プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二ヶ月前からあんこにハマり毎日あんパン3つ食べるという強迫観念から抜け出せません。
摂食の特徴なのか一度ハマると依存気味になる方いませんか? 辛いです

A 回答 (4件)

ハマったら同じもの食べますね~、最近では【こうちゃんのキムチ】一週間で5パック消費しました(笑)

やっぱり同じもの食うと太ります。
    • 0
この回答へのお礼

体に良さそうなものでうらやましいです、、

強迫観念から食べて折られるなら、それくらい食べたほうがいいでしょう。

無理に止めようとするとあり地獄にはまり込みます。強迫神経症は、非常に治癒しにくく、医師もさじを投げ出す病です。
そのまま受け入れていると、強迫観念から離れ、そのうち、平常心に戻ると思います。でも、早く平常心になろうと、焦らないことです。
強迫観念は、病気ではなく、自分の性格で、これが自分だとおもい、反発しないほうが、いいでしょう。
そうしているうちに、馬鹿馬鹿しくなり、(今もそうでしょう。)もうやーめた。と思う時が来ます。
そのとき、初めて止められそうなら、止めてください。自然に治したほうが、疲れないし、治りも、知らず知らず、治っていくものです。
強迫観念には、絶対勝てません。負けるが勝ちです。焦らずのんびり過ごしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと気が楽になりました。
この際飽きるまで毎日負けてみます。
ありがとうございます★

わたしは茄子にハマってます。

作業所で調理実習で作ったのが切欠。
もう1ヶ月は経つかなぁー毎晩の夕食には必ず入れてます。飽きるときがくるまで食べてていいです。
「もしも依存したら・・・」「やめなくちゃ・・・」という思いが強すぎると
2さん同様「強迫性障害」までひどくなっちゃいます。

だけどもう「つらい」まで来てて、「食べたくなくても食べないといけない」という思いで
食べているとしたらもう強迫性障害の範囲ですね。
ご自分で「まだ飽きないから食べたい」ならセーフです。「食べたくないけど食べないと」はアウト。
    • 0

詳しいことが書かれていませんので何とも言えませんが、

3つ、という個数に拘りがある様ですね。

その拘りに理由があるのかないのかが知りたい点です。

例えば、大凡の強迫性障害で、数字に拘る方は、『縁起恐怖』と言って、
自分の中で駄目な数字があったり、良いとする数字があり、
その数字の回数分儀式めいた事をしたり、その数字を避けたりといった特徴が見られます。

質問者様には、その様な『儀式めいた思考』がおありでしょうか。

例えばこのパターンの場合に多いのが、『あんパンを3つ食べないと悪い事が起こる』や、
『食べるなら必ず3つ食べないと他の食事を摂ってはいけない衝動に駆られる』等です。

3つという数字に拘りがあるのは、あんパンだけでしょうか。

そして、3つ食べないと(または3つ以外の個数を食べてしまうと)悪い事が起こる等の思い込みはおありでしょうか。

それらがない限り、それ程心配する事はないと思いますが、
別の心の問題が絡んでいる場合もあるかも知れませんし、
辛くて我慢出来ないのであれば、一度心療内科に行ってみると良いと思います。

強迫性障害は、お薬やカウンセリングで殆ど日常生活に支障がない程度まで回復出来る病気です。

時間は、個人差がありますので早期に治る方と、時間がかかる方もいます。

治療方法もそれぞれです。必ずしもカウンセリングが必要であるとも限りません。
    • 0