サッカーより野球のほうが好き(詳しい)ので、
いかんせん、よくわからないので教えてほしいことがあります。

以前、中田選手がペルージャにいた時、
「こんなチームにいるような選手じゃない、ビッグクラブに移籍するべきだ」
なんて事を聞きました。
しかもペルージャのサポーターからもローマへの移籍の際
賛同の声が多かったように思います。

ここで、たくさんの疑問です。
まず、ペルージャのサポーターはどういうつもりなんでしょうか?
「どうせうちはビッグクラブじゃないから、 優勝なんかできっこないよ」
って思ってるんでしょうか?
じゃあ、どういうつもりで応援してるんでしょうか?
また、そうだとすると、
逆に「ビッグクラブはいい選手がいっぱいいて、常に優勝を狙っている」
ってことになるのですが、
そんなチーム同士が対戦するようなリーグってどうなんですか?
野球の場合は、
ドラフトなんかをやって、
できる限り強さの均衡を保つように努力がなされていていますよ。
最近では、巨人が金に物言わせて
いい選手をいっぱいかき集めているのが
問題になってきているほどです。
でも、サッカーで言うと、これが「ビッグクラブ」なんですよね。

優勝の可能性ゼロでないにしても、
ビッグクラブでない時点で、かなり難しいですよね。
そうすると、そういうところの球団経営はどうなっているんですか?
いい選手はビッグクラブにどんどん流れていくから、弱くなる一方ですよね。
そうすればやっぱり、
ファン(サポーター)も減っていくと思うんですよ。
そして、収入も減っていって、
ますます経営が危うくなっていくように思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ビッグクラブが目指しているのはリーグ優勝だけではありません。

常にその先で戦えるチーム作りを目指しています。ヨーロッパのビッグクラブにとって最終目標はチャンピオンズリーグの制覇です。(残念ながらトヨタカップはおまけ程度にしか考えてないみたいです)チャンピオンズリーグは出場するだけでクラブに莫大な利益と名誉をもたらします。ましてや優勝などすれば、、、そのためには高額な移籍金を払って選手を獲得するのも惜しくはないのでしょう。うん、、、答えになっていませんね、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビッグクラブについては分かります。
ビッグクラブ以外のチームがそれを黙って見ているのが、
疑問だったのです。

お礼日時:2001/07/30 16:16

イタリア事情の観点からお話します。


イタリアでは何といっても地元チームが絶大人気で,日本のプロ野球に置き換えて考えられるレベルではありません。例え中日や阪神,広島のような地元の熱狂さを誇るチームだって足元にも及びません。

何故でしょう? イタリアは僅か100数十年前にひとつの国家に統一された国のため,未だに『都市が違えば外国と同じ』に近い概念を持っているからです。かつての都市間の勢力争いの代償行為が現在のサッカーである,とよく言われます。

でも自分の都市に対して,『勝てば良い』『強ければ良い』と思っている訳ではなく,地元の人は皆,自分の街を愛しているので,弱いから他の都市のサッカーチームのサポーターに転向するなんて事は有り得ないのです。

地元が好き=地元のチームが好き=自らの力で戦う,
といった図式もある意味では当てはまる世界なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地元を愛する意識、弱くなったからといってファンが離れていくわけではない,
というのは分かりました。
ただ、チームを強くしようとか、弱くならないように努力しよう、というのが、
ビッグクラブ以外ではまったく見受けられない、というところに疑問が残りますね。
そんなにチームを愛しているのだったら、
ビッグクラブにいい選手が取られてしまうのを、
サポーターが騒いで阻止する、みたいな事があってもいいと思うんだけどなぁ。

お礼日時:2001/07/30 16:13

 地元チームを応援するのは、日本でいえば高校野球に似た感じだと思います。

チーム数はたくさんあるけど、放送などがあるのは、全国区のところだけ(高校野球は地方大会の決勝や甲子園、サッカーではではセリエAやBくらい)で。地元のチームは多少弱くたって好きになれる。地元から羽ばたいていった選手は、その地域の自慢にもなる(日本の野球でも、そういう選手は多いと思う)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地元チームを応援する感覚は分かります。
地元から羽ばたいていった選手は自慢になる、というのも分かります。
それは日本人選手が海外に行って活躍すれば、
日本人としてうれしい、というのと同じですよね。

お礼日時:2001/07/30 16:02

選手の移籍には移籍金が 介添えしていました。


弱小クラブは 優秀な選手を育て、高い移籍金で売り、経営の糧とする。
これが、常識でした。
イタリアでは 更に、運営資金の確保が出来ていないと、リーグに加入を認められないシステムも有り、それ故 選手を高額で売るのが 手っ取り早かった。

クラブを運営するのは、入場料,グッズ販売,TV放映権,広告費などが ありますが 一人の選手で 何十億円も入れば この方が楽です。

サポータも優勝すれば 嬉しいのですが、それよりも チームがちゃんと有る事の方がもっと大事でしょう。
弱くなれば、観客が減るって云うのは 私には 理解しがたい。
弱ければ 応援して 強くなれば、その方の喜びも大きいんじゃ無いでしょうか?

イタリアよりもイングランドの方が 優勝争いをするチームと 残留を目指すチームとの住み分けが ハッキリしていますが、下位のチームでも 楽しみは 充分に有るものです。

日本の野球界が 力の均衡を保たせたいのは、こう云った意識が希薄な為でしょう。

ペルージャのサポが 移籍した方が良いって 言っていたのは、
純粋に 成長を願う プレーヤに対する暖かい思いやりかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高額な移籍金っていうのがあったんですね。
あと、地元チームがどうか、って事が一番大事なんですね。
日本の野球の場合、
地元にチームのない人の方が圧倒的に多いですから、
そういう考えが生まれてこないんじゃないですかね。
残留争いっていうのも、大きいですね。
それだけチーム数が多いってことですよね。

ちなみに、力の均衡を保つようにっていう考え方は、
アメリカ大リーグを見習ったものですよ。

お礼日時:2001/04/10 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QClub NTT Westの初期設定はどんなもの?

Club NTT Westに入るとフレッツの初期設定をしてくれるということですが、実際にどんな初期設定をしてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

NTT西日本でよろしいですか。Bフレッツもしくはフレッツ光プレミアムの場合であれば有線接続(パソコンとNTT西日本製のモデムをLANケーブルでつなぎます。この場合1台であれば無料です。2台目以降は有料になります。無線接続は1台でも有料です。確か4,500円ぐらいです。フレッツ光プレミアムであればセキュリティソフトも無料でインストールしてくれます。その他は基本的に全て有料です。

QクラブW杯にJ優勝チーム。ですが……

今年のJの優勝チームはクラブW杯に開催国枠として進出することが決まりました。
これはやはり来年以降は各国持ち回りになる……ということなのでしょうか?
ただ欧州開催しようものならCLより権威が低いのは目に見えてるので観客動員が悪そうだし、欧州以外の国でもその傾向はさらに強そうな気がします。
ある意味でこういう大会を行うには、日本が一番最適なのかもしれません。
もしかしてバレーのワールドカップのように日本に固定化……なんてこともあるんでしょうか?

そうなったら欧州と南米とガチでやれるチャンスができるので、案外良いんじゃないかなぁ、なんて思ったりするのですがどうなんでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。私はそのニュースを新聞にて知りました。
そして、「川渕チェアマンは何を考えているのか」と失礼ながら思ってしまいました。

何故かというと「開催国枠」というものをクラブW杯に持ち込んでしまうと世界中の何処の国々が競って開催権を得ようとするだろう、と考えたからなのですが。
質問者様の意見とは異なってしまいますが、欧州ではその傾向が如実に現れるのではないか、と私は考えています。
CLは勿論ですがかなりの観客動員数を誇っています。ですから世界NO1のクラブを決める、と銘打った時点で多くの観客動員数を見込めるのではないかなと思いますよ。
もしかしたらCLで優勝チームに敗れたチームがクラブW杯で雪辱を晴らす、なんて事も有り得るでしょうから。
そういう意味ではACミランファンの私にとっては去年のCL決勝の悔しさを晴らす場所になるかもしれませんし、昨年チェルシーに負けたバルセロナが...なんて事もあるかもしれません。

まぁ、北米やオセアニアでは観客動員は見込めないとは思いますが、アジアやアフリカ、それに中南米では多くの観客動員数は見込めると思いますよ。特に中南米では凄い事になりそうです。


とはいっても、折角長い間「トヨタカップ」として日本でやってきていた大会を海外で開催されてしまうとテレビ放送も難しい事になると思いますから、ずっとずっと日本で開催されることを願っていたのですが...残念ながらそんな私の願いは川渕チェアマンの浅い考えのせいで泡と消える事になりそうですね。
(川渕チェアマンに対する批判っぽい意見になりましたが私にはそれほど他意はありません。川渕チェアマン及び川渕チェアマン支持者の方すみません)

こんばんは。私はそのニュースを新聞にて知りました。
そして、「川渕チェアマンは何を考えているのか」と失礼ながら思ってしまいました。

何故かというと「開催国枠」というものをクラブW杯に持ち込んでしまうと世界中の何処の国々が競って開催権を得ようとするだろう、と考えたからなのですが。
質問者様の意見とは異なってしまいますが、欧州ではその傾向が如実に現れるのではないか、と私は考えています。
CLは勿論ですがかなりの観客動員数を誇っています。ですから世界NO1のクラブを決める、と銘打っ...続きを読む

QジャニーズJrのファンクラブにはいりたいです! 探しても探してもジャニーズWESTまでで、 Jrのフ

ジャニーズJrのファンクラブにはいりたいです!

探しても探してもジャニーズWESTまでで、
Jrのファンクラブはありますか??

ジャニーズジュニア情報局がそうでしょうか??

今年 SixTONESとSnow Manの少年たちに行きたいので
当たらないかと思うんですが、応募したいと思ってるので、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

https://www.jr-member.johnnys-net.jp/index/about/

こちら

Qサッカーのビッグクラブと野球の金満チームの違い

私は野球では巨人が嫌いです。
その理由は凄まじい資金力で他球団の有望な選手を根こそぎ集め、
若手の選手育成がなっていないからです。
なので野球を見ていると巨人と広島がやっていると
広島が勝った時に凄い嬉しくなります。

しかし、サッカーで同じように金満クラブが嫌いかというと
違うんですよね。
バルサやマンU、ミランやリヴァプールも好きです。
サッカーだと凄い選手がいればいるほど
素晴らしいプレーが生まれるからです。

素晴らしい選手がいればいるほど、
そのチームのプレーが面白くなるのは当然だと思うのですが、
何故サッカーと野球によってここまで感覚が違うのかなと、
以前から私の中であって、未だに答えがわかりません。

くだらないことかもしれませんが、
サッカーと野球のスポーツとしての性質や特徴がそう思わせるのか、
ただの好き嫌いなのかでもかまいません。
少しでもこの矛盾点が生まれる理由を知りたいと思っています。
皆様の考えをお聞かせくださったら嬉しいです。

Aベストアンサー

俺も巨人が大嫌いですw
ま、同じ見方をするのが野球に対して気の毒ですよw

違いはですねぇ、世界観ですよ。
小さいカテゴリの中で強権発動してっから、卑怯だし大人げなく見える。
でもって優勝するにしても4割負けて大丈夫ですからね。
強いって何?って思いますよ。スポーツが違うのはわかりますが。

サッカーは違う。自国だけなら恐らくつまらないでしょう。
ところがサッカーは横(世界)と下(降格や下部組織)の広がりが
他スポーツの追随を許さないわけです。
そしてクラブとは別に代表がある。この相乗効果たるや比較できる
スポーツがありませんよ。

何よりもファン、首脳陣、選手、記者等がスターを掻き集めるだけでは勝てないことを本当に知ってます。
同時に、スターがいなくても魅力的なチームを作ることが可能な事も
知ってます。
そのホームタウンがおらが町のチームを応援してるからではなくて、
サッカーの戦術的視点から見ても単純にゲームとしても魅力的だということです。
そしてそんなチームが1割しか負けないTOPチームに完勝し
止めを刺すこともある。そんな魅力もあるわけですよ。

このあたりは野球にもいえるじゃん!って人もいるかもしれません。
が、12しかない世界。同じ相手と何十試合もするだけの世界。
圧倒的に規模が違うんですよ。
この世界観がサッカーの魅力のひとつであるのは間違いないと思います。

俺も巨人が大嫌いですw
ま、同じ見方をするのが野球に対して気の毒ですよw

違いはですねぇ、世界観ですよ。
小さいカテゴリの中で強権発動してっから、卑怯だし大人げなく見える。
でもって優勝するにしても4割負けて大丈夫ですからね。
強いって何?って思いますよ。スポーツが違うのはわかりますが。

サッカーは違う。自国だけなら恐らくつまらないでしょう。
ところがサッカーは横(世界)と下(降格や下部組織)の広がりが
他スポーツの追随を許さないわけです。
そしてクラブとは別に代表があ...続きを読む

Qntt-westのポイント商品交換

ntt-westのポイント商品交換って当たった方とかいますか。自分の応募口数が少なかったのかわかりませんがipadを応募していたのですがゴールドとシルバーだったかわかりませんが3口ずつ応募して4月中旬に発送ということで未だに届かないのでどうなのかなと思いまして。
応募が外れでもお知らせもしませんということなのでたまらなくなって質問させていただきました。
今までなんとなくポイントをためていて8000?くらいあり3000くらいは期限が切れるというので応募しました。3口ずつで6口全部をipadに使ったわけではありませんが、あとは適当に使いました。

Aベストアンサー

抽選に応募したことはありますが、当たったことは一度もありません。

交換可能な商品に魅力的なものがないので、抽選に応募している人は大勢いると思います。
契約者数を想像したら、抽選に当たるのは容易ではないと思います。

私はとりあえず iTunes ギフトコードに交換していますが、未使用のギフトコードが溜まる一方です。

以前、募金できるようにして欲しいと問い合わせたことがありますが、主旨に合わないと却下されました。

QJりーグのクラブはなんで海外に選手をたやすく移籍させるの?

 Jリーグのクラブはなんで海外に選手をたやすく移籍させるの?。

 レンタル移籍はしょっちゅうですよね?。
 

Aベストアンサー

Jリーグが掲げる「百年構想」をご存知ですか。

今でこそ、サッカーは野球を凌ごうかと言うくらい人気のあるプロスポーツになりましたが、
ほんの10数年前まで、日本にプロサッカー選手は存在しませんでした。
「日本人初のプロ選手」となったのは、奥寺康彦氏で、
1977年、プロになるべく単身ドイツに渡り、9年間ブンデスリーガでプレーをしました。
彼は帰国後、古河電工とプロ契約し「国内初のプロ選手」にもなっています。
日本にプロリーグが誕生するには、さらにこれより数年の年月が要され、1993年にようやくJリーグが発足しました。

このJリーグ発足に際して「Jリーグ百年構想」という理念が立てられています。
百年という長い物差しでサッカーをとらえ、目先の利益よりもサッカー文化の定着を優先する理念です。
Jリーグの歩みを見ると、常にこの物差しが有効に運営されていることが分かります。
サッカーを愛する人たちがプロリーグ発足に向けて、実に長い年月と努力を要したことが、
この志の高さを生んでいるのだろうと、個人的に考えています。

この理念の上に各クラブチームは成り立ちますから、
今、実力ある選手たちを海外移籍させることが、たとえクラブのマイナスになっても、
日本のサッカーの発展においては避けて通れない通過点だという共通認識が
どのクラブチームにもあると言えるでしょう。
ですから、ご質問のように「たやすく海外移籍させる」土壌があるように見えるのだと思われます。

また、レンタル移籍は日本人選手や日本のクラブチームにとっては、本来、不本意なものですが、
海外のクラブチームが高い移籍料を出し惜しんで「レンタル」という形にしているのが現実だと思われます。

Jリーグ百年構想については下記のサイトに詳細が記載されています。
よろしければ、ご覧ください。

参考URL:http://www.j-league.or.jp/aboutj/rinen/kousou.html

Jリーグが掲げる「百年構想」をご存知ですか。

今でこそ、サッカーは野球を凌ごうかと言うくらい人気のあるプロスポーツになりましたが、
ほんの10数年前まで、日本にプロサッカー選手は存在しませんでした。
「日本人初のプロ選手」となったのは、奥寺康彦氏で、
1977年、プロになるべく単身ドイツに渡り、9年間ブンデスリーガでプレーをしました。
彼は帰国後、古河電工とプロ契約し「国内初のプロ選手」にもなっています。
日本にプロリーグが誕生するには、さらにこれより数年の年月が要され、1993...続きを読む

QNTT堺営業所・日本橋営業所

下記URLはNTT堺営業所・日本橋営業所の所在地なのですが、これらには来客用駐車場はあるのでしょうか?
明日の営業時間内に聞いてもいいのですが、事前に分かった方が明日の行動予定が組みやすいので助かるので…。よろしくお願いします。

http://www.ntt-west.co.jp/osaka/map/map_htm/sakai.htm
http://www.ntt-west.co.jp/osaka/map/map_htm/nihonbashi.htm

Aベストアンサー

こんばんは。

堺営業所に数回行ったことがありますが、
確かなかったような気がします。
いつも営業所の前の道路に路駐してました。
(私が見つけられなかっただけかもしれませんが…)

QJリーグ優勝と天皇杯優勝が同じチームならどうする?

2月26日サッカー・ゼロックススーパーカップが行われる。
Jリーグ優勝チームと天皇杯優勝チームとの対戦になるが、両方同じチームになったらどうするのか?

Aベストアンサー

前年度のJ1年間2位のクラブが繰り上げで出場するそうです。詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/FUJI_XEROX_SUPER_CUP

QNTT ビジネスフォンVG420について

現在、NTTのひかり電話を使用しております。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/business/voip/vg_office/index.htmlに載っているVG420iを購入すればCTUからVG420iにLANケーブルを接続して設定さえすれば実際にISDN回線があるかのように使用できるのですか?

Aベストアンサー

 >実際にISDN回線があるかのように使用できるのですか?
1.ひかり電話からひかり電話オフィスタイプに契約は変更になります。
2.1番号3CHが標準で使えるようになります。
3.S/Tバス配線で動作確認の取れたビジネスホン・PBXに繋ぎますので
家庭向けのISDN用TA(ターミナルアダプタ)では、使用が難しいと
思います。
4.工事・設定に当たっては、NTT側の有料工事・設定となります。
家庭向けTAのように、個人が設定出来るものでは有りません。

Qクラブチーム最新選手情報

プレミアリーグとセリエAとリーガ・エスパニョーラのクラブチームの選手の情報が載っているHP教えてください。
随時更新していたり、移籍情報も早いHPだとありがたいです。

Aベストアンサー

前に、fight マンUでBBSに書いてた人じゃないですか?
セリエ
http://www.calcio2002.com/news/current.html
http://member.nifty.ne.jp/J-Kappa/calcio/calcio_r.html
ラッィオ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~takasyi/
プレミア総合:プラネット.b以外
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/1271/
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Olympia/6322/
http://homepage2.nifty.com/dessau/
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=1835344&sid=1835344&type=r
マンチェ
http://www.grand-red-devils.com/
ガナーズ
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/8364/
レッズ
http://www.anfield-road.net/index2.html
ブルース
http://homepage1.nifty.com/blues25/
スパーズ
http://www.ne.jp/asahi/wabi/spurs/

レアル
http://www3.wisnet.ne.jp/~real_7/image/title_3.gif
欧州サッカー
http://www.jskysports.com/index.html
http://www.sportspace.co.jp/
http://www.sportsnavi.com/soccer/eusoccer/index.html
http://www.wsg.ne.jp/
http://www.isize.com/sports/football/football.html
(今月で廃止サイト。一番使えた)

リンク
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/rf6/kyosuke/sps/frame.htm

その他の方法
http://www.excite.co.jp/world/
でPageごと翻訳して、海外のチームHPを見る。これが良いと思う。
自分の見つけたサイトもあったら教えて(^o^)丿

前に、fight マンUでBBSに書いてた人じゃないですか?
セリエ
http://www.calcio2002.com/news/current.html
http://member.nifty.ne.jp/J-Kappa/calcio/calcio_r.html
ラッィオ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~takasyi/
プレミア総合:プラネット.b以外
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/1271/
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Olympia/6322/
http://homepage2.nifty.com/dessau/
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=1835344&sid=1835344&type=r
マンチェ
http://www.g...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報