アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトで最初に履歴書を渡して受かったらしばらく働いてそしてやめたら履歴書はどうなるんですか?また履歴書を送って落ちて履歴書が返って来ないときもありますよね?あれも含めて店で履歴書をどうしているのでしょうか?焼却処分などするのでしょうか?

A 回答 (3件)

労働基準法


第109条 使用者は、労働者名簿、賃金台帳及び雇入、解雇、災害補償、賃金その他労働関係に関する重要な書類を3年間保存しなければならない。

履歴書もこれに含まれます。
また原則として「原本保存」が望ましいとされていますので、あなたが辞めてからも3年間の保存義務があります。
良く辞める時に「返せ」「処分しろ」という労働者がいますが、そんな事したら法律違反になるんですよ。って説明しても聞かない労働者も多いですけどね。

応募だけの場合は保存義務は無いので、返してもらう事もできるでしょうが、会社側に返却義務は無いので、何とも言えません。

どちらの場合でも、処分については個人情報保護法に基づいて漏洩しないように処理する義務があります。
通常はシュレッダー程度でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく回答して頂いてありがとうございました!

お礼日時:2010/09/28 23:42

シュレッダーされれば良いほうでしょう。


丸めて可燃ごみかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答して頂いてありがとうございました!

お礼日時:2010/09/28 23:40

働いてる限り保管されます。


辞めたら一定期間保管されて処分されます。
処分方法はバラバラです。
シュレッダー & 焼却処分 など
中には 《 処分専門の業者 》 に委託する事も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答して頂いてありがとうございました!

お礼日時:2010/09/28 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!