アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では30cm水槽にオカヤドカリ(SSサイズ1匹とSサイズ1匹)を飼っています。

飼い始める際に『温泉アイランド』も購入しているのですが、これだと水槽全体ではなく一部しか暖まらないので良くないと知り、現在は水飲み場兼シェルターとしてのみ使っています。

さて昼夜の温度差が出てきてそろそろ暖めてあげた方がいいのでは?と購入した『ピタリ適温プラス2号』(水槽の大きさを確認し、念のため2枚購入)を開封したのですが、取扱説明書はあるものの内容は注意書きばかりで、表裏の記載やセットの仕方など全く書かれていませんでした。

よって初めての事で、
 ・どちらが表面?裏面?
 ・表裏の貼付方で効果の違いは出てくるのか?
 ・ただセロテープで貼り付けるだけでいいのか?
 ・どこにセットするのがいいのか?
 ・『温泉アイランド』の善し悪しと仮に併用するとしたら可能なのか?

など疑問が出てきてどうしてよいのかわかりません。

検索をしたところ、オカヤドカリの場合は側面外側か上面内側に貼るのが良いと書いてありましたが、一般的にはスペーサーと言うんですか(?)水槽との隙間調整をしつつ温度調整をした状態で、水槽と台でサンドして使うものだと書かれていました。
底面にセットすると、サンゴ砂が敷いてあるため効果はどうなのでしょうか?

※今現在はとりあえず保温の目的で水槽の側面全体をプチプチで覆ってあります。

オカヤドカリを飼っている方、ピタリ適温を使っておられる方、是非ご教授お願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

> ・どちらが表面?裏面?

・下記リンクを参照。
リンクの写真面が表。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

> ・表裏の貼付方で効果の違いは出てくるのか?
・ぴたり適温は、水槽を上に乗せる設計のシートヒーターです。
表面温度の測定用センサーは、表側だけにあります。

> ・ただセロテープで貼り付けるだけでいいのか?
・水槽の下に敷くタイプですから、テープを使用する必要はありません。
上面や側面などに貼り付けても、充分な熱量は得られません。

> ・どこにセットするのがいいのか?
・水槽の下に敷く設計のシートヒーターです。

> ・『温泉アイランド』の善し悪しと仮に併用するとしたら可能なのか?
水槽内温度を監視し、ぴたり適温だけでは充分な温度が得られない場合は併用した方が良いと思います。

-----
ぴたり適温の表面温度は42℃で安定します。
その上に設置した水槽底面や底砂(サンゴ砂)に熱を奪われて、水槽内部を暖めるヒーターです。
水槽内の大気温が20℃~25℃程度をキープしていれば、オカヤドカリの飼育には充分です。
ぴたり適温を1枚ONで使用するか、2枚ONにするか、温泉アイランドも使用するか、様々な組み合わせは水槽内の温度で決定することになると思います。
    • 3
この回答へのお礼

それぞれの疑問に分かりやすい回答を有難う御座いました♪
簡潔で分かりやすく、リンクまで貼って頂いて感謝です。

初めてだからと検索した先を読む度に、似たような事or全く違う事が書かれていて、
果たしてどれを信じてセットするのがヤドカリにとって良いのか分からなくなっておりました。

>ぴたり適温を1枚ONで使用するか、2枚ONにするか、温泉アイランドも使用するか、様々な組み合わせは水槽内の温度で決定することになると思います。

はい!水槽の大気温が定まるまで組み合わせて試してみたいと思います(*^0^*)