プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車税が値上がりした場合の軽自動車に乗るメリットについて

現在軽自動車(中古)の購入を検討していた矢先、
早ければ2年後に軽自動車税の税制改正があり、
リッターカーと同じになる報道が先日ありました。
確かに総務省やその筋の小委員会がその方向で検討
が開始されているいるようで、早ければ来年にも法改正させるようです。

考えるに現在軽自動車に乗っている方はその税金の安さ、優遇性が
最大のメリットで購入されたと想像できますが、その税金がリッターカー
と同じとなってしまった場合は、軽自動車に乗るメリットは何でしょうか?
税額以外に軽自動車に乗るメリットを教えて下さい。

軽自動車にすべきかリッターカーにすべきか迷っています。

税額が同じならばリッターカーの方が良いのかな、と傾き始めています。

税制改正では自動車税、自動車重量税を一本化し軽自動車とリッターカー(小型乗用車)
を同じにするようです。

あなたならどっちを選ぶかも参考に教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

税金以外のメリット…燃費悪いし、乗り心地悪いし、ちょっと飛ばすと怖いし…。


パーツ代が安い事か、狭い道でも運転しやすい事ぐらいでしょうかねぇ。

もし税金が同じになるなら、軽なんて絶対購入対象に入りません。
今時の軽って140とか150とか、下手なコンパクトカーよりも高いですしね…。
安いコンパクト(スイフト、デミオ、コルトあたり)を買って、それを維持した方がよっぽど幸せでしょう。
だって、どんだけ金を掛けようが所詮「軽」…普通車とは色んな部分で差がありますしね。

多少の軽→コンパクト買い替え需要は起こるかもしれませんが、
維持出来なくなって自動車自体を手放す人も多数出そうな予感がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり税金以外のメリットを見出すのは難しそうですね・・・
そうなんですよね、私も今回始めて軽自動車を検討するについて、
中古は勿論、新車もこれ程高いものだと知らず驚きました。
私は駐車場を借りてる身なので、そこに軽を置こうが普通車を置こうが金額は同じなので
特に物理的な問題が無い私にとっては軽にするメリットが無さそうです。
補助金で軽を買ったばかりの人はこの政策に憤りを感じたりしないんでしょうかね?
そういう人の声も聞いてみたいです。

お礼日時:2010/09/22 09:10

「自家用乗用車」という意味で比較されているのならば軽自動車にメリットはなくなるでしょうね。


ですが、軽貨物(軽トラックなど)ということなら今後も必要になるでしょう。小型車でもつらいような狭いところは多いですし、軽くてもかさばる荷物がなくなることはありませんから。
ちなみに私は「片道30分以上」の移動が多いことを理由に普通車を買いました。
    • good
    • 1

税金上がれば軽自動車のメリットはないと考えます。

安全性からいってもリッターカーの方が少しは安全でしょうし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・軽の未来はお先真っ暗!ですね。

お礼日時:2010/09/24 13:30

NO.9 です。


>補助金で軽を買ったばかりの人はこの政策に憤りを感じたりしないんでしょうかね?
私は購入者では無いですがこの政策は絶対何処かへしわ寄せが行くと感じていました。
また、先の回答どおり軽は本来の目的ではなくセカンドカーとして使われていますので税金が上がるという話しは前からあったと思います。

仮に購入者だったら
『補助金のために態々ショボイグレードの軽買ったに税金が上がったら意味が無い』
と怒ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>『補助金のために態々ショボイグレードの軽買ったに税金が上がったら意味が無い』
まさにその通りだと推測します。日本人は大人しいから平静を保ってますが?、中国なら暴動じゃないですかね・・・

お礼日時:2010/09/24 09:47

軽は加速が悪い(特にエアコンを付けると)、


フルタイム4WDなどは軽だからと言って燃費が
良いわけではない。
私は税金が安い、が一番でストレスを感じながら
軽に乗っています。
税額が同じならリッターカーでしょう。
でも、現実になれば軽自動車メーカーを
潰すことにならないかと危惧しています。
「取れるところから取る」と言う安易な考えでは
軽はこの世からなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽メーカーは死活問題だと思いますね

お礼日時:2010/09/24 13:31

巾が狭いから「運転しやすい」のが最大の利点ですよ。


実際に事故率が低いので、保険も少し安いです。
対物対人とも、被害者に与える破壊力は小さいようです。

ただ、排気量については「必要最小限」なのは事実で、
エアコンフル稼働で使用するとアクセル開度は大きくなります。

税制改革によって、おそらく660cc枠は廃止されるはず。
メーカーが作らなくなれば市場からなくなります。

でも4人乗れて荷物も多く積めるから、
そういうパッケージとしては秀逸ですよ。
パソコンだって性能が同じなら小型の方が優秀です。

運転しているという実感もあり、大型セダンでドライブするより眠くなりません。
旧ミニのように、運転を楽しむ車として一部は残ってほしいものです。
    • good
    • 3

軽自動車が増税になれば、メリットは殆ど無くなると言っても過言ではないでしょう。



補助金や減税、また家電エコポイント等の景気刺激策をしたのは自民公明政権で、現状はそれを継続しているに過ぎません。

民主政権の今、煙草増税、消費税率アップ、そして軽自動車税の増税…

一般庶民に負担をかけてまで、一部の国民しか恩恵が無い高速道路無料化、ばら蒔き子供手当てや高校無償化の予算確保の為の各種増税なのではないですかね。
これら恩恵を受けられる国民でも、トータル的には負担増間違い無しです。

話しが逸れ過ぎましたm(__)m

もし軽自動車税増税がされたら、軽自動車自体の存在自体が危ういのではないかと思います。

代わってリッターカーに今の軽の様な様々なバリエーションが生まれる可能性も有ると思います。
リッターカーのハイトワゴンやオープンカーやトラックやらバン等々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>軽自動車が増税になれば、メリットは殆ど無くなると言っても過言ではないでしょう。
ですよね。そう思います。

>一部の国民しか恩恵が無い
これでマニフェスト実現したと声高に強調したいのでしょうが・・・・確かに一部のみですね

>軽自動車自体の存在自体が危ういのではないかと
メーカーも存続危機となって方向転換せざる得ないかもしれませんね。
メーカーも金が無くなって日本経済低迷で本末転倒・・・・心配です

お礼日時:2010/09/24 09:45

メリットは、幅が狭いので狭い道を通る人や特別な駐車場事情を抱えている人しかないでしょうね。

。。

ドアも薄いし軽バンや軽トラックは、特に事故を起こしたときも安全性は低そうです。

軽自動車は、元々全ての国民が車を持てるようにと作られたと思いますが今では、セカンドカーとして買う人が多いと思います。
個人的には、中古車や4ナンバーの普通車もあるのだから役目を終えたと思っています。

ただいきなり普通車並にすると車が売れなくなったり、ユーザーの反発を招くと思いますので段階的に軽の排気量や大きさなどの規格を緩和しながら税金を普通車に近づけてやればいいと思います。
或いは4ナンバー車の税金を下げるか…これで売れなかったら車なんか要らなかったということになります。

勿論、私も軽の税金が普通車並になったら選択肢にも入らなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり税金以外のメリットを見出すのは難しそうですね・・・

私は駐車場を借りてる身なので、そこに軽を置こうが普通車を置こうが金額は同じなので
特に物理的な問題が無い私にとっては軽にするメリットが無さそうです。
補助金で軽を買ったばかりの人はこの政策に憤りを感じたりしないんでしょうかね?
そういう人の声も聞いてみたいです。

お礼日時:2010/09/22 09:11

税額に差がなくなれば軽のメリットはありません。

今軽を使ってますけど、法改正が決まればさっさと乗り換えを考えると思います。でも、僕はターボが好きなので、車種やターボの有無などによって税額が変わるとしたら、よく見極めないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり税金以外のメリットを見出すのは難しそうですね・・・

私は駐車場を借りてる身なので、そこに軽を置こうが普通車を置こうが金額は同じなので
特に物理的な問題が無い私にとっては軽にするメリットが無さそうです。
補助金で軽を買ったばかりの人はこの政策に憤りを感じたりしないんでしょうかね?
そういう人の声も聞いてみたいです。

お礼日時:2010/09/22 09:08

軽の規格、現状では無理があります。


幅や長さの制約が厳しいため、高くしていたりします。最近では不必要と思えるほど高くして広さを強調している車もありますね。結果として小型車並に重くなったりしています。また、この規格が国内だけのものなので輸出するにも難しい面もあります。だからといって軽規格を拡大すると小型車との差がなくなるので無理があると思います。
ここらで軽を見直すというのもよさそうに思えます。税額の差が縮まれば軽の利点はなくなります。小型車の方が無理がなくてよいでしょうね。燃費も同じようなものですし。

私は・・・軽は無理があるし、車両価格も高いこともあるので、小型車にしていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!