プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転免許の本免試験で2回落ちた。

仮免試験は1回で合格したんですが、本免試験は2回落ちて3回目で合格しました。
その後の学科試験は1回で合格しました。
でもなんか納得いかないんですよね。3回目の本免試験は自動車学校が温情で合格させてくれたんじゃないかという気がするんですが・・・

A 回答 (3件)

温情で合格にしてくれる教官もいますよ。

生徒が女性なら、なおさらです。
    • 0

何かがもうちょっと。

だったのかも知れません。

>温情で合格
合格は合格 ちゃんと免許の交付は受けられたんでしょ。

まぁ、自分はどこか足りないところがあるから、事故を起こすかも知れない。重大な違反をするかも知れない。だから気をつけよう。
と、思えば良いんじゃない。

ストレートで通った人でも、何らかはやはり足らない物です。
自動車学校で「全て教えきる」というのは不可能です。

ならば、物事をちゃんと見据えることにより、成長するチャンスです。
満足したら負けます。
    • 0

合格できた事を素直に喜べばええ思うよ。

でもあんたは真面目な人なんじゃね。免許取り立てで「自分は上手い」なんて考えてる人間よりよっぽどええと思います。
私も免許を取って何年か経つけど、ほんま最近の若い人(に限った事でもないんかもしれんが・・ )は運転が下手じゃ。技術的な事もさる事ながら、特に車という道具が持つ性質をあまりに考えてない気がするんよ。車は便利な道具であると同時に、とても危険な道具であるという面じゃ。ちょっとした不注意で自分も他人も簡単に不幸にする。例えるなら、飲酒運転や、運転しながらでの携帯電話。車椅子スペースに平気で駐車をするような、他社を全く鑑みない身勝手な運転等々。でもな逆に考えれば、ちょっと注意する気持ちがあるだけでとても便利な道具なんじゃ。

あんたが「自分の運転技術で道路に出て平気じゃろうか?」と考えとるなら、その気持ちを忘れんこうにすればええと思うよ。免許を取ったんならこれから道路にも出るじゃろ。その時は車について色々な事を考えながらハンドルを握りんさい。何も考えずにハンドルを握る人間は決して上達なんかせんのじゃ。 

長々と説教臭い事を書いてしもうたが、先輩ドライバーのアドバイスじゃ思うて心に留めてくれんさい。  頑張れや。
    • 0