アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になっている物件があります。。。しかし、家の前の道路が4メートルしかなく、そして家の前に川が流れています。 そして敷地延長の住宅です。やはり将来人に貸したり、売却したりするときにこういう住宅ってどうなのでしょう

A 回答 (3件)

なぜ、この物件が気になっているのでしょう?

条件を聞く限り、余り良い条件は揃っていませんが、、
まず
(1)川が近い・・虫が多い可能性あり、雨が降ると
ドブ臭いにおいがする可能性あり。
(2)4メートル道路・・東京ならば4m道路は多く存在します。
勿論、広い方が価値は高い。
(3)敷地延長・・暗い、圧迫感がある、引越しを含め荷物などが運びづらい、
泥棒に狙われやすい。

価格がとてもお値打ちで上記のことを気にしないならば、
購入しても良いと思います。
一般的にもっといい条件を望むなら、止めた方がよいでしょう。
    • 0

土地の価値は道路に大きく左右されます。

4メートルの道路では価値が少し落ちます。またその道路の種類にもよります。4メートル以下の道路ですと私道である場合も多く、建築基準法上の道路として認められていない道路である場合もあります。そうなると余計に価値が下がります。

敷地延長という言葉は私は使わないのでわからないのですが、家の建っている敷地から道路に接続するために敷地が延びている、いわゆる旗竿地のようなものでしょうか?そうであればさらに価値は下がります。

今その物件が気になるのはなぜでしょうか?建物が気になるのですか?そうだとしたら今は建物の値打で売れるかもしれませんが、建物の値打がなくなって土地だけの値打になると条件が厳しくなります。
    • 0

今現在、それなりの金額で購入すればよいでしょう。

将来も、それなりの金額で売却できるでしょう。
    • 0