プロが教えるわが家の防犯対策術!

あれ?EOS20Dのストロボが開かない??
ストロボボタンを押しても開かなくなっちゃいました。
EOSでは、ストロボの必要な使い方はほとんどしないので、
気がつかなかったのですが、昨日「あれ?何で自動発光しないの」
って思い、ストロボボタンも押してみたのですが無反応で気になります。

まあ、修理に出すつもりはないのですが、これを試してみれば?
ということがあればお教えください。
(設定のリセット・カスタマイズのリセットは実行しました)

A 回答 (5件)

簡単撮影ゾーンの全自動露出モード(緑の□マーク)で、(ISO100でEV8以下になる)暗い被写体に向け、自動発光しないようだと、十中八九、ストロボの自立機構の故障だと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり故障ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 07:46

以前EOS・KissデジタルXを使用していたときに、私も質問者の方と同じ症状が発生しました。

 変だなと思い色々確認したところ、外部ストロボのマウント部分に、カバーのような物が差し込まれていました。 それを取り外すとキチンと作動しました。 ストロボのマウント部分に物があると、外部ストロボがあると認識するようです。 私のようなドジはしないと思いますが、チョット見てみてください。 それでなければ、他に回答者の方が言うように故障と思われます。

この回答への補足

一度外付けストロボをつけて撮影し外したら、なぜか内蔵ストロボがあがってくるようになりましたが、なんだかやっぱり原因は分りません。まあ結果オーライということで皆様どうもありがとうございました。

補足日時:2010/09/23 12:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうも故障のようです。

お礼日時:2010/09/23 12:24

以前、私の持っていたEOS20Dもストロボのボタンを押してもポップアップがしなくなりました。

ボタンを押すと、カチッ、カチッ、カチッと3度鳴っている間にストロボの隙間に爪を入れて出している状態。保証期間が過ぎていたので修理に出すのも・・・構造を見てみると、ストロボを止めている2本の金属爪が長すぎると思い、小さなヤスリで尖った爪の先を少しだけ磨いてやると完全に治りました。あくまでも自己責任で、削り過ぎないように少しづつ、面取りの要領で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度試してみます。

お礼日時:2010/09/20 16:10

No1です。



No2氏の説明で、当方の回答に一部誤解を招きかねない表現がありましたので、補足しますと、「全自動モードでは、ストロボボタンを押さなくても自動発光します。」と言う意味の説明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、簡単なメカのはずなのに、故障するのは不思議ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 07:51

手元に20Dがあるので試してみましたが、撮影モードが「簡単撮影ゾーン」「全自動」になっているとストロボボタンを押してもポップアップしません。



ストロボボタンでポップアップするのは「応用撮影ゾーン」を使用した時のみです。
※取説P.146参照。

それでもポップアップしない場合は故障です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障だとわかると修理したくなるなー・・・
まあ、今まで使っていなかったから問題ないか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!