プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古マンションの購入を考えています

現在は賃貸マンションですが、急ぎで住み替えたい訳ではないし、高い買い物なのでじっくりといい物件をみつけられたらな、と言う気持ちで探しています。

最近いい物件があり、
その物件は現在居住中ですが、見に行かせてもらいました。

年内まで、引っ越さない話を聞いていたので購入するかゆっくり考えようと思ったのですが、数日後、不動産から
他にも欲しいという人がいるから、早く契約を決めてくれと急かされました。

以前にも、違う物件を見に行かせてもらった時も、数日したら電話で、他にも欲しいと言っている人がいるから、早く決めてと言われましたが、
その物件はいまだに、売りに出されている状態です。

これは、不動産やさんが購入してほしくて言う手口なのでしょうか?
疑う訳ではありませんが、何だか不信感が出てきてしまう私は気にしすぎなのでしょうか?

A 回答 (5件)

>他にも欲しいと言っている人がいるから、早く決めてと言われましたが、

常套文句です!
これを言われるとブチ切れそうになりますね ホント・・。
    • 0
この回答へのお礼

何だか変ですが
ホッとしました

急かされると馬鹿にされてる気持ちになりませんか?
購入意欲はあるので、うまく担当と付き合っていかなきゃですよね

常套句ですから気にすることありません。

「ハイハイ」とうんざりしたように答えたり
「どうぞどうぞ うちは急いでいませんから」と
答えとくのもいいですね。
私は
「ありがとうございます。
そう言われると冷静になれるので助かります」と
答えるようにしています。
そのせいか最近不動産屋さんから
その常套句を言ってもらえなくなりました(笑)
    • 0

不動産勤務です@@ノ

ハッキリ言うと、今回はヤメた方が良いでしょう!

まず、あなたが見ていらっしゃるのが完全に中古のみであるなら、時間かけて経験するしかないでしょう。
買おうとしたモノが他の人に取られた時の、消失感を味合わないと気に入った物件の購入は出来ないでしょう。

新築であれば、完成するまで時間が掛りますし、同じタイプの部屋は上下階ありますので、ある意味でごまかせます。希望していた部屋が無くなっても、上の階がまだ売りに出されていなかったり・・・という具合にです。

しかし、中古はリアルにそのモノ1つですから、そこが無くなってしまったら終了です。

今回のケースですと、業者に対する不満のみで物件が無くなった時の焦りは一切感じられませんので、対して気に入ってないんですよー

だから、買わなくて良いと思いますよ。。。

ま~ココからは参考に

都市圏にお住まいであれば、仲介業者なんてたくさんいますし、ネット検索で自分で調べて見に行きたい物件を見に行けばよいと思っている人多いのですが・・・甘すぎます。

ネット検索の限界もありますし、皆さんが知らないうち(広告やネットに掲載しない)の契約なんてごろごろあります。

私自身ですと、この4月からで・・・・7件ですね。

7件が業者間情報や、自社内のみでの売買で終了している物件数です。私1人だけなので全社でいったらもちろん200件以上です。

本当に良い物件・コアな物件は、事前にしっかりと聞き取り、相談している人で既に契約になってしまいますので、見ていて一目ぼれするような、本当に見た瞬間気に入ってしまう物件なんて、市場に出ませんよ。

その状態で、ゆっくりと良いモノをなんて・・・・不可能です。

100%ムリではないですが、2割とか3割程度の確率に、皆さんが良く言う『高い買い物』をしているので、できれば近場の駅にある仲介業者などにしっかりと希望条件を伝え、本腰で住宅検討した方が良いですよ~

ま~お節介な性格なのですし、言い方も宜しくないのは分かっているんですが、自分がやっている今の仕事に置き換えれば分かって頂けると思いますが・・・

そんなに良い仕事(良い物件)がころころ自分に入ってくるなんてないでしょー

ま~所詮は不動産業者の言うことですから、ご自身で判断してみて下さいませ~@@ノ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

実はこの物件はすごく気に入っています。
買う意欲をみせたところ、リフォームするなら、どこをするのかたったの3日で決めて、リフォーム金額を出して購入価格を早くださないといけないだとか言われました。

フルリフォームする予定なので、さすがに3日ですべてを決めることはできません。
もう申込書を書いたに何故そんなに焦るのでしょうか?
今月中に自分の実績にしたいとか関係してるのかもしれませんね

新築マンションの購入時だってそういわれましたよ。

「結論はどのくらい先ですか」を業者的マナーとしていう言葉でしょう。
新築なので次々にお客さんが入ってきたのですが
若い私は、契約を急がされたとかっときて「1週間後にきますからまだ空いてたらその時に考えます」と帰りました。もちろん1週間後には行かずそれよりちょっと伸ばしてから伺いました。まだ決まってませんでした。不人気の1階ですからね。
でも、もともと高いとこはだめ、駐車場が100%でないので専用駐車場や自転車が止められるポーチがつく1階、両親の家からめちゃ近い、さんざん中古マンション、1戸建て探してきた後であるということもあり契約ました。

あとから考えるとクロージング(決定させる)手法の一つなんだからしょうがない。馬鹿の一つ覚えみたいなもんだと思うようになりました。
不信感というよりは、話法の乏しい営業だったのだと・・。
    • 0
この回答へのお礼

本当に馬鹿の一つ覚えみたいに聞こえて仕方ないです。

みなさんも同じ事言われているんですね

急かされるとどうしてもいらっとしてしまいますが、慎重にいきたいのでゆっくりすすめていきたいと思います

今までの回答と同じですけど、営業の常套句ですね。

まだ、そんな古典的な営業方法をするところが
あるのが驚きですけど(~_~;)
実際ひっかかる人が多いからなんでしょうね。

そういう客の事考えずにイケイケで売ってく会社は
止めた方が良いと思います。
売ってしまったら、ハイ終わりって感じで後々の
ところまでフォローしてもらえないでしょうね。

今は、ネット銀行と同じでネット店舗の不動産屋も
増えています。
そういう所は仲介手数料がかなり安いのでおススメですよ。
品物はビックカメラで見て、購入はネット商店で。という
感覚がそのうち不動産屋にもなってくるんでしょうね。
私がお願いした不動産屋さんを参考までに乗せときます。
http://www.alps-kensetsu.com/
    • 0