アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコール依存症の境界線は何かあるのですか?

どの基準でアルコール依存症と言えるの教えて下さい。

毎日欠かさず飲んでいる人は数え切れないほどいると思います。
毎日飲んでる人をアルコール依存症とくくってしまっていいのか?
週に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか?
月に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか?
年に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか?

やめたいと思ってもやめられないのが依存症で
やめる気がないく、やめようと思えばやめられるって言ってるのは依存症じゃないのか?

やめる気も無いけど、1日缶ビール1本で済ませられれば依存症じゃないのか?
やめる気も無く、1日缶ビール3本で済ませていても依存症なのか?

缶ビール1本でも人が変わってからんで来てやめられないのは依存症なのか?
中ジョッキ3杯に焼酎浴びるほど飲んでも陽気でいられて、毎日飲んでも平気なのは依存症ではないのか?

腫瘍も陽性と陰性があるように、アルコール依存症も陽性と陰性があるのか?

自覚症状や回りから飲みすぎだとかやめた方がいいと言われてもやめられないのが依存症なのか?

いったい何を基準にアルコール依存症と言うのですか?

知り合いで80過ぎになるのに毎日飲んでいて陽気で元気なおばあさんがいます。

飲み続けた結果、廃人になるような体質を依存症と言って
ならなかったら依存症じゃないと言うのでしょうか?

それとも依存症は依存症でも先ほど書いたように、陽性と陰性があるのでしょうか?

詳しい方教えて下さい。

A 回答 (7件)

> 妻のように一緒にいるとき呑まないでいられる場合、例えば月に1・2度呑む事だとどうなんでしょう?



それなら、一緒にいて治してあげてください。連続飲酒が始まっていないのなら治ります。

> 治る事のない病気なのだから、仮にこの先一緒に住むとしたらそれを覚悟して人生を送らなければいけないと言う事でしょうか?

私は連続飲酒が長く続いていましたが、自分自身で治しました。
奥さんはあなた次第で治してあげられますから、早く治してあげると良いと思います。

・アルコール依存症を治すクスリはシアノマイドとノックビンです。これは精神科でなくても、内科でも処方してもらえます。

・奥さんの状態では、内蔵に確実に影響がでているはずです。内科で血液検査をしてもらってください。
医師から内臓の異常を説明してもらって、飲酒を止めるよう説得してもらうと、本気になって酒が止められると思います。
男性のアル中患者でも、医師から今のままでは死ぬと言われて、断酒に成功した人がたくさんいます。

・奥さんの今の状態では、まもなく社会的な生活が営めなくなると思います。
夜勤はしないのでしょうか?もしも、夜勤があれば、仕事仲間も困っていると思います。
どなたか、医師か看護師かに相談出来るとよいのですが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨年までは、夜勤のある病院に勤めていました。
それも精神病院です。

ミイラ取りがミイラになったのか、ミイラがミイラ取りになったのかはわかりませんが。

私は彼女の周りの人とは関わり無いので、仕事仲間にどう思われているかわかりません。

呑むと異常になる事と、内臓の異常の程度とは比例しないのでしょうか?

前にも話しましたが、例えばこれが何かの事故で車椅子生活になって一生介護をするとかだと
当たり前の事として生活できると思います。
ですが、酒を呑んでクダを巻かれるのをどうしても病気としては受け入れて納得して
一生覚悟するのは何か違うような気がして。

呑んでいない時は別人のように良い人間なのですが、ひとたび酒が入ると・・・
そのクダの巻き方!しつこさ!形相!目つき!暴言!行動!
思い出すだけで殺意すら思い浮かべさせられます。
常に悩ませれています、どうすべきか。

話は変わりますが、教えられた薬を調べてみました。
その効力とかを考えると
まさに私を人間シアノマイド・ノックビンと呼んでいただけたらと思うぐらいです。

呑めるんですけど(呑む人間から言わせると、それは全く呑めないに等しいと言われますが)
缶ビール500を1本でもういいって感じです。
大瓶1本だと必ず吐きます。
のどが渇いてるときの最初の一口は最高に美味しいです。
でも350の缶でしたら1缶は美味しくて2缶目だと心臓がばくばくしてきて
一気に乗り物酔いというか船酔いのようになってそして吐きます。
その後はアルコールの匂いを嗅ぐだけでもオエっとなります。

酒を呑んで気持ち良く酔っ払うという感覚がわかりません。
一気に船酔いをするために呑む感じです。そこまではもったいないので呑みませんが。

でも毎日呑みたくて呑みます。これも依存症なのでしょうか?
呑んだ後は例え500の缶1缶でも動くと船酔い状態になるので
完全にすぐ寝れる状態にして、呑みます。
呑めないくせに、柿ピーと一緒に呑むのが好きで、柿ピーを用意してして呑み始めます。
ですが、それはほんの15分ぐらいの出来事です。
呑んだら速攻布団に入って横にならないと船酔いが襲って来るので!

そんな楽しみも一人でいるから出来る事です。
妻が来ている時には、当然私も呑みません。

一緒に住むにはそういう覚悟も必要なんですよね?

お礼日時:2010/10/07 19:40

私はアルコール依存症です。


あなたの質問を読んで、私もアルコール依存症の境界線がどこかを考えてみました。

アルコール依存症で、最も悪いのは連続飲酒です。
夜に大酒を飲んで眠り、翌朝になるともう飲まずにはいられなくなる状態です。
このような連続飲酒では、生活習慣も栄養も偏るので急速に健康を害します。

連続飲酒する人は、もうすでにアルコール依存症に片足を突っ込んでいますが、
その人が週に1回でも良いので禁酒日を置くことができれば、アルコール依存症から抜け出すチャンスが残っています。

私の場合は、週に1日の禁酒日を置くことが難しかったのですが、何年間も努力を続けているうちに禁酒日が置けるようになり、さらに禁酒日が長くなり、ついには断酒に成功しました。
断酒に成功してからもう3年近くになりますが、それでも、1滴でも飲むと元の木阿弥になってしまいます。アルコール依存症は一生治らない病気です。
アルコール依存から抜け出すために必要なのは、本当に止めたいと願う心と自覚です。

> やめたいと思ってもやめられないのが依存症で、やめる気がないく、やめようと思えばやめられるって言ってるのは依存症じゃないのか?

やめたいと思ってもやめられないのは依存症です。
やめる気がないく、やめようと思えばやめられるって言ってるのも依存症です。

> アルコール依存症も陽性と陰性があるのか?

飲酒量や飲酒時の性格、体質は依存症と関係がありません。
依存症に陽性や陰性もありません。

> 飲み続けた結果、廃人になるような体質を依存症と言って、ならなかったら依存症じゃないと言うのでしょうか?

アルコールを飲み続ければ、誰でも確実に依存症になります。
だれでも連続飲酒が始まると、急速に健康を害し、いずれは廃人のようになります。
このように考えると、連続飲酒が、アルコール依存症の最終の境界線だと考えられます。

もしも、ご主人に連続飲酒が始まっていたら、もうすでにアルコール依存症の最終段階ですから、とにもかくにも、1日で良いので禁酒日を置くように説得してください。
もしも、朝から酒を飲むようなことがないなら、まだ、大丈夫です。
連続飲酒が始まるとたいへんですから、今のうちに1日でも良いので、休肝日を置くように説得してください。
やめようと思えばやめられるって言ってるだけでは、ダメなのです。そこのところが、ご主人の心の弱いところです。

長年、酒を飲んでいると、必ず内臓に影響がでているはずなので、一度かかりつけの内科で血液検査をしてもらってください。
ついでにアルコール依存症についても、内科で相談してみると良いと思います。
シアノマイドとかノックビンなど、アルコール依存症から抜け出すためのクスリがあります。
精神科でなくても、かかりつけの内科でも相談すれば処方してもらえるので、相談にのってもらうと良いと思います。

また、アルコール依存症について、下記でも相談できます。とにかく誰かに相談してみると良いと思います。

全国の精神保健福祉センター
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勘違いさせてしまっていたよですが、

依存症なのは、私の妻です。

酒飲んでクダ巻いて、なんて言うと普通は旦那ですよね。
と言うか普通は男ですよね。

女と言うとたいした事無い(周りが)と思いますよね
酒飲みの酒癖の悪い亭主ともなれば、みんな同情するでしょうけど・・・

でも女だからといって、わかってもれないかと思いますが
そのクダの巻き方は想像を絶します。
ですから、想像いただけなく「そうとう凄いんだな」程度にしか思っていただけない事が歯がゆいです。
そんなもんじゃないので。

その連続飲酒で、急速に健康を害し倒れてでもくれればいいのですが
逆に悪い事に、仕事をしています。
それも何の仕事だとおもいますか?
看護士ですよ!

だから一緒に住んでない身内は、その異常さを信じてくれない。
一緒に住んでる人間からしたら、地獄ですよ。

だから今は出て一緒にはいません。

現在に至るまでも、何度ももう飲まないからと言われ戻っての繰り返しでした。

と言っても家で隠れて呑んだり、外でこっそり呑んだりとかはしません。

私が家を空けるとなると絶対に呑みます。
本人は呑んでないと言い張りますが、呑んでる時のメールの一言や電話の一言・口調で一発でわかります。

ですが本人は言い張って絡んでクダを巻いてきます。そもそも呑んでなかったらそんな電話やメールをするはず無いのに
本人は酒が1滴でもはいるとわからなくなって抑えが効かないようです。

結局、呑んでる事が明らかになり今度こそ呑まないの繰り返しで、私もほとほと嫌気が差して出て行きました。

そしてそれに懲りてもう呑まないと断言しました。
でも無理なようです。すぐに判ります。

長い愚痴を聞いていただきありがとうございました。

何点かお尋ねしたいのですが、

おっしゃられる通りアルコール依存症は治らない事は良くわかります。

止めていたのに1滴呑んだら戻ってしまうというのは、連続飲酒が始まってしまうと言う事だと思います。

妻のように一緒にいるとき呑まないでいられる場合、例えば月に1・2度呑む事だとどうなんでしょう?
もっとも1回の量が焼酎1升ビン空けてしまうほどだと論外ですが、缶ビール5001本・焼酎3から4杯ぐらいとして
呑み続けたら、内臓や身体に及ぼす影響は心配するほどではないのでしょうか?

ここで勘違いしていただかないでほしいのは、先にも述べたように「この程度」と思わないで下さい。
連続飲酒とかではありませんが。
その変貌振りは創造を遥かに絶します。まさにジキルとハイドです。

治る事のない病気なのだから、仮にこの先一緒に住むとしたら
それを覚悟して人生を送らなければいけないと言う事でしょうか?

お礼日時:2010/10/07 16:44

そうでしたか。


でも、今の時点でアルコール依存症の疑いが濃厚ですね。
できれば、アルコール治療を行っている病院へ連れて行ったほうがよいと思います。

本人は嫌がるとと思いますが、病院へ連れて行ったほうが絶対によいと思います。
まずは、自助G(AAや断酒会)にご相談されたほうがよいと思います。何か方法を見つけてくれると思いますよ。

今の内に手を打っとかないと大変なことになると思います。お気の毒ですが病院での治療が必要だと判断します。インターネットで「自助G」で検索されればお近くの自助Gが見つかると思います。

夜だけしか飲まないかったとしてもアルコール依存症になります。

また体質というものはありません。十数年かけてアルコール依存症になります。早い人は数年でなります。体質というものではなく、本人の飲み方によるようです。

早めの治療をお勧めいたします。甘く見ていると親戚一堂大変な目に合うかもしれません。中には犯罪まで起こす方もいらっしぃるようですから。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私の結婚相手なんですが・・・

どう自分自身を納得させたらいいのかわかりません。

仮に相手が事故でも生まれつきでもいいですが
障害を持っていたとします。

社会にはそういう夫婦は数多くいると思いますが
そういう方々は、協力し合い助け合って共に生きていくと思います。

でも、なんか違うような気がして・・・

酒飲んで、クダ巻いて!

なんか違う意味の覚悟して生きていかなきゃいけないような。

うまく説明できません。

お礼日時:2010/09/30 23:52

では端的に回答します。



ある内科医の指摘です。「週に連続で2日以上禁酒できなければアルコール依存症と診断してもいい」との事です。飲酒量は依存症が発生すれば自然と増えてきます。

止める気が無いとの事ですが、すでに依存症になっている場合は「止める気がない」と言うこと飲む理由にしている場合ががあります。

精神病の医者に言わせるとアルコールは合法的な薬物だそうです。過ぎたるは及ばざる如しです。

アルコール依存症かどうか判定はむずかしいですが、簡易的に国立病院「久里浜病院」で行っているアルコール依存症の判定テストがあります。下記URLにて診断してみてください。点数が怪しければ、お近くのアルコール治療を行っている精神病院へ受診されることをお勧めします。

アルコール依存症には、初期~中期~末期となり中期以降は離脱(禁断)症状がついて回ります。一般的に手の震えや幻覚や幻視などです。この病気の場合は当てはまる事が少ないから安心するのではなく、該当があれば気をつけることです。

>それとも依存症は依存症でも先ほど書いたように、陽性と陰性があるのでしょうか?
そんなものはありません。だぶん初期だと楽しく飲むことができるでしょう。ただし、そのうちにポックリ亡くなるか症状が段々と重くなってきます。アルコールには罪はありませんが、体の全体を痛めつける劇薬でもあります。まずは肝臓で脂肪肝から肝硬変へ移行してきます。そのついでに動脈硬化も発生します。動脈硬化が心臓にくれば狭心症などになります。
また、脳細胞もアルコールによって破壊され正常な人の7倍のスピードで壊れていく場合もあります。

>飲み続けた結果、廃人になるような体質を依存症と言ってならなかったら依存症じゃないと言うのでしょうか?
廃人になるのは末期患者です。でもアルコール依存症という病気そのものは初期でも末期でもアルコール依存症には違いありません。初期の段階で治療をおこなってもアルコールを摂取し続ければ中期~末期へと移行します。
さらに残念な事に初期で断酒してアルコールを飲まなかったとしても、病気の進行は止められません。初期で治療を行った方が再飲酒をしたとしたら一気に中期の症状が現れます。飲むたびに症状が重くなっていくのもアルコール依存症のやっかいなところでもあります。現在の医療ではアルコール依存症の根本的な完治はありません。対処療法的に「飲まない事」しかありません。
数年前の統計では推定患者数が440万人くらいと言われています。現在はもっと増えているかもしれませんね。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/check/kast.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えていただいたチェック項目では,何と15点にもなりました。

よくわからないのは、依存症になる人とならない人が体質的にいるということでしょうか?
覚醒剤を腕に注射して、おかしくなる人、ならない人なんていませんよね。
覚醒剤に対しては体質なんて関係ないと思うんですが。

何を聞きたくて何を言いたくて何を明確にしたいかがよくわからなくなってきました。

現状は、やめろと言ってもやめずにくだを巻き続ける身内がいてどうしようもない事です。

何が聞きたいかはっきりしたらまた質問させていただきますので、その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2010/09/30 19:28

そうですか。


詳細はページで確認するとして・・・

簡単に言えば「止められない状態」です。
つまり、どんな状況でも必ず飲む行為を指します。

飲んでる人の意思で「飲む」「飲まない」決めれてる内は大丈夫でしょう。

ただ厳密な事で言うと「依存症の定義が無い」が正しいですね。

でも飲みすぎは良くないし、依存症になる可能性があるので
知り合いの方に角立たない程度で注意をしてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知り合い程度じゃないので困っています。

お礼日時:2010/09/30 19:06

 アルコールのことを考えていては、あなたの中からこだわる気持ちは消えません。

それと体が欲しがるとはわけが違うのですが、それにあなたの考えが「私は依存症だ」という考えならその道をまっしぐらに突き進むでしょう。心と体は一体なので。だからそんな考えをしていること自体、体には負担がかかっていると思います。止めるには、それを体に入れない自分自身を想像することが近道だし合理的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すいません、紛らわしい質問で。
私は全くの下戸でほとんど飲めません。

悩んでいるのは家族の事です。

お礼日時:2010/09/24 19:54

http://www.synapse.ne.jp/~sein/T/T01.htm
こちらでお勉強を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。

じっくりサイトを読むつもりですが
この手のものは、どうも端的でなく私のように頭が悪い人間には
理解力がないので難しいです。

お礼日時:2010/09/24 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!