重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

1種電気工事士の問題で分からないところがあります。

図のように、直列リアクトルを設けた高圧
進相コンデンサがある。この回路の無効電
[Var]を示す式は。

ただし、XC>XLとする。

まずXL(Ω)をスター結線に移動させ、1相の
インピーダンスを求める。

Z=XC-XL(コイルとコンデンサなので差し引きで計算しました)

1相に加わる電圧はスター結線なのでV/√3

IはV/ZなのでV/√3/XC-XLを計算して

V/√3(XC-XL) (A)


最後に問題文にあるこの回路の無効電力
[Var]を求めるために、Q=√3VIに代入
して


=√3×V×V/√3(XC-XL)で

答えV^2/XC-XL (var)

となっているのですが、ここで疑問が???

無効電力Qを求める公式はQ=√3VIsinθ(var)
とテキストには書いてあるのですが、最後の
sinθはどこに行ったのでしょうか??


上の問題と似た問題で「コンデンサ」のみの場
合は、sinθが1となるらいしいのですが・・・

この問題の場合はsinθは必要ないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

「1種電気工事士の問題で分からないところが」の質問画像

A 回答 (2件)

回路は、リアクタンスしかないため、sinθは省略されています。


本来は、Q=√3VIsinθ(var)この公式どおりですが、抵抗分がないため無効率sinθは1となるため、Q=√3VI・1(var)となります。

有効電力でも同じことが言えます。
三相交流電力の公式は、P=√3IVcosθですが、もし、抵抗だけの回路でしたら、力率cosθ=1なので、P=√3IVで計算しますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Executioneさんありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 01:32

 この答えの書き方では、θは出てきません。



 VIsinθのθは、電圧と電流の位相差を表しています。スカラー量であるVとIから求める無効電力では、この位相差によって表現されるsinθが必要です。
 XC、XLは、リアクタンスですから、位相差というような形は出てきません。また、Rが入ってきて、有効電力が生じたとしても、θは入ってきません。但し、式の表現の仕方によっては、θでは無く、θから導かれる、sinθやcosθ(力率)と同じものは含まれてきます。大事なのはθではなく、sinθやcosθであると思います。
 この辺の考え方は、説明が長くなってしまいそうで、なかなか難しいですね。でも、勉強するうちに、ジグソーパズルのピースがはまっていくように、つながりや全体像がだんだん見えてくるものだと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!