プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年間で何回墓参りに行きますか?
私は結婚して旦那の家に嫁いでから一年間の墓参りが異常に多い気がすします。
お盆、お彼岸、年の暮れ...確かソレ以外にも何だったか思い出せないのですが、2回は行ってます。

普通、一般的には一年間では何回墓参りに行きますか?

A 回答 (4件)

普通かどうかはわかりませんが


「3月(春彼岸)、5月・6月・7月のうち2回程度、8月(盆)、9月(秋彼岸)、10月(祥月命日)、年末又は年始」で年間に7回くらいでしょうか。

質問者様からすれば多過ぎと感じられるかも知れませんね^^
私自身も当初は盆・彼岸・命日の3~4回で十分とイメージしていたのですが、
実際に墓を維持する立場になってみると当初の思惑が外れました。

「5月・6月・7月のうち2回程度」って何!?の疑問符がつきそうですが、
通常の管理費だけでは枯れた供花を取り除いてくれる程度で
墓掃除&草引きまではして貰えませんので
墓参というよりは草引き掃除がメインなんです。

我が家の場合、残念ながら菩提寺の境内ではなく
自宅から車で小一時間、公共交通機関&徒歩の場合には一時間半程かかる
民間霊園(名目は宗教法人、実態は石材会社)に墓地があるのですが…

眺望と陽当たりだけは最高!!ゆえに
春から夏の時期は雑草の繁茂期なので庭の雑草ほどではないにしろ、
1ヵ月前に根こそぎ引き抜いたはずなのに玉石の間から草の葉がポツポツと顔を覗かせます。
また風か鳥の悪戯なのか梅雨明けなどには雑草の種類も増え、
中には1ヵ月で茎が30cmも成長する草もあります。

雑草対策で除草剤とか塩や酢を撒くなんて話も聞きますが、
さすがに土に与える影響を考えるとそこまでは出来ません。

墓地区画内外の雑草を放置出来ない理由としては、
隣接する余所様に雑草の種子等が飛び移ることも有り得ますし、
何より我が家で知らない間に親族(我が家より近隣の叔父・叔母など)が墓参に行って雑草が…
何てみっともない事が一度ありましたので、それ以来懲りて現在の体制をとっておりますし、
またより近親者が墓参に行って草引きをさせるのも可哀相なのでってところでしょうか。

「墓掃除&草引きと供花&線香」現場写真郵送付きで1セット5~6千円で請負う業者とか、
霊園によっては管理費以外に別途費用で霊園自体に請負って貰えるところもあるらしいですが
当方の霊園では付加サービスはないですし、仮にあっても人任せにも出来ませんね。

以上の事情から、先祖を尊ぶ事は別にしても
冬場を除き1~2ヵ月に一度は墓参せざるえないのが現状です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます(^∀^人)♪
分かりい文章ですみません…1年で5回はお参りに行ってるって内容だったのですが(^_^;A
ウチもお墓迄1時間かかります。
しかも、道が凄く混むので朝の5:00に起きて6:00に家を出てお参りをして帰宅が7:00とかに
なるように行動しないと、行きも帰りも凄く混んでしまうので、
お墓参りの度にに大変です。
塩や酢をまくってのは始めて知りました。
新しい知識を有難うございます。o(^ワ^)○

お礼日時:2010/09/21 20:55

私は以前は年に4回、2月は妻の両親の命日付近、3月春の彼岸、8月お盆、9月秋の彼岸に片道2時間バスとJRを乗り継ぎ、更に徒歩20分かけてお参りをしていました。



しかし、今年からは春と秋のお彼岸だけにしました。その理由は、齢をとり暑さ寒さが体にこたえるようになってきたからです。

わたしがお墓参りをする気持ちは、ひとつにはご先祖様に感謝の気持ちを捧げたいこと、子供たちに親が先祖を敬っている姿を知っておいて欲しいこと、
更に、このお墓は私が在職中に建てたものでそこからは勤務地が遠望でき、また背後にはよく通ってOBを打ち込んだゴルフ場の林が続いていることなどからいつ来ても心が癒されるからです。

人それぞれにお墓参りをする理由があると思います。でも義務感だけでは長続きしないと思います。
自分がなぜしたいのかが大事ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます(^∀^人)♪
2時間以上って凄いですね。
お参りの時って「南無阿弥陀仏」を心で唱える位であまり何も考えていませんでした。
心がこもっていいですね。

お礼日時:2010/09/21 20:59

「盆・年末・春秋の彼岸(4回)」と


お墓に入っている故人の「命日」です。
なので「4+人数」がお参りする回数。

毎月の月命日にお参りする方なら、
「4+12=16回」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます(^∀^人)♪
3回のお参りは分かっていましたが・・・その他の2回は
春分と命日ですね。有難うございます思い出せました。
ウチのお墓は旦那の父親が1人で入ってるのでまだ命日が1回ですけど、
お墓に入ってる人の命日と考えると…先々が…

お礼日時:2010/09/21 21:04

墓が近いって事もありますが6回ぐらい行ってます。

それ以上かも。。。。うちは特別ですね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!