プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司が私に仕事上で、「馬鹿」「ボケ」と言ってきます。なんとか止めさせる方法はないでしょうか?
私の会社は社員200人余りの会社で、労働組合はありますが、私は課長なので組合員の資格がないので組合に訴えることはできません。直接本人に言うと逆キレされるので、上司の上司に訴えようと思います。後から復讐されるのは目に見えていますが、泣き寝入りしたくありません。
しかし、会社から「そんなこと(暴言)は当たり前だ。がまんしろ」と言われるかもしれませんが、そもそも他人への「馬鹿」「ボケ」の暴言は違法なのではないでしょうか?
どなたか、戦った経験のある方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

上司の上司に言うのが妥当です。


私の経験上ではそれでだいたい収まります。

もし会社が容認するような態度を取ったら法的措置も考えていることを伝えましょう。
勤務時間内のことで、会社が容認していれば会社にも責任が生じますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/10 14:52

まずは「録音」をしてください。


証拠がないと、「白きり」をされれば証明ができません。

会社の上司に、録音を聞かせて「対応」を要求してください。
本人には「侮辱罪」での刑事告訴も検討していると「警告」するのも手段としてはあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/10 14:52

課長の上司なら部長に暴言を吐かれるのですか?


部長の上司になると取締役クラスですよね?
最悪は社長に直訴です。

ただ「バカ」「ボケ」が仕事上の叱咤激励の意味合いなら違法とは言えないです。

少なくとも「課長」は管理職として会社の経営方針に則り、目標を達成させなければならない立場です。

目標を達成出来なければ辞職する覚悟を持たなければいけない立場ですが、そのような覚悟で業務に取り組んでますか?

課長は、非労働組合員だと承知してるように、会社経営方針に参画の立場です。
業務目標の達成度は充分ですか? 仕事をする課長に部長は何も言いません。

課長の不手際は部長が尻拭いをする事を自覚してるのでしょうか?

何の落ち度もなく叱咤激励する上司はいません。

業務成績以外で「バカ」「ボケ」と言われるならパワハラになりますが、業務に関わる不手際で叱咤激励されるのは、どこの会社も同じです。

業務上での叱咤激励を苦に直訴するような課長なら、管理能力なしと見なされて解雇されても仕方ないです。
アナタは課長として、部下の不手際を黙認してるのですか?

私には、上司に暴言を吐かれる理由があるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司の暴言が「叱咤激励」ならいいのですが、この上司の場合「威嚇」「威圧」ですからね。
異動になるのを待ちます。

お礼日時:2010/10/10 14:51

上司より出世するしかないですね。


告げ口をする場合、誰が味方かどうかを把握しておくべきです。仮に味方だとしても
問題解決能力のない情けないヤツと思われると、出世の道も閉ざされるでしょう。
敵だと、一巻の終わりです。

法律違反に告げ口、出てくる単語がこどもみたいです。
やってもいいと思うけど、リスクは高いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/10 14:47

まず録音しておく事 そして我慢できなくなったら医者に行く事


後は会社に相談、ユニオンに相談、弁護士に相談ですね。
みんなの前でやればパワーハラスメント確定です。
言った時間と状況をめもしておきましょう。
頻度もありますから必ず表にして最後にギャフンと言わせましょうか・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一時期うつ状態になっていたので、次は医者(心療内科)に行こうと思います。

お礼日時:2010/10/10 14:46

私も上司や先輩からそういわれることがありますが、それはその人の仕様だと考えスルーしています。


いろんな人が会社にはいるので、いちいち気にしていたら身が持ちません。
入社したてのころは先輩から言葉は当然ながら、手足もしょっちゅう飛んできました。
でも、これで会社を辞めるのは負けた感があるので、ほっといて仕事をがんばっていくと、次第にそのようなことはなくなってきました。
気にせずほっとくのが一番だと思います。
参考になればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに気にしないのが一番と思います。

お礼日時:2010/10/10 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!