アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大学で野球が強い学校を教えてください
近畿大学って私立なんですね、、この前知りました
国立大学のセレクションを受けようと思うのですが

セレクションってどうやって知れるのでしょうか?
野球部のホームページ言っても載ってないとこが多かったのですが
どうすればわかるのでしょうか?

あと、セレクションって誰でも受けられるんですかね?

A 回答 (2件)

国立大で強いといえば東京学芸大と筑波大が思いつきます。

東京学芸大は東京新大学リーグで1部を結構キープしてます。
新大学は常に創価大がぶっちぎってるので、あまり全国の舞台には行ってませんが。
OBにはテレ朝でよく解説している栗山英樹さん(元ヤクルト)と現日本ハムの加藤武治投手がいます。

筑波大は東海大などの強豪がそろっている首都大学リーグ1部で頑張っています。
過去に国立大で全国優勝したことがあるのは1987年の秋の神宮大会で筑波大が優勝した1回だけらしいです。
OBは中日の藤井外野手、ロッテの坪井投手などがそうです。

ほかには今年の夏の選手権に出場した北海道大、去年の同じく選手権に出場した大阪教育大などでしょうか。
あ、そうそう。東京大学も実は結構強いと思いますよ。
やってる相手(東京六大学)のレベルが高すぎるだけで、他の国立大と比べたら結構強いと思います。

あと、セレクションですけど、筑波大はたぶんやってると思います。学芸大は知りません・・・。
スケジュールなどを知りたければ、とにかくメールなどで直接聞けばいいと思いますよ。
各野球部ホームページにメールアドレスぐらいは載ってるはずですし。

あと・・・基本的なことをあまりご存じないのかもしれませんが、一応お教えしておきますと、国立大学はあまり強いところはありません。
近大が国立なわけないですよ!と、ファンならば当たり前のことなんですが、その事をご存じないような事を不安に思いまして。

高校野球を見ていても、公立高校が甲子園で勝ち上がってくるのってほとんどないですよね。あれと同じで。
清峰とか佐賀北が話題になりましたけど、話題になるという事はそれだけ事例が少ないという事なんで。
大学でも国立大では全国優勝はおろか、その舞台に立つのすら一苦労です。

まぁ強豪私立に行けば、全国の舞台には行けてもベンチに入れない、という事が起こるんで。
その辺は高校でも大学でも社会人でも一緒です。
    • 4
この回答へのお礼

成程、要するに」国立ではほとんど全国には行けない
私立のほうが確率は高いと
だが、私立の場合レギュラーになるには難しい

こういうことですね

本当は私立に入りたいのですが
お金がないので無理です
入学金免除みたいのがあれば別なんですけどね

あっても、そこまで頭良くないし
スポーツで入学金免除ってないですかね?

どの国公立大学もセレクションはしてません。

ただし、筑波、学芸は体育学群、体育コースの試験科目に野球があります。
基本的に入部は自由です。

強い国立大は考えると次の大学です。
北海道大学、岩手大学、東京学芸大学、筑波大学、横浜国立大学、静岡大学、三重大学、大阪市立大学、大阪教育大学、広島大学、高知大学、愛媛大学、北九州市立大学、鹿屋体育大学

ここ数年、全国大会に出場あるいはプロ注目選手がいた大学です。

この回答への補足

入りたいとこは、やっぱ筑波、学芸ですね
それ以外では入れたらやっぱ近畿に入りたいですね

あと、本当に初歩的な質問ですけど
僕は理学部に入りたいのですが
野球部に入るには、体育学部とかに入らないといけないのでしょうか?

体育学部はどのような勉強をするのかも教えてほしいです

• 11