dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親に泣かれてしまいました。間違ったことを言ったのでしょうか?

自分は31歳、彼女いない歴31年、職業タクシードライバーです。
もうこの歳まで彼女がいない、女性との交際経験が全く無い、収入も少ないとなると、この先結婚などはまず不可能だと思い、
いつまでも親に無駄な希望を持たせ続けるのはあまりに酷だと思ったので、
「もう俺に対して、彼女とか結婚とか、そういった類のものは一切諦めてくれ。嫁さんとか孫の顔を見るとか、孫を抱くとか、そういったものも同様。もう絶対に無理だから。この先そんなことはまずもうありえないから」
と、宣言しました。
この歳まで女性との交際経験無しとなると、もはや女性からは年上年下問わずまともに相手にしてもらえないだろうし、他の人がほぼ当たり前のように経験していることが自分には31年間全く無いわけで、重大な欠陥人間であるのは間違いないだろうし、職には就いていても、社会的地位の非常に低い立場だということを実感しているし収入が非常に少ないため、この先、どう考えても自分ひとり、何とか食べていくので精一杯の人生になるだろうと思ったので。

そうしたところ、父親は神妙な顔つきになり何も言わなかったのですが、母親は悲しそうな顔をして泣いてしまいました。
俺は何か間違ったことを言ったのでしょうか?
「現実」を理解し思い知ってもらうというのも大事なことだと思ったのですが。
そりゃ自分も出来ることなら彼女は欲しいし結婚したいし子供も欲しいですが、両親が若かった頃とはもはや時代が違うのですから。
どうにもならないことも、あるんではないでしょうか・・・・・・?

A 回答 (24件中11~20件)

親は息子が40になっても50になっても

「結婚して幸せに欲しい」
「家庭と子供を持って欲しい」
「孫を抱かせて欲しい」と
思うものなのです
(さすがに60歳ではもう無理かと思うでしょうが)

その夢を30歳で早々に打ち砕くようなことを
言う必要はなかったと思います。
何より息子が「幸せを諦めている」と言う事実
(結婚が幸せとは限りませんが、一般的な幸せであるとして)が
悲しく辛いのでしょう。
    • 0

28歳会社員女です。

親御さん・質問者様のどちらの気持ちも理解できます。
そして、この先もズルズル期待を抱かせ続けるよりはと決意し自分にとっても親御さんにとっても苦しいことを話した質問者様と、黙って現実を受け入れたお父様に共感いたします。
お母様は、そこで涙を流すべきではなかった、みんなが痛みを感じて堪えているときに一人だけ感情をあらわにすべきではなかったと思います。
女性は感情的になりやすい傾向がありますからわからなくはないのですが、それでもついその瞬間の感情が涙に変わってしまったんでしょうね。

しかしその場では衝撃に耐え切れずつい感情的になり泣いてしまったとしても、動揺が落ち着いてから、時間の経過とともに現実を受け入れていくようになります。
だから、お母様が泣いたからすなわち質問者のしたことが悪いことだったとか、そう短絡的に繋がることではありません。

人生、結婚や子供はゴールでもなんでもありません。
幸せな人もいれば、結婚や子供によって苦しみ悩んでいる人も山ほどいます。
結婚や子供を現時点で望めないからといって、不幸な人扱いはしたくないものです。

私自身は縁あって結婚しましたが、まだこれから何があるかわかりませんからいつでも自力で生きていけるだけの仕事をしています。
夫は低収入ですが、私は自分で稼いでいる(人並み程度)ので 夫の年収は結婚に差し当たって何も問題ではありませんでした。
私は、好きになった男性が質問者様のように女性と付き合った経験がなく年収が低くてもさして問題とは思いません。
年収が低くても真面目に一生懸命働いているならそれで十分です。
一生懸命やっても足りないお金があるなら私が補えばいいだけです。
夫婦とはそういうものではないでしょうか。
そんな女もいるのです。
質問者様も可能性ゼロというには早いですよ。
一生懸命生きている限り、人には無限の可能性があります。

さいごに。

ご両親とのお話で一つアドバイスさせていただくとすれば、
厳しいお話のあとで、なにかフォローの言葉を入れたらよかったです。
「これからも可能性はないので彼女・結婚・孫は期待しないでほしい」だけで終わるとツライ空気が残ってしまうので、
「そのかわり俺の唯一無二の家族である父さんや母さんを大切にしていきたいと思っている。期待には応えられなくて申し訳ないけど、俺たちで仲良くやっていこうよ(+笑顔)」とか、
「でもね。こんな話すると哀れまれちゃうかもしれないけど、俺はこれでも結構幸せだと思っているんだよ」など、
最後に皆がほっと慰められる話があるとよかったと思います。

ドキュメンタリー番組が、悲惨な現実を羅列したあとに僅かな希望を提示してまとめたりするように。
後味は結構重要です。

今回の話し合いを経て、お母様が「こういう人生もある。それでも毎日にささやかな幸せを感じられるなら、それもアリなのかもしれない。」と現状を謙虚に受け入れられるようになればいいですね。
    • 0

「言葉は神なり」と言われています。

ここで言う 言葉は 口から発する言葉もそうですが、心で

思う 想い、、も言葉の内です。

この世は 言葉で成り立っています。

貴男は もう 結婚出来ない、、、と言葉を発するなら

貴男の人生は 貴男が発した通りの 結婚出来ない人生が

現れてまいります。

たかだか 31歳で もう あきらめられるのでしょうか?

私の次男も それほど モテル男ではありませんでしたが、

婚活に度々参加して 彼女を見つけました。

「あ、可愛い子だ!! 」と 今の彼女に目を付けて

積極的に アタックし、この度 結婚することになりました。

「なんで ○○ちゃん(彼女)と出会ったの?」と

私が次男にきいたら 友人たちとの飲み会で彼女を知り、

積極的に アタックしたとか。

大人しい息子だと思ってた私は 自分の息子の この積極的

行動にビックリしました。

最初から あきらめないでください。

むかし、テレビドラマで 武田鉄也主演の「101回目のプロポーズ」

というドラマがありました。

貴男も 今後 婚活 100回目標!! みたいに 目標を掲げられたら

どうでしょうか?

人生、楽しくなりますよ。

どんなに高学歴で良い?といわれてる会社に勤めていても

一寸先は闇です。

「希望は幸せを呼ぶ」のです。
    • 0

45歳 アメリカ在住のシングルマザーです。

あなたは とてもはっきりした方で 親御さんに期待をかけさせたら逆に悪いと思い書いていらっしゃる通りに そういう発言をしたのだと思います。 でも 親御さんが悲しんだのは あなたがもう31歳にして諦めているからだと思います。 諦めたら人生何もはじまりません。私も日本人女性でアメリカ在住でシングルマザーで日本の親も両方最近他界して 11歳の息子を抱えて当てにならない息子のアメリカ人の元主人が居て 海外で孤児になったような心境です。泣いてくださるお母様や 神妙な面持ちであなたの発言を聞くお父様がいらっしゃる事をうらやましく思います。ここで言いたいのは 諦めないでくださいということです。諦めたら何も始まりません。 タクシードライバーの何が悪いんですか? 悪いことなんてなにも無いです。彼女居ない暦が何年あろうと何かを始めるべきです。 親に泣かれて相談してくるなんて あなたはいい人だと思います。 がんばってください。
    • 0

親は泣きますよ。

仕方無いじゃないですか。一生懸命育てた子供があっさり「白旗」を揚げたのではね。
それってお母さんにも一緒に泣いて欲しかったのでしょう。親として一緒に泣きますよ。

厳しい現実は親だって判っていますよ。でも、人生31才くらいで投げられたら別の意味で辛いです。

皆さん仰るとおり別に楽じゃないけど絶望的状態でもないでしょう。他の方の書き込み読んでください。
「婚活」ぐらいやって下さい。女性と知り合う機会を求めるくらいはして下さい。
最近は子供の数は少ないし姉妹なんか居ない人も多いし、学校は男女共学とはいえ不器用な男の子には女性との付き合い方を覚える機会がすくなくて・・・・貴方もそこらは不器用なんでしょうね。
そこらは努力するしかないです。実際結婚生活を送って初めて女性が判るという次第で(私なんか本当にそうでした。昔の見合い結婚のいいとこはそこです)本末転倒ですが、人生そんなものです。仕方無いでしょう。但し真面目に貴方のような生活して居て、人生あきらめるのは早いです。
    • 0

正しいとは言えないと思います。

子どもの親として・・・
 孫の顔が見られなくても
 お嫁さんができなくても
 息子が幸せなら

タクシードライバーのどこがいけないのですか?
立派なお仕事ではないですか?
自分で車が運転できないとき、バスが使えないとき、
タクシーがなかったら、私はとても困ってしまいます。

女性と交際経験がないことが人間として重大な欠陥ですか?
経験のない人はたくさんいると思うし、
人間として大事なことはもっと別なことではないですか?

自分に自信を持って一生懸命働いている人は輝いています。
そういうところに、
私だったら惚れます。

ちなみに私の主人も収入は高くありません。し
私が初めての交際相手です(最後の交際相手になるかどうかはわかりませんが・・・)。

何が幸せなのかもう一度考えられてはいかがですか?
    • 0

私も27歳まで彼女いない歴27年で、当時は一日平均15時間ぐらいの労働&休みは月に3~4日(当たり前ながら時間外労働の大半はサービス残業です)、盆も正月も仕事で年収が手取りで300万円ぐらいだったので、同じようなことを両親に宣言していました。

>俺は何か間違ったことを言ったのでしょうか?

言っている内容は、間違っているとも間違っていないとも言えます。すなわち個人の価値観によって違うだろう、という意味です。最低でも、お母さんが泣いたのは言葉の内容だけではなく、その他もろもろの要因が重なってとことだと思います。すなわち普段から良好な親子関係で、ざっくばらんに話し合う仲で、サラッと言えば同じ内容でも泣くほどの内容では無い(=それほど酷い内容では無い)という風に思います。もちろん、お母さんの性格にもよると思います。

>この歳まで女性との交際経験無しとなると、もはや女性からは年上年下問わずまともに相手にしてもらえないだろうし・・・

個人的経験からは、そうは思いません。しかし、そう思って諦めてしまうのも個人の自由とは思います。「諦めるな」なんて無責任なことは親でも言えない場合が多いと思います。

>重大な欠陥人間であるのは間違いないだろうし

なにをもって「欠陥人間」か微妙ですが、どちらにしても欠陥人間=結婚出来ない、とは言い切れないように思います。ちなみに私も子供時代の旧友は一人も居なくて地元も捨て、友人なんて高校時代の親友が一人居るだけなので(年に数度会う程度)、「人間関係」という面で言えば世間一般と比べると「欠陥人間かな?」と自分でも思っていますが(当然ながらそういう性格が27歳まで彼女が居なかった遠因と思います)、それと結婚はあまり関係無いように思います。

>社会的地位の非常に低い立場

これと結婚も、あまり関係も無いと思います(全く無関係とは言いませんが、その他の面の努力で挽回出来るという意味です)。ちなみに私は、タクシー産業よりもっと斜陽産業と思われる「建設業」の、しかも零細企業勤めの時代に結婚しました。大学も出ていないし大手企業の勤務経験などもありません。

>自分ひとり、何とか食べていくので精一杯

自分一人で精一杯の男女が一緒になって、二人とも働けば、子供は無理でも最低でも結婚生活は成立すると思います。

>両親が若かった頃とはもはや時代が違うのですから

時代が違うからこそ、現在ならではのチャンスもあると思います。私がもし、両親の世代なら、間違いなく結婚出来なかったと思います。

以上、私の実体験を基に書かせて頂きました。なお、あなたを否定したり非難したり、という気は毛頭ありません。言いたかったのは、世間一般から見ての収入とか、性格の良好さとか、交際経験とか、そういうステレオタイプな評価が「低い」からと言って、イコール「結婚出来ない」ということでは無いのでは無いか?と言うことです。
    • 0

貴方はまだ31歳なんですよ。

なんで諦めたりするの。
収入が低いのなら共働きをしてくれる女性を探せばいいだけです。
今の時代、結婚しても働きたいって思ってる女性は多いですよ。
ただ、待ってるだけじゃなかなか出会いはないと思うので自分で出会える場所を探しましょうよ。
    • 0

31歳ってまだまだこれから、の年齢だと思います。

いない歴は所詮、過去の話です。
未来永劫いない歴が続くとは限りません。
質問者さんがどのような方かは存じませんが、あきらめるには早すぎるかと。
おそらく親御さんもそのように考えていらしたのだと思います。

親御さんと時代が違っても、家庭を持って幸せに暮らす事が不可能な時代になった訳ではありません。
果たして、質問者さんは、どれほどの努力をされてきたのでしょうか?
女性に好かれる魅力的な男性になる努力をしているのでしょうか?
社会的地位が低い、収入が少ないと思うなら、改善する努力をしているのでしょうか?
それとも、そんな状況のあなたと一緒に頑張ってくれる女性に出会えるように、自分を磨いているのでしょうか?
出会いを求めて行動しているのでしょうか?

もし、何もしていないのであれば、成人してわずか10年で、何の努力もせずに結婚をあきらめた言葉にショックを受けるのは当然です。

その言葉は、50歳過ぎてから言う言葉ですよ。
    • 0

YES あなたは、間違っています。

人間は、いや動物は「種」を残すことのみ、目的で生まれてくるのです。

実際問題、社会的地位とか収入を原因で、結婚する、子供を持つ事は不可能ではありません。

社会的地位が低い事が原因で法律で禁止されている事はありませんし、例え、収入がゼロでも、家族を持つ事も可能です。

しかし、無理をしてあなたが、変わろうとする必要はありません。

でも、家族を持つ事をあきらめて、放棄してしまうのは間違いです。

31歳なんて、まだまだ、若造です。世の中には、あなたの知らない事があなたの想像の1億倍あります。

ぜひ、アンテナだけは、立てておいてください。
    • 0