【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

細い便について

汚い話なのですがここ2、3日間
細い便が続いています。
便の細さは大体、人差し指~小指程度で
色は普通の黄土色です。
血などは混じってなく、また、
昼夜2錠ずつ酸化マグネシウムの薬を
服用しているため軟便です。

便が細いという事以外に
特に目立った症状は出ていません。
ただ心当たりがあるとすれば
最近、進路について悩んだり
初めての経験で終始緊張するような
出来事があったので知らない間に
ストレスや疲れがたまっていた可能性があります。

ストレスなどは便が細いのと関係あるのでしょうか?

教えて下さい!

A 回答 (1件)

酸化マグネシウムを飲んで軟便なら、便が細くなって当然でしょう。

(^o^)わははは・・・
 大便は直腸に蓄積されて、押し出される訳ですが、そのとき押さえていた肛門括約筋を押し広げて出てくる訳で、しっかりした便なら蓄積された形でそのまま出てきますから、太くて長い便になります。
 前屈みで、洋式便座に座ると直腸と肛門が垂直一列に並びますので、一気に発車できます。身体を起こして、新聞などを読んでいると、構造的にも意識的にも、発射が妨げられ細く短い便になります。
 軟便になると、肛門が充分押し広げられず、大便が変形しながら出てきて、マヨネーズをお好み焼きに掛けたように細く切れやすくなります。
 下痢になると、押し広げることが出来ないので、水鉄砲のように、細い穴から噴き出すことになります。
 そんな訳で、うんちの方は心配することはないと思います。(^^ゞ

むしろ、こういう事が気になるのは、ストレスがある所為で、何事も悪く考えるパターンに入り込んでいるようですね。マグネシウムを飲んでいなければ、腸の活動が悪くなって、便秘になっているのではないでしょうか。
 ストレスを、ストレスと捉えるか飛躍のバネにするかは、本人次第なので、少し物の見方を変えてみた方が、自分のためです。

気持ちの方をお大事に。
    • 5
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有難うございます!
何だか凄く安心しました…。
仰る通り酸化マグネシウムを
飲んでいなければ確実に
便秘になっているかと思います…orz

要は気持ちの問題なのですね!
落ち着いてしばらく
様子を見てみることにします!