プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなりムカつく相手に笑いかける方法を教えて下さい。ムカつく相手がいます。でも余裕で笑って話したいのですがもう話す前から身構えて表情も無愛想(気が付くと怒り顔)になってしまいます。嫌いな人とかにも笑顔で話せている人いますよね。どうしたらできますか?ちなみに話してる時に相手をたいした事ないやつだと思って話ししてみたんですがダメでした。

A 回答 (5件)

●正統な回答



むかつくには、それなりに理由があるはずです。
ただ、お互いに知らない・分からないから
こっちの思い過ごしで、嫌なヤツだ。と思ってる場合があります。
だから、もっと相手を知りましょう。

●ぶっとんだ回答

自分に言い聞かす方法です。
あいてがむかつく所は、もう治しようがない
性格の病気なんだ。可哀相。
上からそいつを見れば、余裕がでてくるはずです。
(だからといって、態度や発言は悟られないようにして下さい)
    • good
    • 0

心頭滅却すれば火もまた涼し。



心を無にして相手の発する全てのメッセージをスルーしましょう。

相手を意識し過ぎでちょっとしたことにも意味を探ろうとするからムカつくのです。

相手の個性に意味など全くありません。

仕事相手なら業務内容のみ、クラスメイトや家族であればほぼ全てをスルーしましょう。

また嫌いな人に笑いかけるためには、
脳の回路に笑い癖をつけておかなければいけません。
笑いの千本ノックで、日々鍛錬を怠らず、
笑いかける筋肉の動きを体に覚え込ませましょう。
笑顔で改札を通ったり、見当たらないボールペンを探しているときも笑顔で。

知り合いに笑顔を絶やさない人がいますが、
その人は生ゴミを捨てるときも笑顔でした。
もちろん転んで血まみれになったときも笑顔でしたよ。
    • good
    • 0

漫画に載ってた手ですが効果があったので書きますね。


好きな芸能人(別にスポーツ選手でもなんでも良いですが)に
「結婚してくれるね?」
と、言われる所を想像するといつでも良い笑顔が出てきますよ。そいつの顔を見るたびこれを思い出すと良いと思います。
後、むかつく相手の目を見ると苦痛だと思うので、相手の鼻の頭を見ると目を見ているように感じられるらしいのでお試しください。
    • good
    • 0

笑顔を作る前に、なぜその人がムカつくのか原因を考えてみたらどうでしょうか。



その人のどんなところがムカつくのかを細かく分析してみましょう。

そして自分を振り返ってみましょう。

すると自分にも同じようなところがあることを発見するでしょう。

もしくは相手が優位に思えて、そうなりたいけどなれない自分を発見するかもしれません。

その場合、質問者さんは相手に対してではなく自分自身に怒りを感じているのです。

そうこうしているうちに、怒りは消えているはずです。

そうしたら自然に笑顔になれるんではないでしょうか。
    • good
    • 0

私は会話の全てをネタとして聞いています。


どんなにムカつく発言をされても、こちらから冷ややかなツッコミを入れてやれば良いのです。
「百点とか普通取れるじゃん?先生の話ちゃんと聞いてノートを見やすく…」
「ハハッ誰も聞いてないね(笑)」
みたいな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!