プロが教えるわが家の防犯対策術!

Let's noteのcmos電池

Let's noteのcmos電池、R1~5、同様にT、W、Yシリーズは同じタイプの電池を使っているのでしょうか?
どうも切れたみたいなので互換品などを探してみたいと思ってます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

んー、普通は市販品のCR-2032辺りを使ってそうですけど。

実際にバラしてみれば型番は表面に刻印されていると思いますが、どうですか?
    • 0

NO.1の回答者へ

それはデスクトップパソコンに使われているがノートパソコンではほとんどない

分解して確認するしかないです
    • 0

殆どのノートパソコンは、充電型のニッカドまたはニッケル水素電池を必要枚数パックして使われていますので、それ様のを購入するより手はありませんね。

>Let's noteのcmos電池、R1~5、同様にT、W、Yシリーズは同じタイプの電池を使っているのでしょうか?

これについては、分かりません。仕様書にも多分書いてないでしょう。

従って根気良くオークションか楽天等でそれ様を探すしかないと思います。3年ほど前に探したら結構出てきました。ただLet's note用があったか記憶にありません。
しかし見つかったとしても取替えのためのPC分解が大変なことを覚悟してください。

後はメーカー(または修理業者)に修理に出すとかですね。

追記
>どうも切れたみたいなので・・・

充電型のcmosバッテリーはそんなに簡単にいかれないのが普通ですが、”バッテリーとACアダプター両方を外すと年月日と時計が初期値に戻ってしまう”で判断されてのことでしょうか?
    • 0