アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの電源が入らない
昨日、PCを点けたまま、ご飯を食べていて、部屋に戻ってみると電源が落ちていました。
電源を押しても付かないので、電源を抜き、エアダスターで掃除をし埃を出して電源を入れたら
バチッと音がして、焦げ臭い匂いがして電源が入りません。

しばらくして電源ボタンを押すと押した一瞬だけオレンジが点き、しかし立ち上がらなく3回ぐらいまでは押したら、オレンジが一瞬点くのですが4回目からは何回押してもまったく反応がありません。
原因は電源ですか?マザーボードですか?教えてください。

PCはマウスコンピューターのデスクトップです
電源はMUS-500-TW
購入は2008年正月頃です。

A 回答 (10件)

そのバチッは電源がお亡くなりになったような気がします。


ホコリ掃除の際にショートして発煙したのではないかと思います。
どちらにしても故障ですので修理に出された方が良いと思います。
    • good
    • 0

エアーダスターの冷却効果で、結露して水分が埃などに付着した状態で、電源ONでショート発生という可能を疑います。

PCの中は、高周波で動作しているので、水でも電流が流れるでしょう。
故障箇所は、どこかはわかりませんが・・。
    • good
    • 0

yuzukon 再



そうですか・・・(泣
私のアドバイスが外れて、申し訳ありません。
これも知識蓄積の授業料と思って良い方に考えてください。

残されたパーツはマザーボードとなりますが、
換装して直ると確約は出来ませんが、ここまで来たらやるしかないです。

>エアダスターで掃除をし埃を出して電源を入れたら
>バチッと音がして、焦げ臭い匂いがして電源が入りません。

パチッ音は電源ユニットではなくマザーボードの何処かがショートした?
    • good
    • 0

中をエアーダスターで掃除しなければ、立ち上がったかもしれませんが、「バチッ」と音がしたら致命的ですね。


どこかでショートした為に完全にどこかがヤラレてます。
    • good
    • 1

>バチッと音がして、焦げ臭い匂いがして電源が入りません



ショートしたんですね、どこでショートしたかわかりませんが

お亡くなりになった可能性が高そうです。

直すとなるとけっこうかかるかも

簡単に直るかもしれませんが調べないとわからないでしょうね

即納PCでもいいのはありますから買い替えも検討されてはどうでしょう
    • good
    • 0

本体カバーを開けて見たほうが早いと思います。



臭いがするなら、
マザーボードのコンデンサーの液漏れ、
電源ユニットの故障が
疑われるので、
マザーボードの状態を目視でチェックし、
異常が無ければ電源ユニットを取り外して
臭いがマザーボードと電源ユニットのどちらかを
チェックするといいです。

電源ユニットなら電源ユニットの交換、
コンデンサならマザーボードの交換
※コンデンサ交換で直るかは運
でいいと思います。
    • good
    • 0

電源ユニットの方が可能性が高いです。


電源ユニットは消耗品の最たるパーツです。
マザーボードは故障率はかなり低いです(私の経験から・・・)
電源ユニットを換装してみる価値は有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源ユニットを交換致しました。鎌力4 650Wです。
しかし、電源は入りませんでした_| ̄|○

お礼日時:2010/09/28 12:04

わたしも以前に同じ症状になりました。


DELLのデスクトップでしたが。
それは、電源スイッチが壊れてて、なにをどうやっても電源は入りません。
だから取り替えないとどうしようもなかったです。
その代わり、HDDの中身は心配ないですけどね。
浅草橋へレッツテレフォン!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、調べたところ、
ノーマルタイプとプラグインタイプと有りましたが、違いが解りません。
違いを教えてください。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/09/22 16:55

寿命ですね。



電力がいってないんじゃないですか?

ま実際に見てみないと分かりませんが、おそらくそうかと・・・

でも結構持ったほうだと思いますよ。

私は2年に一回は交換します。

2年もたつと電源が変な音を発しだして、イヤになるんです。

使えば全然使えたんだと思いますが。

どうしてもうるさく感じてしまって。

でも自作だと電源寿命はその程度らしいと聞いたことがありますが、持つ人は全然もちますからね。
    • good
    • 0

マザボか電源か、どちらかの可能性が高いと思います。


マザボ上で膨らんでいるコンデンサーとかあるかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!