プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職、応募の際の「職務内容」。

現在はじめての転職を考えており、応募してみようと思っている企業があります。
転職サイトで見かけたため、そのサイトの応募フォームからエントリーするのですが、そのフォームに現在の勤務先での「職務内容」という項目があります。

よく、企業へ提出する履歴書・職務経歴書の書き方マナーのような本には「職務内容」は箇条書形式で列挙し、その次に具体的な内容を記述するようなテンプレートを見かけますが。

このような転職サイトの応募フォームの段階でも、職務経歴書に記入するようなかたちでいいのでしょうか?
自己PR欄が800字に対し、職務内容欄は1800字と多めなのでそれで間違いないような気もしますが。

もしかしたら、応募フォームの内容で企業が面接を受け入れてくれていざ面接となった時に提出する職務経歴書に書くべき形式で、あくまでもこの段階では文章のように(自己PRと同様に)記入すべきかも…?
と悩んでおります。

アドバイスや参考意見、お願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

元人事です。
テンプレート形式に習って初めは書かれた方がわかりやすいと思います。
文章形式で職務経歴書を書かれると、見る側としては結構みにくいので。

書かれているように!?
<職務要約>
やく1・2行(文字数にもよりますが)仕事内容を要約したのを頭につけると
分かりやすいですよ。
<職務内容>
箇条書きに仕事内容を記載し、その後特に「ここは力をいれた」などの仕事
例えば、営業職で常に達成率が100%以上であれば、そういったのは文章
などで書き添えしたほうがいいと思います。

初めての転職活動ですか!色々わかりませんよね。
ですが頑張ってください!
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になります。

そうですよね、応募フォームの段階でもふるい分けされるんですから「読み易さ」は重要ですね!

ありがとうございます。