プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビである専門家がぶら下がり健康機はとても
体に良く、ブ-ムが下火になってから日本人の生活
習慣病が増えたという極端な話をしていました。
確かに色々な所が伸びて気持ちは良いですが、
そもそも何故そんなに体に良いのでしょうか?
ご教授ください

A 回答 (6件)

ぶら下がり効果は持続しにくい



初めまして。
健康関連書籍を執筆している山田と申します。
ご質問に関して回答させていただきます。

「ぶらさがりが脊柱に及ぼす影響についてのX線学的検討」
https://nittaidai.repo.nii.ac.jp/index.php?actio …

少し古い論文ですが、現在、確認できるぶら下がり効果に関する数少ない論文の一つです。内容をまとめてみると、
・1~2分以上ぶら下がる事で効果が得やすい
・矯正効果は15~20分程度の持続
・効果を持続させるために定期的に行う必要がある
となります。

効果はあると思いますが、1日数回、毎日行わなければ効果は持続しにくいと言えそうです。

あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。
    • good
    • 2

ぶら下がることで、腕・足の筋肉や背筋、腹筋など、全身の筋肉を鍛えることができます。

これによって基礎代謝があがり、エネルギー消費しやすい体になり、また転倒もしにくくなると考えられます。
    • good
    • 9

>ブ-ムが下火になってから日本人の生活習慣病が増えたという極端な話・・・


○確かに極端な話ですね。相関関係が・・・・・(^_^;)

背骨だけを考えても、そこに神経が入っていますし、各背骨は細い筋肉が幾重にも厳重に保持していますが、それが重力により、引っ張られてくっついてきてしまった時に、
・・・・簡単に言うと、電線が潰されると漏電したりするでしょ。此れを防止するのと同じ様な感じです。

これはそれなりに効果が有ります。歪んだときにもです。
数千円で買えるなら、場所があるなら、お勧めです。

ただ、手の力、特に握力が強力で無いと、効果が出るまでの間、ぶら下がっていられません。

楽なのは、足首部分を靴の様にして保持して、逆立ち状態にする器具です。これはぶら下り健康器よりも場所をとりますが、角度も調整できますし、お勧めです。値段はちょっと高いですが(当地で日本円で3万から5万円程度)。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
やはり体にはよさそうですね。とても参考に
なりました。ありがとうございました

お礼日時:2003/08/09 17:52

人気の某健康番組でもよく取り上げられています。



骨は体の核です。
それが歪めば、その周りについている筋肉も歪みます。
筋肉が歪めば、それに支えられて中に収まっている内臓も歪みます。
となれば、当然正しい運動が出来にくくなり、通常の健康な働きに支障が出てきます。
結果、病気になりやすい、ということなんです。

ですから、大事な内臓が入っている骨や筋肉は、正しい状態であるのが一番良い、そのためには地球の重力に合わせて、体を伸ばして一度姿勢をリセットしてあげるのが良いことなんだそうです。

ただ、体を伸ばすことじたいは良いことでも、ぶら下がるためには肩の筋肉がそれに見合うくらいの力がないといけません。
通常、女性は自分の体重を支えるだけの肩の筋肉の力はないそうです。
無理にやればいためることになり、肩によけいな負担をかけるし、そういう状態を長続きできるはずもありません。
ということならば、普段の体力がない男性も同じでしょう。

いくら健康に良い器具だとしても、それを続けられるだけの体力や根気が必要ということですよね。
    • good
    • 9

こんばんは。



背筋がのびる。姿勢を正す。体を支える筋肉を刺激する。結果、肩こり、腰痛
などに効く、と言われていましたね。

しかし、すたれてしまったのは、効かなかったからではないでしょうか(笑

それに、ぶら下がってるだけじゃ、面白くもなんともないでしょう(笑
    • good
    • 12

背筋をまっすぐに整えられるからではないでしょうか。


猫背でも、ぶら下がることにより、いやがうえにも真っ直ぐになるからです。
    • good
    • 28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!