので、コーヒーの匂いをかぐと気分が悪くなるなどのことがなければ問題ないのではと思います。

ただ問題はタバコの煙ですよね。今時は「禁煙スペース」が増えているので、このような「喫煙可」のところにわざわざ来て集中的にタバコを吸おうという人も少なくないと思います。
オフィス内が禁煙というところも...続きを読む

Qバイトであるスパ清掃とはどういう清掃ですか?

スパ清掃とは普通のホールとかを清掃するんですか?
よく分からないので教えて下さい!

Aベストアンサー

良く温泉観光地にスパリゾートとかスパロマンとか有りますが
スパとは温泉のことで1~2の方のおっしゃるように温泉の入浴施設清掃でしょう。

Q今どきメモリ256Mバイトではきつい?

今私が使っているパソコン(買って5年目)は、メモリ256MBで、OSはXPバージョン2002のサービスパック2です。主な使い道はインターネットで、youtubeとかニコニコ動画とか動画をよく見ます。firefoxでタブを三つくらい開くと、あっという間にPF使用料が物理メモリを越えます。複数のアプリケーションを同時に実行することなどは、かなり時間がかかります。今どき、動画を見たりするのにパソコンを使用するなら、メモリ256Mバイトではきついでしょうか。

Aベストアンサー

XPだと256MBなんて「OSだけでほとんど消費」してしまうため、何かしらソフトを起動すればそれだけでキツイモード突入です。
最低512MB(できればそれ以上)にしましょう。

Qリゾートバイト 応募できる年齢

リゾートバイトをされているのは20代の方々が中心でしょうか?
33歳では無理でしょうか?
これまでは、旅行代理店で国内手配をやっていました。
(旅行主任等の資格は持っていません)

Aベストアンサー

こんばんは。リゾートバイトの種類にもよるとは思いますが、全然問題ないと思います。リゾートバイトはホテルや旅館の配膳やベッドメイク等が多いですが、そういったところは幅広い年齢層の方が勤務しています。ただ、リゾートバイトでの収入であなた自身が納得できるのであれば・・・ですが。年齢、キャリアは関係なく仕事がある代わりに、給料に年齢やキャリアが反映されることも少ないです。幅広い年齢層の人と上手くコミュニケーションをとり、わいわいやっていけるのであれば楽しく働けるのではないでしょうか?旅行代理店での業務が役立つ仕事があるのかはちょっとわかりません。

Qポスティングのバイトってきついのでしょうか

ポスティングのバイトってきついのでしょうか。

うちの郵便受けに住〇不動産のポスティングスタッフの募集チラシが入ってました。
自営業なので空き時間を有効活用できたらいいなと思ったのですが。。。

チラシにはノルマがないと書いてますが、
ポスティングのバイトっていざ申し込んだら、何か問題が起こることってあると思いますか?

またポスティングをしててマンションの管理人や一般の民家の人から苦情を言われたりして
苦痛を感じることはあると思いますか?

Aベストアンサー

私自身ではないのですが、知人がやっていた経験があります。

誰でも簡単にできる分収入が少ないと言うのが一番の問題だそうです。
またちゃんとした会社のアルバイトなら、会社との間でトラブルが起こることはないと思いますが
ご心配の通り、配布先でのトラブルはたまにあるそうです。

多いのは集合住宅で「チラシお断り」のところに投函して後でクレームを付けられたり
「お断り」がなくても投函している時に住人や管理人と合い「余計なものを入れるな!」と怒鳴られたり・・・。
特に公営(市営・県営など)住宅ではその傾向が高いそうです。

また、暑い・寒い、雨など気候によっても大変さは変わってくると思いますが
これからの季節は特に暑さが大敵となると思います。

単価が安いので、どうしても数をこなさなければならず、「1日2時間」などではほとんど収入にならないそうですが
「例え1円でも」とか「運動も兼ねて」と言った考えなら大丈夫かも知れません。

Q清掃アルバイトの「トイレ清掃あり」って?

清掃のアルバイトをしようと思っています。
今、候補になっている職場は「トイレ清掃あり」と書いてある所が多いのですが、こういった場合、普通、男子トイレの清掃も含まれるものでしょうか(女子のバイトでも?という意味です。)

以前、「『女子トイレ清掃あり』と書いてあるのは、男性の応募者への警告(?)の意味」と聞いたことがあるのですが、逆に「『男子トイレ清掃あり』という、女子の応募者への警告」は見たことがないのですが、、、。

経験者の方がいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

女性は男子トイレに入らないから分からないのかもしれませんが、一般的に男子トイレであっても、清掃は女性が行っていることが圧倒的に多いです。(私は男性です)
トイレ利用者としての経験上ですが、男性の清掃員が珍しいという程ではありませんが、どんなに少なく見積もっても5割以上が女性による清掃でしょう。
『男子トイレ清掃あり』と書かないのは、「わざわざ警告するまでもなく、当たり前のこと」ということだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報