プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公募推薦入試についてですが、公募で受かった後入学手続きは強制的にさせられるのですか?

入学金の支払いは一般入試の合否発表まで待ってくれることはないんですか?

龍谷や産大は併願なので強制入学ではないですよね?

入学手続きを待ってくれたりはしないですか?

A 回答 (1件)

詳細は、高校の進路担当の先生から、受験先の大学に確認をとってもらってください。

# 個人的に大学に確認すると、かなり面倒な事になります。

経済的事情や奨学金の事情であれば、事前交渉によって納入金の一部(たいていは、入学金以上の額)を先に納めることで、入学意志(いわゆる合格の権利をもらう事)があるとみなして、残りの納入を待ってくれる場合もあります。

一般入試まで権利を保留にされたいのであれば、最初から難易度が上がる一般入試で受験されてはいかがですか?

専願・・・自分の意志(経済的事情を含む)では辞退できない。
併願・・・自分の意志(経済的事情を含む)で辞退できるが、納入金が必要な場合がある。

尚、専願で合格した後、高校を留年したり退学すると、高校の先生に専願先の学校に連絡を入れて貰って、入学辞退になります。(納入金の返金は期待できない。)

一度納めた入学金を返してくれる大学もありますが、たいていは辞退した場合には返還されません。
# 過去の訴訟例も参考にしてください。

くれぐれも、専願で辞退する事が無いよう、気をつけてください。
後輩たちが困ります。
    • 0