電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代前半からテニスを始めるって・・・どう思います?

初めまして。今年4月から社会人になりました。
平日は仕事が忙しく、夜遅くに帰っては夕食→風呂→ベッドのパターンで休日は何かいつもグダグダです。
だからせめて休日くらいは思いっきりストレスを発散したいなと前々から思っていました。

そこでテニスをやりたいなと思っています(近所にテニススクールもありますし)

勿論趣味程度です。

Q1:テニス経験なしどころかスポーツ経験なしなので、初心者コースから始めようとしますが、スクールの初心者コースの年代層ってどんな感じですかね?

Q2:初心者コースだと小学生の子達にまじってやるのですか?

Q3:全然関係ないですが、以前友人に頂いたテニスラケットがあるのですが、ガットが古びいてるので交換しようと思ってますがガットにヨネックスのマークがプリントされているものもありますが、あれはお店でプリントをお願いすればやってくれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

Q1:地域によって違いはあると思いますが、性別的には女性が多いというのが一般的ではないでしょうか。

最近は、若い女の子はあまり多くはないかもしれませんが、若い主婦は多いと思います。

Q2:小学生の場合は、別なコースが用意されているケースが多いので、小学生と一緒という可能性は低いと思います。

Q3:ストリング面のブランドマークは、ショップで加工可能なケースが多いと思いますが、あまりお勧めはできません。
もともとは、そのブランドの契約選手が、そのブランドをアピールするために入れるのですが、マークを付けずにプレーすると契約違反になったりするわけです。
トッププロの場合は専任のスタッフがストリングを張り上げて、マーキングまでするのですが、そういうサポートを受けられない下位の選手は、試合会場のストリングサービスで張り替えてもらった後、会場の片隅で自分でマークを入れたりするわけです。
ですから、メーカーから契約金をもらっていない方が、わざわざ入れる必要はないと思われます。
また、マークを入れるためのインク(ステンシルインク)はストリングを変質させない特別な素材なので、普通のマジックなどは使用しないほうが良いのですが、それでも、ステンシルインクを塗ることで、ストリングが滑りにくくなり、可動性が低下します。これは、あまり気付かれないことなのですが、ストリングが動きにくくなるわけで、それによってプレー上は良いことがありません。
ですから、できれば付けないほうが良いと思います。

「休日くらいは思いっきりストレスを発散したい」という目的についてですが、多くのテニスプレイヤー諸氏は、ここで少し引っかかるかもしれません。というのも、テニスをやることが、必ずしもストレス発散につながるとは限らないからです。
テニスはミスでポイントが決まる率がとても高いスポーツで、ということは、思いどおりにはなかなか打てず、かえってストレスがたまる可能性もあるわけです。
ただ、長年プレーしていると、テニスプレイヤーの頭の構造も進化して、多くのミスは全て忘れ去って、1回のエースだけをしっかり記憶するという記憶構造になってきますので、ストレス無く続けられるわけです。そこがストレス発散のポイントかも知れません。
    • 0

私も社会人になってからテニスを始めました.

最初は我流でやっていましたが,なかなか上達しないのでスクールに通うようになり,今年の秋で3年経ちました.

私の通っているスクールを参考に書くと・・・.

A1:曜日(平日・土日)で違うと思います.私は平日のナイタークラスですが,平日のナイターは若い社会人の方々(20~30代?)が多いような気がします.土日に比べてスクール生も少ないので,土日よりも打てると思います.

A2:ジュニアクラスとそれ以外(大人)で分かれています.大人の初級クラスになると思います.

A3:ステンシルマークといいます.以下のサイトが参考になります.

http://www.rakuten.ne.jp/gold/esports/tennis/sof …

まずは自分の通いたい曜日・時間帯に,スクールの見学に行っては如何でしょうか?.

たぶん体験レッスンもあると思いますので,試しに受けてみると思います.
    • 0

Q1 18-40歳まで様々です コーチの打った球をゆっくりコートに入れたり

素振り、慣れてくるとダブルスとかで簡単に試合練習させてくれます

Q3  流石にそれは少ないと、、いうか、見たことがありませんね

Q3ガット自体に張りでマークになる場合と染料でやってくれたりですね

はじめての場合 ラケットは柔らかいタイプ ガットは50ポンドと弱めの

セッティングが打ちやすいとおもいますね
    • 0

30代後半でテニスを始めた者です(もちろん趣味程度で)。

私の経験からお答えすると、

A1:曜日や時間帯にもよりますが、30代と40代の女性が多いです。夜間や土日になると男性の比率が上がりますが、それでも女性の方が多いと思いますよ。

A2:小学生はジュニアコースとして大人と分かれているのが一般的です。

A3:ガットのプリントはステンシルといいます。ガットを張ってもらうお店で頼めばやってくれますが、有料(数百円)のことが多いです。道具を買って自分でやることもできますよ。

テニスを楽しんでくださいね!
    • 0