プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作文の添削希望です!!!

私は、作文を書くのが苦手なのですが、このたび、作文を書く機会があり、そのまま提出するのは不安なので、作文の添削をお願いしたいのですが、作文力に自信のある方どうかよろしくお願いします。

今までで一番感謝したこと(1200字)
               まるまるこ
 私が今までで一番感謝したことは、パソコンスクールのインストラクターと出会えたこととパソコンスクールに友人が誘ってくれたことです。
 仕事で即戦力になるからという理由で、友人に誘われて、パソコンスクールの基本講座に通うことになりました。ワードのほうは、学生時代から、レポートなどで使用する機会があったので、気楽に考えていたのですが、エクセルに関しては、普段から使用する機会がほとんどなく、特に、関数を使用する表計算の部分においては、数学を苦手としている自分にとってとても心配なものがありました。
しかし、いざ授業が始まってみると、インストラクターの先生がマンツーマンで、わかりやすく、丁寧に、指導してくれたこともあり、不安であったエクセルの関数の部分も、理解できるまでになりました。
これがもし、独学で勉強していたら、わからないところは、後回しにしてしまい誰にも相談できることもなく、そのままにしてしまっていたと思います。
そして、基本講座を終え、自信がついてきたので、MOSの試験対策講座を受講することになりました。基本講座では、習わなかった部分がいくつかあったのですが、わからない問題があれば、すぐに、インストラクターの方に質問して、問題を一つ一つ克服することができました。そして、スクールに通っていない時でも、時間を見つけては、自分で購入した別の試験練習問題を解くことによって、苦手だった部分をすべて克服することができました。
そして、MOSの本試験では、ワードで、974点、苦手だったエクセルにおいては、満点で合格することができました。   
MOSのエクセルの試験を満点で合格したことは、自分の自信にもつながったし、何のとりえもなかった自分にとって「これだけはだれにも負けない」という特技になりました。

そして、パソコンスクールでインストラクターの仕事を間近で目にしているうちに、この仕事に対する興味が出てきました。誰にも負けない特技を活かして自分も同じようにパソコン、エクセルで手こずっている人のお役に立ちたいと思うようになりました。
それが、次の感謝を生み人が幸せになっていく、「幸せの連鎖反応」のようなものだと思います。

A 回答 (3件)

大きな問題点は無いですが、「、」を少し使い過ぎの感があります。


----
これがもし、独学で勉強していたら、わからないところは、後回しにしてしまい誰にも相談できることもなく、そのままにしてしまっていたと思います。
---→
これがもし独学で勉強していたら、わからないところは後回しにしてしまい誰にも相談できることもなく、そのままにしてしまっていたと思います。
----
これぐらいでいいと思いますし、ここにおいてはいっそ全くなくてもおかしくはありません。
「、」の部分で息継ぎをしてみればどれだけ多すぎるかが分かると思います。
とにかく「、」は現在の半分以下になるようにしないとかなり不自然です。
また、段落の始めをほとんど「そして、」とされていますが、あまり頻繁に使うと幼稚な感じが否めません。
「また、」などと置き換えると良いでしょう。
最後の部分は、
---→
「幸せの連鎖反応」のようになればいいなと思います。
「幸せの連鎖反応」になればうれしいです。
---
などとされてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきどうもありがとうございます!

ninninchoさんのおかげで、よい作文に仕上がりました!

今後また作文を書くときこれらのことに注意して書こうと思います!!!

お礼日時:2010/09/24 22:41

今一番感謝したいこと(1200字)


               まるまるこ(改)
 私が今までの人生で一番感謝したいことは、パソコンスクールのインストラクターと出会えたこととパソコンスクールに友人が誘ってくれたことです。
 仕事で即戦力になるからという理由で、友人に誘われて、パソコンスクールの基本講座に通うことになりました。ワードのほうは、学生時代から、レポートなどで使用する機会があったので、気楽に考えていたのですが、エクセルに関しては、普段から使用する機会がほとんどなく、特に、関数を使用する表計算の部分においては、数学を苦手としている自分にとってとても心配なものがありました。

しかし、いざ授業が始まってみると、インストラクターの先生がマンツーマンで、わかりやすく、丁寧に、指導してくれたこともあり、不安であったエクセルの関数の部分も、理解できるまでになりました。
これがもし、独学で勉強していたら、わからないところは、後回しにしてしまい誰にも相談できることもなく、そのままにしてしまっていたと思います。

基本講座を終え、自信がついてきたので、MOSの試験対策講座を受講することになりました。基本講座では、習わなかった部分がいくつかあったのですが、わからない問題があれば、すぐに、インストラクターの方に質問して、問題を一つ一つ克服することができました。そして、スクールに通っていない時でも、時間を見つけては、自分で購入した別の試験練習問題を解くことによって、苦手だった部分をすべて克服することができました。

MOSの本試験では、ワードで、974点、苦手だったエクセルにおいては、満点で合格することができました。   
MOSのエクセルの試験を満点で合格したことは、自分の自信にもつながったし、何のとりえもなかった自分にとって「これだけはだれにも負けない」という特技になりました。

また、パソコンスクールでインストラクターの仕事を間近で目にしているうちに、この仕事に対する興味が出てきました。誰にも負けない特技を活かして自分も同じようにパソコン、エクセルで手こずっている人のお役に立ちたいと思うようになりました。

こういった私の経験が、感謝が次の感謝を生み、人が幸せになっていくという「幸せの連鎖反応」の良い例なのだと思います。

以上


ご参考になれば。(出来る限り改変は控えました。殆ど直さなくてよかったです。さて、なおしたところはどこでしょう?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきどうもありがとうございます!!

大変参考になりました!!

お礼日時:2010/09/24 22:44

出だしのところで、気になったところを書いてみます。



>私が今までで一番感謝したことは、パソコンスクールのインストラクターと出会えたこととパソコンスクールに友人が誘ってくれたことです。

(1)「インストラクター」は特定の人のことでしょうか。それとも、パソコンスクールで指導しているインストラクター全般を指すのでしょうか。それがはっきりとしないので、もやもや感が残ります。

(2)一番感謝したこととして

・パソコンスクールのインストラクターと出会えたこと
・パソコンスクールに友人が誘ってくれたこと

の2つが挙げられていますが、本題は前者の「インストラクターと出会えたこと」のはずです。並列して書く必要がありません。

細かいことを書きましたが、全体として読んで主旨がよく伝わる作文だと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきどうもありがとうございます!

yokuaru_Qさんのおかげで、自分では気づくことのできなかった部分がわかりました!!

そして主旨のことをほめていただいてありがとうございます!! この作文は、自信が持てそうです!!

お礼日時:2010/09/24 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!