プロが教えるわが家の防犯対策術!

燻蒸・燻煙式殺虫剤(バルサン・アースレッド)が不安
いままで、燻蒸・燻煙式殺虫剤は気体ですから、キッチン・食器・水槽(魚)・植物にも影響が出るのではないかと不安で使用を自粛してました。
しかし、さすがに冷蔵庫や食器棚などの裏は手が届かずゴキブリなどの害虫を完全に退治できないので出来れば使いたいです。
使用後、キッチン・食器・水槽(魚)・植物など影響は大丈夫でしょうか?
それとも使用しないほうがよろしいでしょうか?
おしえてください。

A 回答 (2件)

害虫及び小動物の撒く菌類が怖いか


殺虫剤の薬害が怖いか
誠に難題です

其れを考えると
外食は怖くなる
輸入食品なぞは全く手が出なくなる

いや日本の果物生産地で
全く虫の飛ばない地もある
殺虫剤の効果の現れではあるが
    • good
    • 0

バルサンやアースレッドのホームページに、よくある質問や使用上の注意が載っています。

もうご覧になられたでしょうか。
 <バルサン>
  <よくある質問>
   http://varsan.lion.co.jp/smoke_question/smoke_qu …
  <使用上の注意(製品詳細・バルサン)>
   http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/068/01.htm
   (下の方にある「添付文書(PDF:nnnKB)」に
    使用上の注意が載っています)

 <アースレッド>
  <よくある質問>
   http://www.earth-chem.co.jp/customer/qa/earthred …
  <使用上の注意(製品詳細・アースレッドW)>
   http://www.earth-chem.co.jp/top01/earthred/w/w.h …
使用上の注意には必ず目を通すとして、よくある質問のうち気になることはすべて見ておいた方がよいです。(多分、ほぼ全部見ることになると思います。)

水槽(魚)・植物は、換気を十分行うまで外に出しておく必要がある、とのことです。
なお、魚毒性はなかなか強いようです。
バルサンのよくある質問には「鑑賞魚などの魚類には毒性が高いので3日間はバルサンを使用した部屋には戻さないでください」、「移動できない大きな水槽やいけすのある部屋では使用しないでください」とありました。
アースレッドの使用上の注意には「観賞魚はエアーポンプを止めて完全密閉(水槽に覆いをして、ガムテープなどで密閉する)にして使用するか、換気するまで部屋の外に出してください」、よくある質問には「特に観賞魚には毒性が強いので、ご注意ください」とありました。

使用方法さえ守っていれば特に問題は無さそうですが、不安が残るようでしたら、使わないほうがよいかと思います。
また、害虫を“完全に”退治するのは難しいかも知れません。卵には効果が無かったり、煙の届かないところに潜んでいたり、天井裏や床下にいたり…。過信はしない方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この話を聞いて使用を中止する事にしました。
それほど毒性が強いのによく今でも売れているなぁとつくづく不思議に思いました。
ご丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!