電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ナビの音声をオーディオのスピーカーから聞きたいのですが・・・
 今、古い三菱のMDプレーヤーに、10年物のパイオニアのCDチェンジャーをFMで飛ばして聞いております。それとカロのDVDナビDRV002を取り付けていますが、ナビを取り付けた時に、ナビの音声はテレビの音声も含めて、MDとはケーブルで繋げないし、FMで飛ばすのもチェンジャーがついているのでダメと言われ、仕方なく音声をナビ本体の小さなスピーカーから聞いております。今までは、あまりテレビを見ないので、それでも良かったのですが、今回地デジチューナーを取り付けようと思っております。
 そこで折角ですので、ナビ(テレビ)の音声をオーディオのスピーカーから聞きたいのですが、MDユニットをパイオニアのCDプレーヤーに交換すれば聞けるのでしょうか?CDプレーヤーとナビが同じメーカーだから良いのかなとの単純な発想です。もしダメであれば、どうすれば聞く事ができるのか教えて下さい。付けているオーディオもナビも古いですが、故障も無くしっかり動いておりますし、車自体も古いので、あまりお金を掛けたくありません。音質は気にしないので、宜しくお願い致します。
 尚、ナビの音声ですが、県外に出かけた時に小さな音で聞こえるときがありますが、地元では雑音しか聞こえません。

以上、長文になりましたが、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

その機種にはFMトランスミッターが内臓されています。

AV設定からON・OFFの設定が出来るはずです。
ナビスタート&AVブックの89ページに操作方法が書かれてます。

http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php? …

>ナビの音声ですが、県外に出かけた時に小さな音で聞こえるときがありますが、地元では雑音しか聞こえません。

地元のFM局の電波と被ってる可能性があります。
ナビのトランスミッター出力の周波数76.4 MHz~78.4 MHzの間で調整できますので変更してみて下さい。
それでも 電波が弱いようでしたらナビ本体から出ている青/ピンクの線がFMトランスミッターの出力アンテナですので角度を変えるとかして感度の上がる様に調整してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。周波数ですが、地元のFM局とナビの設定した周波数が0.1(単位は分かりませんが)しか違っていないので、それが原因かもしれません。早速試してみます。

ちなみにですが、DRV002自体がFMトランスミッタを搭載しています。

なので音声はFMトランスミッタで飛ばすことが出来ます。CDチェンジャーと異なる周波数で設定すれば、デッキを買い換えることなく音声を聞くことも可能ですよ。
音質を気にしないなら、コレがお金がかからず出来る方法です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。機器も車も年代物になってきましたので、なるべくお金を掛けたくないので、早速試してみます。

DRV002の音声出力は、カロッツェリア専用のIP-BUS出力端子があるので、同じカロッツェリアのIP-BUS入力端子付きのデッキを購入すれば、DVDナビの音声をデッキのスピーカーから聞くことが出来ます。

ただし、ナビの案内音声は出力できません。従来通り、ナビディスプレイの裏にあるスピーカーからの案内となります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

同じメーカーだからと言って何でも繋がるのは無いですかね。

一番安価な方法はトランスミッター(FMで音を飛ばす機械)の手前で音声を混合するのは如何でしょうか?
3.5mmのジャック2つを1つにするのなら100円ショップにも置いてあります。

他にはトランスミッター付mp3プレーヤーを買ってCDチェンジャーをあきらめて外部入力にナビを付けるとか。

別にナビ用にトランスミッターを買って周波数を分けるとか。

機材が多いのでやり方も多いかと思います。いろいろ考えてみるのも楽しい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。早速検討してみます。

>古い三菱のMDプレーヤーに、10年物のパイオニアのCDチェンジャーをFMで飛ばして

CDチェンジャーはFMを受信できるの?型式は?

>それとカロのDVDナビDRV002を取り付けていますが

どこに(何の機器に)どうやって接続しているの?

ナビはポータブル型? インパネ内臓型? メーカーは? ナビは外部音声出力端子付きなの?
具体的にどこの何と言うメーカーの機器で型式や接続方法を、もう少し判りやすく説明してください。

予断ですが、MDやCDプレーヤーは過去の遺物・骨董品です。
最低でもMP3が再生できる機器に丸ごと替えた方が幸せになれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。機器をそっくり入れ替えるのが一番良いとは存じておりますが、古い機器をいじくり回すのも面白いので・・・・