電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供は社会主義にすべきではないか?
相続税を100%にして、同じ土俵の上から、社会貢献を競い合うべき。
そうは思いませんか?

A 回答 (7件)

そうですね。

相続税100%にするのは大賛成です。
そして、子供たちはみなゼロでスタートする弱肉強食の競争社会です。
能力のある子供は金持ちになり、ない子供は社会的弱者になる。
これが、真の平等社会ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

ただ、適材適所でいいと思います。
弱肉強食は本意ではありません。

お礼日時:2010/09/22 06:28

>相続税を100%にして



今でも殆どの家族が子供には財産を残しませんといっています。
問題はひとにぎりの億万長者です。何処の先進国にあっても、彼らは金と力がありますから、たっくすヘイブン(無税)の国に資産を移してのうのうと栄華を楽しんでいます。世界中がいっせいにこれをはじめる必要が有馬すが、無塚しいと思います。
>同じ土俵の上から、社会貢献を競い合うべき。
気分はご理解できます。お互い知恵を出し合ってどうすればその理想に近づけることが可能なのか考え、努力しましょう。
    • good
    • 0

 


質問の意味がよく分かりませんが・・・

社会主義:生産手段の社会的所有を土台とする社会体制
とあります。
それから推定すると、質問は、
「子供を親から離し、社会施設で育て、教育する」という事ですか?

それなら、ソ連が壮大な実験をやっています。
結果、その子供に、モラルが定着せず、強姦等の犯罪が多発するようになりました。
これでは、国が崩壊するという事で、急きょ止めています。
つまり、失敗したわけです。

子供は、生んだ親が愛情を育てるのが良いという、教訓を得たわけです。
 
因みに、100%の相続税は、危険な感じを受けます。
社会主義・共産主義が崩壊したような、危うい感じがします。
自分が頑張って儲けた金を、子供や、奥さんに残せず、全て取られるのは、労働意欲を損なわないでしょうか?
結果、社会の活性化を妨げないでしょうか?
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

労働の報酬はお金ではなく、「労働そのもの」です。
猫ちゃんだって、ネズミとる仕事しますが、お金は要求しませんよ。

100%相続税がどうして危険なんですか?
みんなの財産にしましょう。
家族のように、原始共産制のごとく。。。

お礼日時:2010/09/22 06:31

自由主義で相続税率を上げるのが良いと思います。



ここで自由主義の意味は、財産を残した人間が受取人指名で寄付する自由を認める事を意味します。
受取人を子弟にしたばあい、一憶円までを無税にして、残りを80%課税で相続を認めます。
子弟以外を受取人指名して寄付する場合は、贈与税50%として、金額の50%が指名された人や法人の物になります。

この過酷な相続税制の見返りとして、日本国籍があれば所得税=0、固定資産税=0、子供医療費の無料化、成人医療の医薬品代国費支給、大学教育の無料枠100万人を設定します。

これは、全く社会主義でなく、自由主義下での所得再分配メカニズムの修正と、社会福祉の充実で可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自由競争経済はいずれ無くなるでしょう。
ありがとう。

お礼日時:2010/09/22 06:26

社会主義の意味わかって言ってますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あなたより理解しています。
ありがとう。

お礼日時:2010/09/22 06:25

意味不明?



社会主義と相続税は全然無関係だが???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????







中国とか、旧ソ連時代からロシアとか、社会主義国・旧社会主義国は、相続税0パーセントというか
相続税が、ないところが多いんだけど??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????


相続税0パーセント・相続税がない国
アルゼンチン
イスラエル
インド
インドネシア
エストニア
オーストラリア
カナダ
キプロス
コロンビア
スイス
スロバキア共和国
スロベニア スウェーデン
タイ
チェコ共和国
中国
ニュージーランド
ポルトガル
マレーシア
マルタ
メキシコ
ラトビア
リトアニア
ロシア 他
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 05:05

 そんな制度を試みたい気がしないでもありません。



 社会制度の崩壊、なんて事態にはならないようにも思えるし。

 面白いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あなた、お珍しい人ですね。
この「子供社会主義」構想は、私だけが
考えた構想ではありません。いやほんと、ご賛同はお珍しい。

今のままでは、貧富の固定化が進んでしまい、
社会の重要ポストが世襲化してしまっています。

名古屋の市議会リコール問題でもしかり。

お礼日時:2010/09/21 04:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!