プロが教えるわが家の防犯対策術!

1000万円の運用について

来年満期を迎えて戻ってくるお金が1000万円ほどあります。内訳は、1年ネット定期が600万円(金利0.6%)と5年国債が400万円(金利1.2%)です。当面の使い道がないのでまた当分は寝かせておきたいと思うのですが何が良いでしょうか。ハイリスク投資(FX)も扱っており、そちらに500万円程度資金を回していますので、その1000万円については「安全資産」としてなるべくリスクを犯さない方向で運用したいと考えています。

とはいえ定期預金も国債も金利が低すぎて旨みはなく(特に国債は長期間拘束されますので)魅力を感じていません。密かに当てにしていた日本振興銀行も倒産してしまい、目標を見失ってしまいました。

自分としては旨みは少なくてもやはりネット定期にでも預けておこうかと思っていますが、他に何か良い案はないものでしょうか?ご意見などあればよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんわ。



私なら、月々一定額を、海外の口座を経由してファンドなどの積み立て投資に回します。
純金の積み立て投資もいいですね。ゆうちょ銀行や、銀行に預けていてもほとんど
増えませんので。

海外に口座を開設すると、日本では買えないような魅力的なファンドが多いですよ。
実際に私もある程度ファンドを購入していますが、しっかり選べば(これが結構重要なのは実感していますが)、もう日本の銀行では買う気になれないぐらいリターンが得られることも多いです、経験上。

ご参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました^^

お礼日時:2010/09/21 13:11

1000万円なら、銀行が破綻しても全額保証の範囲なので、ネット銀行の定期預金でOKです。

第二の案として、日本円のMMFです。投資信託の範疇になるのですが、限りなく元本は安全、投資信託なので、銀行や証券会社が破綻しても資産は守られます。銀行の預金1000万円、円MMF1000万円だと両方安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました^^

お礼日時:2010/09/21 13:11

 私だったら、証券会社に行って、国内REIT の三菱UFJリートオープンのファンドを買います。


配当の年利回りが、14.10% もあります。
1000万円だったら、年に141万円の金利が付きます。
また別に、基準価格は元本保証ではありません。が、しかし、上昇する可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

投資信託でも元本保証型と非元本保証型がありますよね。元本保証型ならば興味もあるのですが非元本保証型は・・・すみません怖すぎて私には無理です。リスク的にはFXも大差ないのでしょうけれど。FXは自分でリスクコントロールしていけますが投信は人任せなのが何か嫌です。将来的には選択肢の一つとして考えたいと思いますが、現時点ではご遠慮させていただきたいと思います。(投資信託をお薦めしてくださっている方すみません。私が無知なだけだと思います。)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 11:05

人民元での預金が日本でも可能になりました。


ただ、中国銀行の東京支店へ直接行く必要があります。
質問者さんが遠い地域の場合、難しいかも知れませんが、
直接行けるようなら良い預け入れ先かと思います。
利率は低いようですが、長期で考えると為替差益も
得られるのではと考えています。
中国銀行は中国第2の商業銀行です。
一度、調べられたらと思います。

また、金投資で一度に大きな金額を使うのに抵抗があるようなら、
純金積立という方法もあります。
こちらも調べる価値があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えと、それは外貨預金ということでしょうか?

外貨預金は銀行が儲けるためのシステムで(投資家にとっては)金融商品の中でも極めて投資効率が悪い商品・・・という認識をもっていたのですが。。同じ外貨を扱うものでも手数料、流動性、収益性はFXが優れていますし、リスク面を見てもFXは信託保全で(一応)全額保証されていますが、外貨預金は預金保険制度の対象外ですし。外貨預金をするくらいならFXの方が良くないでしょうか?誤りなどあればご指摘いただけると有難いです。

純金積み立てについては検討してみたいと思います。ただ今は新規で買うにはかなり悪いタイミングではないかと思っています。やんなっちゃうくらい高いですもんね^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 11:24

だったら寝かせておけばいいんじゃないでしょうか。


多士済々。百家争鳴ですが、結局(ある意味国債も含め)全てリスクあるお奨めばかり。
私は投信でもFXでも株でも大損こきましたが、大儲けもしています。
土地でも大損こきましたが、大儲けもしました。
これ全てリスクです。つまり元金保障はしてません。

(しかし自分が持つポートフォーリオの中で日経225(1321)など一部の投信は、
 ここ何年か安定した配当結果を出しています。
 これを約2800株保有(初期投資約¥2500万円分)
 してますが大体¥35-50万円/年の配当はちょっとした小遣いになってます
 海外の投信は(昨今の状況を見て頂ければ分かりますが)
 余程ちゃんと調べない限り危険だと思います。
 新興国=政情不安定な国ばかりでしょうに。。。)

ネット銀行の利息なんてしょせんたかがしれてます。
倒産の可能性は都市銀行より高いです。
徹底的な安全対策の前提ではある意味矛盾します。
たとえば彼らの基幹システムひとつとったってしょせん都市銀からの払い下げ。
あるいは模倣。社員も大手都市銀でご研修。
人もモノも雲泥です。

あなたの大切な虎の子を漬け込むには脆弱かもしれません。

従ってここは王道戦略とゆう事で、
迷わず郵貯と複数の大手都市銀行に分散。定期して下さい。

全く面白みにかける戦略ですが、本当の金持ちの戦略なんてこんなもんです。
ところでここ最近の国民の銀行預金額が統計史上過去最高になっているのをご存知ですか?
こんな流動的な時代には、頭の良い人間は大きく動かず、漬け込んでるって事です。

郵貯が無くなり、複数の大手都市銀行が倒産する時に、この国も崩壊している事でしょう。
円は紙くずです。
その場合は財産の心配より、一個の缶詰の心配をすべき時なのかもしれません。。。

この回答への補足

それにしてもお金持ちですね~。
初期投資に2500万円もポンと使える方が羨ましいです。
お金を貯めるコツなどぜひ御教授していただきたいものです(笑)

とりあえず30歳までに3000万円ためたいです(-。-;)

補足日時:2010/09/20 12:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からウロコでした。なるほど。「何もしない」という選択肢もあったのですね。

>徹底的な安全対策の前提ではある意味矛盾します。
>あなたの大切な虎の子を漬け込むには脆弱かもしれません。

仰るとおりこのお金が今の私にとって「生命線」となるものです。ここで挙げた資産以外にもいくつかの蓄えはあるのですが、諸所の事情から自由に使えるお金ではないので、FXでコケてこのお金までなくしてしまったら丸裸になってしまいます。何もしないのはある意味最も賢い選択肢かもしれませんね。やっぱり投資は余裕資金でするに限りますね。本当に・・・何をするにもお金が要ります^^;

お礼日時:2010/09/20 11:38

2,3年寝かせられる資金で、再度、円高になった場合、


一部の資金だけ、豪ドル外貨建てMMFを考えます。
年利4%ぐらいあって、流動性もあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

年利4%はとっても魅力ですが、安全資産の投資先にしてしまうと夜も眠れなくなりそうです(笑)

お礼日時:2010/09/20 11:45

私でしたらネットバンクの定期に預けると思います


来年と言う事ですのでその時点での高金利の銀行に預けます

ネットバンクの定期の中で途中で解約が自由に出来る物もを
選んでいます、もちろん、その場合は金利は減りますが
元本と少しの利子は貰えます。

今後の金利、金融の動きは読めませんので例えば
3年定期に250万円を4個のように作成をしておいて
金利などの同行を見ながら必要ならその分だけを解約をして
乗り換える等の動きが取れるかと思います

>密かに当てにしていた日本振興銀行も倒産してしまい
ですよねぇ 
私は今年の7月に満期でいしたのでニアミスですみました(笑)

その他でしたら意外と見落としがち? なところで
信用金庫などの地方金融機関がありまして年利1%ぐらいが
付く所もありますが問題は来年の満期時の金利ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>3年定期に250万円を4個のように作成をしておいて金利などの同行を見ながら必要ならその分だけを解約をして乗り換える等の動きが取れるかと思います

同じ考えの方が^^
私もネットバンクの定期預金は100万円×6コというように部分解約が出来る形にしていました。不安があれば即時解約してその場で資金を自由に移せるのでいざというときに安心ですよね。ネットバンクの利点は金利よりもむしろこの柔軟性にあると思っています。


>私は今年の7月に満期でいしたのでニアミスですみました

いいな~。いまどきなかなか無いですよね日本の定期預金であんな金利のところ。怪しいにおいはぷんぷんしましたけど(笑)ペイオフ頼みで預けてみようかと思っていたのに倒産だなんて・・・・運がいいのか悪いのか。


>信用金庫などの地方金融機関がありまして年利1%ぐらいが付く所もありますが問題は来年の満期時の金利ですね。

結局来年になってみないと分からないですね。それまでに自分でももっと勉強したいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/19 22:15

そしたら残りもFXに全部つぎこむことをおすすめする


10倍になったら1億ですわよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや・・・いやいやいやいや(笑)

それで失敗したら目も当てられないじゃないですか><
そもそも「もしも」のための安全資産なので。
基本臆病ですから私。

お礼日時:2010/09/19 18:59

自分なら無難にネット定期ですね、FX500のリスクが大きいので。


これ以上のリスクは怖くて考えられません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無難にネット定期でしょうか?将来ハイパーインフレでも起こりようものなら紙幣は紙くずになりますので、ゴールド・プラチナに換えることも考えたのですが、正直今からではかなり遅い気がしました。そのうち暴落するでしょうからそれまで待ってみるのもいいかもしれませんが・・・。逆にさらに値上がりするかもしれませんね。


余談ですが、、

FXについては「ルール」が守れていればローリスクでもかなり稼げる投資スタイルだと私は思っています。FXの500万円は元手50万円から自分で増やしたものですが、株より簡単でした。取引に用いるのは200万円までで、残りは担保金にしています。

お礼日時:2010/09/19 18:20

私自身は資産が無いので何もしていませんが、知り合いの資産家は投資信託が今は良いと言ってました。

色々あるのでリスクが分散できるのと、新興国への投資だと利回りがものすごく良いのがあるとの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は「投資信託」は経験が無いのです。
理由は身内(母)が手をだして大損しているのと、自分の金をプロとはいえ他人に任せるのが気持ち悪かったからです(他人のミスで損するくらいならまだ自分のミスで損する方がいいです・・・)

今回は「安全資産」として考えているのでリスクは出来るだけ排除したいと思っています。
投資信託については余裕資金が増えてきたらまた改めて考えてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!