プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドル売円買ポジションを建てること自体は為替変動の要因になるのでしょうか。

もしドル売円買が相対的に多数建っていたとしたら、将来の円売り圧力となり、
将来の円安が見込まれると言います。

ということでしたら、そもそもドル売円買を建てることで既に円が高くなっているということでよろしいのでしょうか。
そしてそれは円しか持ってない日本人が円の証拠金で、信用取引でドル売り円買いを建てる場合でも同じなのでしょうか。

何か当たり前の質問をしているみたいですが、アメリカヨーロッパーの金融システムへの不安から円高傾向は避けられないという話があるのですが、それが本当ならみな円買を建てていると思うのです。
既に予想される円高に到達しておらず、これからなるというのが不思議であります。
その割には円は高くならないなと不思議だったのです。
円買を建てれば建てるだけで円高になるのでいいんですよね。

A 回答 (2件)

外国為替も所詮は相場であり、結果的に人間の欲望に大きく左右されます。

特に、現在のような円高水準では海外の投機筋は日銀の介入つぶしを狙ったドル売りを狙いたがる傾向が強く思えます。最近ではファンドといわれる投機筋の規制によっておとなしくなっていますが、中東やアジアの政府系投機筋など相場に立ち向かっていく筋は今でも多くいるのでは??

ご質問についてですが、為替市場は世界中の投機、実需、日本の輸出、輸入が取引をしている場です。個人の投資家が集まってFX取引を行っており、最近ではFXからの為替取引についても大きくなっていますが、やはり上記のような投機筋や輸出などの玉が大きく、加えて現在は日銀介入警戒感が相場を動きづらくしています。

もし、FX、投機筋が一気に売り込んでも輸入などの買いきり玉に介入の玉が入るとドル売りは限定的となる中で、ドルの買い戻しがパニック的に入る可能性もあります。
(買いきり玉ではテークプロフィットの売りは出ないため)
これは外で見ているとFXでドルを売っているのにドルが買われている状態に見えます。
世界中の為替取引の量は莫大です。 
理論として、需給による動きはあたりまえですが、良くあることは日銀ですらつぶされるマーケットであり、裏に飛んでいる玉は見えないことが多くあります。
    • good
    • 0

>円買を建てれば建てるだけで円高になるのでいいんですよね。


もちろん、そのとおりですよ。

>既に予想される円高に到達しておらず
ここがよくわかりませんが、誰の予想でしょうか?
予想してもみんななかなか当たらないから、苦労しているんです。
設けられないんですよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その注文を受けて業者はインターバンク市場に買い付けに行くのですね。

お礼日時:2010/09/27 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!