電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有酸素運動を始めるときまっていつも夜の寝つきが悪くなります。(2時間くらい寝られません)
肩こりや身体のだるさなどは取れるのですが、寝つきの悪さに苦労しいつも睡眠薬(医者で処方された)を飲んでます。ちなみに水泳を週4回ほど40分くらい泳いでます。
運動を少しやりすぎているからでしょうか?

A 回答 (1件)

運動のせいではないんじゃない?


そこまでハードにみっちり40分ではないでしょ?
もしそうなら余計に身体に適度な疲労感が残って。
それが心地よく睡眠を求める身体を作れる要素でもあるんだよね。
元々寝つきが悪い貴方。
医者に眠剤を処方されている位だからね。
身体は有酸素運動の恩恵を受けてる。
それとは別に。
眠る前の時間を貴方なりにケアしていく必要があるんだと思う。
寝る前にはあまり食べ物を口に入れないとか、
お風呂やシャワーを浴びて、その後ゆっくりとした時間を創って。
徐々に照明も落としていく。
当然パソコンや携帯は寝る前にはいじらない。
寝なきゃ寝なきゃという切迫感ではなくて。
自然に床について、眠っていこうと。
横になっても深呼吸を意識して。
身体の力を抜いていく。
そこに運動による適度な疲労があれば。
それは更に眠りを誘いやすいプラス要素でもあるんだからね。
あまり焦らないで。急がないで。
寝つきが悪いんですと決め付けないで。
とにかくリラックスして横になる事を心がけていけば良いんだと思う☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!