痔になりやすい生活習慣とは?

ピタリ適温プラス
みどり商会のピタリ適温プラスですが、
温度完全自動制御とあるのですが、
何度に自動制御されているのかがわかりません。
オカヤドカリに向いているということで使用しています。
それで25度に保ちたいのですが、どんどん上がっていってしまいます。
先程も30度を超えていました。
これでは留守など出来ません。
どなたか使用方法を熟知している方にご教授願いたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>あともう一つお尋ねしたいのですが、ピタリ適温プラスは裏表があるのでしょうか。


コードのところの出っ張りは、水槽マットやダンボールなどのコーナーを、出っ張りの形状に合わせてカットしてスペーサーとし、やはり表側が水槽の底面や側面に密着させるのが普通の使い方です。
普通は飼育ケースの底面よりも「ピタリ適温」のほうが面積的に小さいので、ほとんどの人がそのような使い方をしています。
裏返しに使ったことも、その必要もなかったので裏返した場合はどうなるのかは分かりません。
一度ためされたらよいかとは思いますが、やはりコーナーカットのスペーサーを入れて、裏からダンボール紙をあて、「スペーサー・ピタ適・ダンボール」の三層として水槽と壁の間に入れるか、テープ留めが普通の使い方だと思います。
(普通と言えば、ピタリ適温の上にスペーサーをかませて上に水槽を乗せるのが一番普通だとは思いますが・・・。)

>オカヤドカリの場合、水槽壁面の外と上蓋の中面にセットするのですが、
ヒーターではないので、上蓋の内側では効果がないと思います。
板状の平らなモノとモノの間に挟まないと、「ピタリ適温」は本来の機能を出しません。従来のヒーターや面状発熱体の概念とはまったく別のものです。
したがって本来の使い方で言えば、床や机、台などの平らなモノの上に「ピタリ適温」を乗せ、さらに飼育ケースの底という平らなモノを乗せ、サンドイッチ状態で使うのです。そして温度調整はピタリ適温と飼育ケースの間のスペーサーの厚みで調整するということです。一度スペーサーの厚みを決めさえすれば、外気温(室温)が変動しても飼育ケースの中は一定温度に保たれるというわけです。
従来の、「ヒーター+温度調節器」の機能を一枚の板に仕込んだということで画期的と言える商品としてありがたく使っています。
外気温が下がると、自ら発熱して放熱量を増やす構造ですから、蓋の内側などのように表裏の面が開放状態だと放熱しぱなしになると思います。「外気温」と言っていますが、実は、サンドイッチにされた「ピタリ適温」自分自身の温度を一定に管理しているのです。
スペーサーとダンボールに挟まれたごく狭い空間の温度を一定に管理していると思えば理解できると思います。

>裏返して貼りつけているのですが、それでも効果は変わらないでしょうか。
以上の説明のとおり、サンドイッチにさえなっていれば、おそらく表も裏も同じ放熱量ではないかと推測されます。私のところでは、飼育ケースの下敷きになっているので、抜き取って実験することはできませんので悪しからずご了解願います。
ペットショップの水槽の下にもよく挟まれていますが、昼間は暖房して、夜間に無人になって室温が極端に下がるような場所での飼育には便利この上ないと思います。

以上です。なお、私は単なる一ユーザーですから、あまり科学的に専門的なことは分かりませんので、そのあたりの説明を求めることはご容赦下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変わかり易い回答有難うございました。
やはりユーザーさんからの回答が一番ですね。
使い方がわかりました。
しかし、みどり商会さんの製品の中に、
TAC-TABさんの回答のような製品使用説明がないということは、
少し不親切と思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 11:23

No.1です。


> 今日は大変寒く、室温も22度くらいです。
・22℃に対して水槽内が30℃以上は、少し高いですね。

> あまり優れものではないようですね。
・たしかに、温度センサーで直接対象物の温度を測定するわけではないので、センサー&サーモタイプに比べて誤差は大きくなります。
絶対発熱量(例えば7Wならば600Calの発熱量)に対して、上にのせた水槽などの放熱量との差で温度を保つ仕組みの製品ですから。

対策ですが、、、
水槽とヒーターとの間に「難燃性または不燃性のモノを敷く」事により安心して温度を下げることが可能です。
例えば、
・厚布
(カーペットの素材など、カーテンの素材は薄いので枚数を多く敷く)
・耐熱ビニルやプラスチック板
・木製の薄板
これらは100円ショップやホームセンター、園芸品売り場などで入手出来ます。
    • good
    • 3

>あまり優れものではないようですね。


違います違います!
使い方を間違えておられます。
まずピタリ適温の上にダンボールの板を二枚ほど置きます。新聞紙でも良いです。
その上に水槽などの飼育ケースを置きます。
飼育ケースの中に温度計を30分間ほど入れて内部の温度を測定します。
設定したい温度より高ければ、さらにダンボール板を増やします。
設定したい温度より低ければ、ダンボール板を抜き取ります。
このようにして飼育ケース内の温度を決めれば、あとはピタリ低温自体がサーモスタットのような働きをして温度を調節してくれ、ケース内は常時一定の温度となります。
一度お試し下さい。
昆虫飼育などでも23~25度にセットして使っている人が多いです。小規模飼育の現場では必需品です。
「何度に設定」というツマミはないので、ダンボールなどのスペーサーで温度を調節します。
最初の設定時には温度計が必要です。
サーモスタットを使うのであれば、普通のヒーターと変わりがなく「ピタリ定温」の価値がありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使い方の説明書がなかったのでわかりませんでした。
納得いたしました。
あともう一つお尋ねしたいのですが、
ピタリ適温プラスは裏表があるのでしょうか。
オカヤドカリの場合、水槽壁面の外と上蓋の中面にセットするのですが、
その際、コードのところに白い出っ張りがありますので、
壁面外に貼るときそれが邪魔になり、裏返して貼りつけているのですが、
それでも効果は変わらないでしょうか。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2010/09/24 16:51

ピタリ適温プラスは「PTC」ヒーターが内蔵されています。


PTCヒーターは、キューリー温度を境に、急激にヒーターの内部抵抗が増え、発熱が停止する性質があります。
ピタリ適温プラスのキューリー温度は42.5℃程度に調整されています。
(何も乗せずに通電すると、表面温度は42℃前後で安定)

ピタリ適温プラスは外気温が10℃~25℃の時に使用した場合、目的とする水槽が25℃~29℃程度に安定する設計です。
ヤドカリ水槽は、絶対水量が観賞魚水槽よりも少ないため、温度は高めで安定しやすい。
(PTCヒーターは温度誤差が比較的大きいため、実際は23℃~31℃位の間で安定)

外気温が25℃以下の環境では、目的の水槽が30℃を超えることはマズ無いと思いますが、25℃を超える環境で使用した場合は30℃を超える可能性はあります。

オカヤドカリは20℃以上あれば、問題無く飼育出来ますが、高温は危険です。
PTCヒーター稼働は、もう少し気温が下がってからの方が良いのでは?と思います。
http://www.sakaguchi.com/lineup/heater/ptc_seram …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今日は大変寒く、室温も22度くらいです。
まだ早いかなと思いましたが、オカヤドカリが動かなくなったものですからセットしてしまいました。
水槽のヒーターのように外気温に影響されないようなサーモースタットと組合わせればよいのでしょう。
あまり優れものではないようですね。
有難うございました。

お礼日時:2010/09/24 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『ピタリ適温プラス』の使用方法を教えてください!

我が家では30cm水槽にオカヤドカリ(SSサイズ1匹とSサイズ1匹)を飼っています。

飼い始める際に『温泉アイランド』も購入しているのですが、これだと水槽全体ではなく一部しか暖まらないので良くないと知り、現在は水飲み場兼シェルターとしてのみ使っています。

さて昼夜の温度差が出てきてそろそろ暖めてあげた方がいいのでは?と購入した『ピタリ適温プラス2号』(水槽の大きさを確認し、念のため2枚購入)を開封したのですが、取扱説明書はあるものの内容は注意書きばかりで、表裏の記載やセットの仕方など全く書かれていませんでした。

よって初めての事で、
 ・どちらが表面?裏面?
 ・表裏の貼付方で効果の違いは出てくるのか?
 ・ただセロテープで貼り付けるだけでいいのか?
 ・どこにセットするのがいいのか?
 ・『温泉アイランド』の善し悪しと仮に併用するとしたら可能なのか?

など疑問が出てきてどうしてよいのかわかりません。

検索をしたところ、オカヤドカリの場合は側面外側か上面内側に貼るのが良いと書いてありましたが、一般的にはスペーサーと言うんですか(?)水槽との隙間調整をしつつ温度調整をした状態で、水槽と台でサンドして使うものだと書かれていました。
底面にセットすると、サンゴ砂が敷いてあるため効果はどうなのでしょうか?

※今現在はとりあえず保温の目的で水槽の側面全体をプチプチで覆ってあります。


オカヤドカリを飼っている方、ピタリ適温を使っておられる方、是非ご教授お願い致しますm(_ _)m

我が家では30cm水槽にオカヤドカリ(SSサイズ1匹とSサイズ1匹)を飼っています。

飼い始める際に『温泉アイランド』も購入しているのですが、これだと水槽全体ではなく一部しか暖まらないので良くないと知り、現在は水飲み場兼シェルターとしてのみ使っています。

さて昼夜の温度差が出てきてそろそろ暖めてあげた方がいいのでは?と購入した『ピタリ適温プラス2号』(水槽の大きさを確認し、念のため2枚購入)を開封したのですが、取扱説明書はあるものの内容は注意書きばかりで、表裏の記載やセットの仕...続きを読む

Aベストアンサー

> ・どちらが表面?裏面?
・下記リンクを参照。
リンクの写真面が表。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=07&catId=1740000000&itemId=49921

> ・表裏の貼付方で効果の違いは出てくるのか?
・ぴたり適温は、水槽を上に乗せる設計のシートヒーターです。
表面温度の測定用センサーは、表側だけにあります。

> ・ただセロテープで貼り付けるだけでいいのか?
・水槽の下に敷くタイプですから、テープを使用する必要はありません。
上面や側面などに貼り付けても、充分な熱量は得られません。

> ・どこにセットするのがいいのか?
・水槽の下に敷く設計のシートヒーターです。

> ・『温泉アイランド』の善し悪しと仮に併用するとしたら可能なのか?
水槽内温度を監視し、ぴたり適温だけでは充分な温度が得られない場合は併用した方が良いと思います。

-----
ぴたり適温の表面温度は42℃で安定します。
その上に設置した水槽底面や底砂(サンゴ砂)に熱を奪われて、水槽内部を暖めるヒーターです。
水槽内の大気温が20℃~25℃程度をキープしていれば、オカヤドカリの飼育には充分です。
ぴたり適温を1枚ONで使用するか、2枚ONにするか、温泉アイランドも使用するか、様々な組み合わせは水槽内の温度で決定することになると思います。

> ・どちらが表面?裏面?
・下記リンクを参照。
リンクの写真面が表。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=07&catId=1740000000&itemId=49921

> ・表裏の貼付方で効果の違いは出てくるのか?
・ぴたり適温は、水槽を上に乗せる設計のシートヒーターです。
表面温度の測定用センサーは、表側だけにあります。

> ・ただセロテープで貼り付けるだけでいいのか?
・水槽の下に敷くタイプですから、テープを使用する必要はありません。
上面や側面などに貼り付けても、充分な熱量は得られません。

>...続きを読む

Qヒョウモントカゲモドキの保温について

現在生後三ヶ月くらいのヒョウモントカゲモドキを飼育しています。
ケージ内の保温についてどうしたらいいかアドバイスをいただけたらと思っています。

現在の環境については下の方に。



・ケージ内の保温性を高めるためにケージ外に工夫をしようと思うのですが
 どういった素材のものがいいでしょうか?
 また、暖突は現在網の天井に取り付けていますがSでは小さいのでしょうか。
 夜やヒーター無しの昼間ではなかなか温度が24~25度からあがりません。

・パネルヒーターが熱すぎてすごく心配なためキッチンペーパーを何枚か重ねたりしています。
 調整ダイヤルがついたヒーターを買うとしたらおすすめを教えてください。




現在、ケージの両側面と背後に100均で購入したアルミシートを貼り、
側面には厚さ1cmほどの発泡スチロールを外側に貼り付けています。

底面ガラスの下はパネルヒーターを密着させるため
アルミシートを貼り付けた発砲スチロールで底上げしています。
天井部の網の上は同じくアルミシートを貼り付けた発砲スチロールで置くだけの蓋をし
さらに発砲スチロールを置き、さらにバスタオルをかけたりしています。


部屋にはファンヒーターがありますが不在時や寝る時につけたままには
しておけない為、ケージ内の温度は常に24度くらいです。
温度計は前面のガラス下部に貼り付けています。
 (ケージ内部からガラスにキスゴムで取り付けるタイプで前面に表示されるようになっています。)

ケージ内の温度を丈治28~30度くらいにしたいのですが中々温度があがりません。
パネルヒーターの底面に触れるか触れないかで設置している棒状の温度計では
30~35、高い時で42度まであがる時があります。

あまりに熱いと火傷が心配なため、パネルヒーターと底面ガラスの間にキッチンペーパーを
二枚ほどはさんでいます。


その他環境は以下のとおりです。

・グラステラリウム3030
・暖突S(中心より少し奥側寄りに)
・ジェックス ヒートウェーブS(調整ダイヤルのついていないもの)
・床材:キッチンペーパー2~3枚重ね&トイレの場所が決まっているためそこはペットシーツ
・ウェットシェルターS
・水入れ


あとサーモスタットとジェックスヒートウェーブXS(ダイヤルついていないもの)を持っています。
サーモは一応つけてますが、あまり意味がないですね・・・
31度に設定してもなかなかそこまで温度をキープできないのですが
部屋の暖房をつけた時に温度が上がりすぎるため念のためにサーモ稼動させています。


長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

現在生後三ヶ月くらいのヒョウモントカゲモドキを飼育しています。
ケージ内の保温についてどうしたらいいかアドバイスをいただけたらと思っています。

現在の環境については下の方に。



・ケージ内の保温性を高めるためにケージ外に工夫をしようと思うのですが
 どういった素材のものがいいでしょうか?
 また、暖突は現在網の天井に取り付けていますがSでは小さいのでしょうか。
 夜やヒーター無しの昼間ではなかなか温度が24~25度からあがりません。

・パネルヒーターが熱すぎてすごく心配なため...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の生物を迎えるにあたっての心意気、感心いたします。

質問者様の飼育環境は十分だと思いますよ。

レオパは、ご存知の通り夜行性のヤモリです。
野生下では、日中に蓄えられた地熱によって体温を維持しているのではないでしょうか。

また、レオパはCB化が進んでいますし、そこまでシビアにならないでよいと思います。

多くの生物は、寒さより、オーバーヒートのほうが致命的です。
ケージ内の"気温"にとらわれすぎ、加温しすぎるなんて事のないよう温度勾配をつけること等の基本的なことを忘れないようにして下さい。

彼らの野生下での生息環境や、固体の好み、体調等で飼育環境を変化させ、その時々でベストな状態にしてあげるのが良いと思いますよ。

そして、それが生物飼育の醍醐味だと思います。
状態の良い、個体が時々見せてくれるワイルドな表情から、自然の力強さや優しさを垣間見れるのは本当に最高ですよね!

Qレオパがクリプトに感染したので質問です

昨日レオパがクリプトスポリジウムに感染してる恐れがあると動物病院で宣告されました。
症状からしてクリプトでほぼ間違いないと思います。
先生が言うには10匹中9匹は死んでしまう恐ろしい寄生虫。クリプトの存在自体は知ってはいたものの、まさかうちの子が感染してたんなんて夢にも思っていませんでした。

先生が言うにはクリプトが消えることはないが、免疫力が上がり、クリプトを抑えることができるとのこと。可能性はもの凄く低いらしいですが・・・・。
なのでまずは太らしたいんですが、どうすればよいでしょうか?先生はもう強制給餌するしかないと言ってましたが凄く暴れるので可哀想です。
今日試しに流動食を無理やりあげようとしましたが上手くいきません。コツとかってありますか?

今までに試した餌はイエコ、サニーワームです。最近はイエコを全く食べなくなったのでワームをあげてますが、ワームも食べなくなってしまいました。その時はワームの体液で流動食を作り、舐めさせてます。一応積極的にペロペロ舐めます。小さじ一杯分くらいしか舐めませんが・・・・・・・。

太らすにはハニーワームがいいと聞いたので、ハニーワームも通販で注文しました。(近くに売ってないので・・・。)
他にいい餌、または方法はありますでしょうか?
もしハニーワームも食べなかったらどうしようという不安と、届くまでの間何かできないかと思って質問させて頂きました。

あと、お腹が内出血したみたいに凄く赤黒いです。先生が言うにはクリプトのせいでと言ってましたが、腑に落ちません。クリプトが暴れて炎症を起こして内出血してると言うとこですか?
そもそも内出血したら直ぐに死んでしまうものではないでしょうか?

あとクリプトに感染したレオパが餌を食べない理由は何ですか?
食欲不振?それか胃腸が痛いとか、吐き気を感じるのが嫌だとかでしょうか?
あと痛みとかは感じてるのでしょうか?クリプトに感染するくらいなら安楽死の方が本人にとっていいのでしょうか?
少しでもレオパの気持ちになって今後の治療を考えたいので是非教えて頂きたいです。

因みに品種はアルビノです。11cmほどなので恐らくベビーです。尻尾はもう化石のように細く、お腹もぺったんこです。今日の夜は昨日貰った抗生剤を1日2回に分け舐めさせ、ジャイミルで作った流動食をあげました。

駄文ですみません。この4つの質問にご回答頂けると嬉しいです。
本当に病院で泣きそうになるのを堪えて家で泣きました。どうにかしたいです。
私の飼ったレオパは我が家に来た時から家族です。
確かな情報じゃなくても構いません、ほんの僅かな情報、アドバイスお願いします!!!!!!!

昨日レオパがクリプトスポリジウムに感染してる恐れがあると動物病院で宣告されました。
症状からしてクリプトでほぼ間違いないと思います。
先生が言うには10匹中9匹は死んでしまう恐ろしい寄生虫。クリプトの存在自体は知ってはいたものの、まさかうちの子が感染してたんなんて夢にも思っていませんでした。

先生が言うにはクリプトが消えることはないが、免疫力が上がり、クリプトを抑えることができるとのこと。可能性はもの凄く低いらしいですが・・・・。
なのでまずは太らしたいんですが、どうすればよい...続きを読む

Aベストアンサー

最悪の状態ですね
クリプト太ったアダルトでも治る確率が低いので、ベビーで痩せていたらもう末期です。
餌はもう食べれる気力もないと思われます。
これはもう死ぬまで待つしかないです。

Qピタリ適温について

ピタリ適温について
ピタリ適温と発泡スチロールを使って簡易温室を作ろうと思っています。つくりは発泡スチロールボックスの下にピタリ適温を敷いてその上に飼育ビンやケースを置くという感じです。
ピタリ適温4号(550mm×220mm)はどれくらいの大きさの発泡スチロールボックスを保温できるのですか。温度差は説明書には25~29℃で保たれると書いてあったのですが、最低17℃最高29℃くらいが理想です。誰か使ったことのある方、または知識のある方、教えてください

Aベストアンサー

まず、「ピタリ適温」は、冬場の加温のための道具なので、冷却する機能はありません。
外気温が30度を越えるような日に、17度とか、29度にすることはできません。

冬場の話なら、「ピタリ適温」の上にダンボール板を一枚置き、その上にダンボール箱を置いて、その箱の底に温度計を置きます。そのときの温度が23度~27度程度なら、その中に飼育ケースを並べます。高すぎれば更にダンボール板をはさみます。また低すぎればダンボールの板を取り去ります。温度計が30度以上の場合は飼育温度としては高すぎるので、飼育ケースを置かないようにしてください。
このように、「ピタリ適温」は、炉(箱)の中を温室のように暖めるものではなく、ケースの下から加温する道具です。ダンボールの枚数を増やせば、ケースを17度で一定に加温することも可能ですが、外気温が17度以下でないとダメなことは言うまでもありません。

Qクワガタの夏場の温度管理はどうすれば?

昨年の夏場は成虫だけでしたので、特別な対策を講じることなく飼育することができましたが、問題は幼虫(ダイオウの2~3令、ラテラリスの初~2令)です。
幼虫は成虫に比べて高温に弱いと聞きました。
ちなみに、幼虫はともに菌糸瓶ではなく発酵マットでの飼育です。

我が家では、クーラーをつけっぱなしというのはコスト的にも現実的ではありません。
何かローコストで夏場を乗り切る良い方法があれば教えてください。
(保冷の方法や家屋内の涼しい場所など。。。)

Aベストアンサー

こんにちは。
おっしゃる通り成虫飼育より幼虫飼育の方が温度変化に弱いです。
個体そのものは成虫も幼虫もさほど変わりませんが
マット中の温度を計ってみると、空間の温度よりも2~3度高く、暑い時期は更に温度差が出ます。
それによって即死…は少なくても、
温度上昇によって「暴れ」が生じ、縮んでしまったり…と言う事も多く見られます。

夏場の温度管理…電気代だけを考えれば
一番ベストは「冷やし虫家」購入なのです(電気代はわずかです)
購入に38,000円程かかってしまします。
出来るだけ安価に・・・となりますと
プラスチック衣装ケースに幼虫ボトルと一緒に保冷剤等を投入するのが良いかと思います。
保冷剤が無ければ凍らせたペットボトルでも可です。。。
何頭飼育なのか判りませんので、詳しい量等はお話し出来ませんが
デジタル温度計等を利用して
適温(27度以下位まで)になるように工夫してみては如何でしょうか?

出来れば 衣装ケースもスタイロフォームや発泡スチロールで囲うと
尚一層効果が持続します。

余談ですが
私の仲間内には 夏場の幼虫飼育は家の床下に・・・と言う者もいます。
床下のある家(今は少ないと思うのですが(苦笑))の場合は
それも温度を計ってみて、適温であれば床下も良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.din.or.jp/~coelacan/hiyasi/hiyasi.htm

こんにちは。
おっしゃる通り成虫飼育より幼虫飼育の方が温度変化に弱いです。
個体そのものは成虫も幼虫もさほど変わりませんが
マット中の温度を計ってみると、空間の温度よりも2~3度高く、暑い時期は更に温度差が出ます。
それによって即死…は少なくても、
温度上昇によって「暴れ」が生じ、縮んでしまったり…と言う事も多く見られます。

夏場の温度管理…電気代だけを考えれば
一番ベストは「冷やし虫家」購入なのです(電気代はわずかです)
購入に38,000円程かかってしまします。
出来るだけ安価...続きを読む

Qオカヤドカリの餌って何をあげていますか?

オカヤドカリを飼育している方に質問です。
彼等の好物って何ですか?
私も最近、飼い始めて、あるHPなんかによると「ポップコ-ン」とか書いてありますが、これは、封を切ってすぐだと食べるのですが、風味が悪くなる為か 続けてやると食べなくなります。(煮干、クリルも一緒)固体によって好みが違うのか、全くわからないのですが、雑食なので、人間の食べ物のおすそ分けで構いません、なんて書いてあるのですが、家のヤドはフル-ツもあまり食べないし...困っています。
オカヤドカリにお詳しい方、アドバイス、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

飼育経験四年です。
まず、個体差があること、その時の気分により食べる食べないがある・と前置きします。

好きなもの・・・・生のニンジン、ゆでたジャガイモや焼き芋、鮭のほぐした肉、リンゴなど。また添加物なしでカルシウムが豊富なもので、シラス干(あるいはちりめん)、いわしのつみれ、水戻ししたひじき等。
野菜か果物それに魚肉を。たまにポップコーン、粥状の米あるいはパン・・我が家のローテーションです。
人工海水は与えていますか?真水とともに結構重要です。

Qヒョウモントカゲモドキの餌の量

先月24日からヒョウモントカゲモドキのベビーを飼い始めました。

餌は冷凍コオロギをあげているのですが、食べる量が冷凍のフタホシコオロギM~MLサイズを1~2匹と少ない気がします。それとも、ベビーのうちはこれくらいの量しか食べないのでしょうか?

また、先月の26日を最後にフンをしていません。これくらいの期間フンをしないこともあるのでしょうか?
温度はパネヒ上で30~31度、パネヒのないところで24度くらいです。水はウェットシェルターの上のを飲んでいるのを見かけたので、ちゃんと飲んでいるとは思います。

初の爬虫類飼育なので不安だらけです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

我が家は来たばかりの頃はとりあえず安定してごはんを食べてくれるのを優先しているので無理にハンドリングしません。
掃除中はさっと下からすくって別ケージに入れちゃいます。

餌食いが安定してきたら餌をあげるときに手のひらの上に誘導したりして慣らしていってました。
最初は乗ってくれないor逃げるかもしれないですが全然OKです。とりあえず手を見慣れてくれればいいので。
うちはこの方法で慣らしていっていて、今ではみんな手を差し出せば勝手に乗ってくれます。(手のひら=餌ってことを覚えてます)
ある程度手の上に乗ることに慣れれば持ち上げちゃっても平気な顔してます。

私は来たばかりの頃やあまりに小さいベビー以外は餌食いが安定しているならいつからでも練習させてました。
慣れてないうちは掃除など大変でしょうが、毎日無理に手に乗せて慣らす方法よりは餌などを使ってゆっくり慣らしていくのが一番慣れやすいし、早いと思います。
今はベビーで毎日餌をあげているなら慣らすチャンスはいっぱいありますしね‼(無理はしないように注意です。乗ってくれなくても焦らずに。)

ちなみに私は初めて飼った子の時、なんとか慣れさせようと無理にハンドリングをしていましたが、なかなか慣れず、ついには脱走。
翌日の夕方、クローゼットの前で捕獲しました。
こうならないように注意です(笑)

No.1です。

我が家は来たばかりの頃はとりあえず安定してごはんを食べてくれるのを優先しているので無理にハンドリングしません。
掃除中はさっと下からすくって別ケージに入れちゃいます。

餌食いが安定してきたら餌をあげるときに手のひらの上に誘導したりして慣らしていってました。
最初は乗ってくれないor逃げるかもしれないですが全然OKです。とりあえず手を見慣れてくれればいいので。
うちはこの方法で慣らしていっていて、今ではみんな手を差し出せば勝手に乗ってくれます。(手のひら=餌ってことを...続きを読む

Qパネルヒーターが思うように効かない

以前何度か書き込みをさせていただいてる者です。

今年の7月にジャンガリアンのオスをお迎えして、初めての冬を迎えます。
最近東京でもめっきり寒くなってきて、
我が家でも保温対策として自動制御機能がついているパネルヒーターを購入しました。(ピ○リ適温です)

さっそく2日間使用してみたのですが、床材などがほんのり暖かくなるだけで、部屋の温度とケージ内の温度は変わりない状態でした。

飼育環境は衣装ケースで、底面に凹凸があるものです。
パネルヒーターとケージに隙間があると思うように温度が上がらないとどこかで目にしたのですが、
せっかく購入したのでどうにか活用出来ないものかと悩んでおります。

側面に貼る事も考えましたが側面にも凹凸した部分があり、また改造した事で釘が外に出ている為どうしても底面より浮いてしまいます。

底面(ケージの外側)に敷いた状態で、もう少し温度を上げる方法などありますでしょうか?

また、飼育書に一日中暗くすると冬眠状態になると記載されていたのですが、昼間は毛布など掛けるのは止めた方が良いのでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。

以前何度か書き込みをさせていただいてる者です。

今年の7月にジャンガリアンのオスをお迎えして、初めての冬を迎えます。
最近東京でもめっきり寒くなってきて、
我が家でも保温対策として自動制御機能がついているパネルヒーターを購入しました。(ピ○リ適温です)

さっそく2日間使用してみたのですが、床材などがほんのり暖かくなるだけで、部屋の温度とケージ内の温度は変わりない状態でした。

飼育環境は衣装ケースで、底面に凹凸があるものです。
パネルヒーターとケージに隙間があると思うよう...続きを読む

Aベストアンサー

ヒーターを入れるより暖房(ヒータープラス暖房でも)をした方が効率的というか・・・室温事態を暖めた方がハムにとってはよほど快適ですけどね。
ヒーターは床材が暖まっているなら大丈夫です、床材も多く入れてください、置く場所にも気をつけてください、床にそのまま置くのを避ける。

ジャンガリアンは冬眠できるような身体機能がありません、ジャンガリアンはゴールデンより寒さに強い種類です、(ゴールデンが20~10度以下で低体温症を引き起こします、個体や環境によって差が出ます。ジャンは5度以下でだったと思います)疑似冬眠(低体温症)させたならかかなり劣悪な飼育環境かと思います。
ジャンガリアンは日内休眠というものはしますが冬眠はしません。
休眠中も蓄えた餌を食べるなどをし過ごします、ゴールデンも野生下での冬眠中は完全に食べ物を食べないわけではなく何日か置きに餌を食べます、飼育下のハムスターは冬眠を出来ません。

ハムスターの置かれている部屋は直射日光は駄目ですがある程度日の光が入ってくる状態が必要です、日照時間が少なく尚且つ室温が低いと冬眠状態に入ることがあるとは私も聞いたことがあります。

ヒーターを入れるより暖房(ヒータープラス暖房でも)をした方が効率的というか・・・室温事態を暖めた方がハムにとってはよほど快適ですけどね。
ヒーターは床材が暖まっているなら大丈夫です、床材も多く入れてください、置く場所にも気をつけてください、床にそのまま置くのを避ける。

ジャンガリアンは冬眠できるような身体機能がありません、ジャンガリアンはゴールデンより寒さに強い種類です、(ゴールデンが20~10度以下で低体温症を引き起こします、個体や環境によって差が出ます。ジャンは5度...続きを読む

Q昆虫マットがカビだらけになってしまいました

カブトムシの幼虫を飼っています。
市販の昆虫マットを使用していますが、中まで白いカビ?だらけになってしまいました。
幼虫は元気そうだったので別のマットに移しましたが、このカビだらけになったマットはもう使えないのでしょうか?かなり多量なので捨てるのがもったいないです。日光消毒したら大丈夫ですか?
あるいは、このカビ?は無視してこのままこのマットで飼い続けても大丈夫なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「白いカビ」ですか?どんな状態のカビでしょう?
もし糸状に張るものでしたら交換の必要はありません。マットが上質の証拠です。
主に白カビの種はクワガタやカブトに対して害になるものはありません。
(青カビ発生はマットの品質が下がった証拠なので即交換です)
ウチでも発酵マットには糸状の白いカビが大量に出ますがムシ達はとても元気です。
ショップからも「ムシ達の栄養素となる」(幼虫の場合)と説明を受けています。
なので、大丈夫だと思いますよ!

ただ、「大量」と書いていらっしゃるので1つアドバイスさせて下さい。
カブト達も糞をします。それを長い間放っておくと匂いや青カビ、ダニやコバエの発生源になります。
マットは周期的に交換か、もしくはフルイ等に掛けて半日天日干し等をすればまた使用出来ます。
ちょっと手間が掛かりますが、そこがペット飼育のいい所でもあります(笑)
大事に飼って上げて下さい♪

Qヒョウモントカゲモドキの夏の飼育は・・・

すみません教えてください。
ヒョウモントカゲモドキの夏の飼育は
皆さんどうされてますでしょうか。
やはりクーラーの効いたお部屋で飼ってますか?
友人宅はヒョウモントカゲモドキがすっぽり入る
タッパーに水を入れて、クーラーのない部屋で
飼ってますが大丈夫なんでしょうか。
「暑くなったら勝手に入ってるよー」とかいってますが・・・。
うちも一匹いるので、どうかご指導お願い致します。

Aベストアンサー

タッパーに入れた水の温度も上がりますが、多分今のところは大丈夫かと思います。(暑い場所で30度前後くらい)
地域にも寄りますが、30度を越える気温で、締め切りの部屋は危ない気がします。
せめてファンなどで風を回せるといいのですが…

私は他にも飼っていて、空調は25~7度くらいに設定してあります。
私の友人も水ゴケタッパーを入れて飼ってました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング