電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国と日本の醜い喧嘩について


私なりの意見を記したい。
多分、中国はもはや尖閣諸島は我々のもの というのがちょっと常識化してる気がする。
(いくら、報道されてるのが一部とはいえ・・・)

で、日本の主張は合理性があり正しい。しかし、中国側は無視。自分たちの都合のいいようにやってる。


提案1)これ以上、自分勝手なやつらに付き合ってる暇はないので、どちらの領土にもしなければいい

提案2)他の国から事情を知ってもらい、この問題を解決してもらう。


どうでしょうか??(政治を何も知らないからこそいえる意見)

A 回答 (14件中11~14件)

1)あり得ないけど、中国がそれに納得したとして、誰の領土でも無いのなら台湾とかフィリピン、韓国、北朝鮮などが『貰った!』と言い出したらどうします?


 余計にややこしくなるだけ。
 南極大陸だって領有を主張する国があるのに、身近に無主の島が出現してぼーっと指を咥えている訳がない。

2)どう解決するのか?
  どの様な解決方法を取るにしても、少なくとも一方、下手したら双方から恨まれる結果になりかねない。
  そのような損な役回りを誰が引き受けるのか?

過去の領有権問題を見ても、長年の論争や時には武力衝突無しでは解決しない。

そして、交渉によって解決するのは稀な例。
結局は、実効支配しているが断固として対応をするしかない。
それが不満なら、実力で解決ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/20 14:24

 両方とも中国が同意しません。


中国の主張は
 尖閣諸島が清の領土だったというものです。

 過去のそこにあった領土を自国に物として認めるなら
英国は地球の約1/3の以上国家が国家として主張できますよ
 無論米国も英国ということなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/20 14:25

ほんと、横から見ててため息つきたくなる様な事件ですよね。


子供っぽいていうか…
日本も日本で、さっさと船長を返してやれば良いのに。

中国も中国でやり方が汚いというか、関係無いことまでやりすぎ!白樺に機材持ち込むとか、閣僚級交流停止とか…

できることなら、提案1を実現させて欲しいです。同じことを、竹島にもね。
排他的経済水域の減少は必須ですが、中国と韓国それぞれと仲良く出来るならそのくらいOKだと思います。

僕としては、提案3として

・核爆弾で島を吹き飛ばす。後は話し合いで国境を決める!

という強引な方法もあるかと思います。もちろん、落とすのは核爆弾を腐るほどもっているアメリカです。

提案4
島を真っ二つに割る様に国境線を引く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

^^笑

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/20 14:25

無理。



利益が絡んでますからね。

放っておけばどんどん開発を始める勢いを感じます。
中国は日本を試しているという話も聞きますが怖いことです。
日本政府の舵取り如何では、実効支配されかねません。

提案1は無理。
提案2も厳しい。日本が真剣に国家の命運を賭けるつもりで対抗措置でもしない限り無理。
せいぜい共同開発しましょうみたいな、実質中国に譲歩しまくるという案ならありえそうだがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/20 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!