アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の事が好きすぎて辛いです。

2年半、関東と四国で遠距離恋愛をしてきて、8月に入籍をしたばかりです。
私は専業主婦をしています。

主人はシフト制の仕事をしているため、3日に一度は泊まりで家にはいません。
もともと私はサバサバした性格で、一人でいることも平気でしたし、
付き合っていたときも、また主人と付き合う前からも、「ダンナは元気で留守がいい!」と
思っていた派なので、よくテレビとか本とかで聞くような、
「ダンナが家に帰ってこない」=「寂しい」という感情は、それまで全く理解できませんでした。

今は、主人がいない時よりも、帰ってきて、一緒にいるのに会話がないことや、変な話ですが体の接触を求めてこなくなったのが一番寂しいです。
仕事がハードで疲れているのは分かっていますし、浮気でないのもよくわかっています。
「付き合ってたときは、あんなに好きって言ってくれたのに・・・」とか、そんなことばかり思ってしまいます。

主人に思っていることを聞いてもらいたくて、何度か話をしました。
主人は、「鬱なんじゃないの?」とか、「僕は精一杯のことをしているつもりだから、お前がそれでも「足りない」って言うんだったら、これ以上どうしていいかわからない」と言われました・・・

主人も私のことを大切に思ってくれているので、負担をかけたくありません。
また、その思いが「寂しい」という気持ちを封じ込めて、悪循環になりそうです。

すみません。よくわからない文章になってしまいましたが、
このような経験のある方いらっしゃいますか?
もしよろしければ、
どうやって寂しさを紛らわしましたか?
旦那さんと、どうやって向き合いましたか?
どのようなことでも、教えていただければありがたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

人にもよりますが,男は交際中は女性を自分のものにしたく,それは涙ぐましい努力をするのです。

そうして結婚します。この時男は俺は彼女を手中にしたと大満足なのです。

結婚して暫くは新婚生活の延長気分です。しかし仕事の事情で主人のような人も,また単身赴任をした時は週1しか帰宅できません。決算期になれば月1か2の帰宅しか出来ません。

このような生活が続くと帰宅して妻と語り羽を伸ばして,ゆっくりしたり,互いの触れ合いがあって当たり前と思いますが,男は帰宅して妻を抱くだけの行為に自分が惨めな思いをするのです。

体験からですが,こんな時女性から甘えて布団へもぐり込むのです。この時男が仕事の悩みがあったり又体調が優れないときは,女性が思ったような喜びを与える事は出来ません。

でも女性がその事を気にせず,尽くしてくてたら,次回は女性に対する接し方が違ってきます。

私の妻は私が部屋に閉じこもって何かをしていると必ず手作りや買い物に出かけたついいでに美味しい物(ケーキの類)にお茶を添えて,おやつですよーって居間へ呼びます。そうして一緒にお茶します。ぼり,ぼつりと私は話をします。妻は聞きながら私の立場を知ろうと,うなずき話を合わせてくれます。たったこれだけで私は気持ちが楽になれます。定年後の今でもそれは続いています。

前文のような事で夫が沈んでいると鬱じゃないか,自分の心にしまい込んでいないで話して欲しいと妻は思いますが,主人は仕事や人間関係等を妻に話したところで解決しないと知っています。ですからそれを見た知った妻は心配過剰になるのです。

鬱になりたくてなる人はいません。なった時に夫と一緒に鬱に立ち向かう心構えが大切なのです。もし,自分は若いのに,この先延々と!?←この考えが心にあれば,すぐ別れた方がよいと私は云いたいです。

私が上記に書いた事は本にも書いていないし,誰も教えてくれません。本の内容は鬱に対しての対応つまり対処を書いてあるだけで,夫婦の気持ちや思いは書いてありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
damoi-39さんの回答、ぐっときました。

〉夫が沈んでいると鬱じゃないか,自分の心にしまい込んでいないで話して欲しいと妻は思いますが,
主人は仕事や人間関係等を妻に話したところで解決しないと知っています。
ですからそれを見た知った妻は心配過剰になるのです。

うちの主人も、ほとんど仕事のグチやいろんな不満を言葉にしないので、
黙り込まれると不安になってしまってました。

将来、このときの事を「あんなこともあったねぇ」って、笑いながら話せてるといいなぁと思います。

お礼日時:2010/09/29 16:12

> 一緒にいるのに会話がないことや、変な話ですが体の接触を求めてこなくなったのが一番寂しいです



妻にこう思われてることを打ち明けられて、

>「 僕は精一杯のことをしているつもりだから」・・・ですか?
> 「これ以上どうしていいかわからない」・・・ですか?

良く?いえば「気をまわす余裕が無いだけ」、悪く言えば「あなたを負担に感じている」ようにも解釈できる言葉ですよ。

精一杯してて今の環境なら、あなたでなくても不満は溜まるでしょう。

でも、少なくとも精一杯のことをしてくれてるとは、私には到底思えませんし、夫婦生活においての「これ以上どうしていいかわからない」は、致命傷に近い言葉ですよ。あなたに「我慢できんのやったら〇〇!」って言ってるのも同じですよ。

8月の入籍って今年の?もしそうならば、今のうちにもっと大喧嘩してでも自分の不満は明確にはっきりと伝えるべきでしょう。

でないと、今の生活リズムが基本になってしまいますよ。

子供ができても、自分中心のリズムは変えてくれないかもですよ。

その不安や不満を辛抱できるくらいに彼を愛していると宣言できるなら、将来の不安や不満を一生抱えたまま尽くす?しかないでしょうね。

あなたたちの結婚?入籍の感覚は「同棲」レベルの感覚であったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

主人が私に対して精一杯表現している愛情と、私が思っている表現の仕方がすれ違っているのかなと思いました。
主人は、「こんなに愛してるのに、逆になぜ伝わらない!?」って思ってるみたいです。。
結婚して一緒に生活をしていくって、やっぱりお互い真剣に考えることとか多いなぁって、
今さらですが実感しました。

お礼日時:2010/09/29 16:21

こんにちは。

旦那さんはとっても幸せな人だと思いますよ。自分も結婚して18年になりますが、妻子の愛を感じており、毎日楽しく過ごしています。長い結婚生活では波乱万丈ありますが、結局のところお互いを思いやることが一番大切だと思います。彼を思いやることで、彼はその魔法にかかり、最後は自分に幸せが来ますよ。あなたは今、求めてばかりだと思います。愛を与えてあげてください。何か宗教っぽくなってきましたが、自分はまったくの無宗教派です!(^^♪ ~神様は必要なときに必要なだけ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

〉結局のところお互いを思いやることが一番大切だと思います。彼を思いやることで、彼はその魔法にかかり、最後は自分に幸せが来ますよ。あなたは今、求めてばかりだと思います。愛を与えてあげてください。

いいお言葉、ありがとうございました。

お互い愛情を感じられるって、素晴らしいことですね!
私は多分、主人からの愛情はしっかり感じているのに、「自分が求めているのとは違う!」って、
すごく自分勝手なことを言ってしまったと思っています。
nari-chiさんのご家族のように、思いやって、過ごせていけたらいいなと思います。

お礼日時:2010/09/29 16:19

今年の5月に結婚した者です。



あなたと全く一緒の経験しました(*^_^*)
え!?私のこと?って驚いたぐらい(笑)

私も結婚前はずっと、あなたと同じ考えでした。
ですが、もう旦那が大好きで大好きで一人で毎日浮かれてましたね^_^;

大丈夫!結論から言うと、3~4ヶ月で落ち着いてきます!

私の旦那も付き合ってる時は好きって言ってくれてましたが、最近言ってくれません。
だから、私から好き好き言ってます(笑)
たまに、旦那に好き?って聞いて言わせます。

体の関係も自分からガンガン仕掛けてますね^_^;

この努力もあってか、ラブラブ生活継続中です(*^_^*)

力いっぱい甘えることにしました。
それが、可愛く思えてきたのかチラチラ構ってくれてました。

今でも、大好きですが自分自身も心が落ち着いたのか今のあなたのように切羽詰まった感はなくなりましたね^_^;

大丈夫です。力いっぱい甘えて、過ごしましょう。
時間が解決してくれます。心が落ち着きますよ。(良いように)

幸せの証なので、悲しくならないように(*^_^*)
素敵な新婚生活、お互い続けましょうね(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように考えていた人がいて、うれしいです(すみません。。)。
今は慣れない専業主婦生活で、いろいろと考える時間ばっかりあって、
それがよくない方向に行っちゃってるのかな。と思います。
捻くれた態度にでないで、midori5-4さんみたいに素直にガンガンいっちゃおうと思います。

早く落ち着けるようになりたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/29 16:17

好き過ぎて、なんですかね。


新婚さんだから?
なんだかとても可愛い感じがします。
悩み事のように旦那さんに話さないで、大好きで大好きで、、って話せば旦那さんも嬉しくなるのでは?

でもなんとなく、今は旦那さんのこと以外に考えることや、満足感を得られるようなことがないから旦那さんに対しての欲求が過度なんじゃないのかなと思いました。
貴女がパートでも何でもいいので働いたり、習い事や資格を取る勉強始めるとか彼以外のことで頭や身体を使うようにしてはどうでしょうか。
可能であれば犬とか猫とか飼うとか。

結婚するって人生においてスゴイ決意なんですよ、旦那さんの愛情を疑う必要なんて全然ないです。
おっしゃってるように、結婚生活では自分のことで相手に余計な負担をかけないことは重要です。
誰だって一人が気楽なところを2人で生活してるわけで、仕事場や外で神経使って帰ってきた家では何も考えないでゆっくり寛ぎたいし、寛いでいてもらいたいですよね。
先は長いのですからせっかちにならずに好きな人と結婚した生活を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉今は旦那さんのこと以外に考えることや、満足感を得られるようなことがないから旦那さんに対しての欲求が過度なんじゃないのかなと思いました。

まさにそうだと思います。
昔っから、ひとつのことを気にすると、どうしようもなく気になってしまうタイプなので・・・

主人は仕事で神経を使っているので、帰ったときくらいはゆっくりさせてあげたいですよね・・・
ほかのことに目を向けてみて、精神的に負担をかけないようにしてみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/29 16:14

こんにちは。



結婚して10年以上たちますが、夫が大好きです。

でも、初めは質問者様のようになっていました。

質問者様は、遠恋の末の新婚なのに、なかなか一緒にいる時間も短いから、寂しいのですね?

自分は仕事をしていたので、やっぱり同じ感じでした。

正直、「うまくいく」かどうかはわかりませんが、自分は結局言い争いになって、その都度ワーワー泣いたりしていました。

「気をまぎらわせる」のは、所詮「紛らわす」だと感じたからです。

でも、やっぱりうまくいかなくて、余計辛くなったりしました。

今はどうかと言いますと、うまくいってると思います。

自分が仕事を止めて、夫と一緒にいる時間が増えたので、夫の事が色々わかるようになり、自分にも余裕ができたからです。

夫は私の事が好き

それが長い年月をかけて、よくわかったのです。

色々ぶつかりますよ、新婚のうちは。でも、会える時はやっぱり幸せを噛みしめてもらいたいです。少なくとも、質問者様はおうちにずっといる事ができるのだから、帰ってきたあとは旦那様は質問者様と2人だけなのだから、お互いが安らげて楽しめる工夫をして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「言い争い」を経て、今うまくいってるんですね。
私もそうなれるようになりたいです。

私も今は、言ってしまった事への自己嫌悪とかもあって、余計辛くなってしまいます。
時間をかけて、「無理やり」ではなく
相手のことを理解できるように頑張っていきます!

お礼日時:2010/09/29 16:08

旦那から来てくれないなら自分から体当たりで行けば良い。


好きー♪とか良いながら自分から絡み付けば良いし、満面の笑みを向けていけば旦那もつられて笑うんじゃないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

疲れて帰ってきて、ぶすっとしてる嫁の顔、見たくないのは当然ですよね!
不満ばっかり伝えるのではなく、笑顔で元気にしてあげられるように頑張ります。

お礼日時:2010/09/29 16:04

sdaetd5012 さんは恋愛が初めてみたいですね。



誰もが
「付き合ってたときは、あんなに好きって言ってくれたのに・・・」
付き合いが長くなればそうそう言わなくなりますよ。
これは女性だって同じです。
やっぱり付き合いが長くなれば新鮮味がなくなるし、
「好き好き好き」「早く会いたい」という感情は薄れて
いって当然です。


また、「変な話ですが体の接触を求めてこなくなったの
が一番寂しいです」これも女性特有なんですよね。

なんで女性はSEXの回数でしか旦那の愛情を計れない
のか。暴力ふるわれても、仕事しなくても、子供の面倒
みなくても、SEXだけしてくれれば愛情を感じる!って
聞こえちゃうんですよね。
そうじゃないでしょー、たとえSEXしなくても
sdaetd5012さんの事を大切にしている、仕事もきちんと
やっている、子供の面倒もみる、こういうことで愛情を
感じられないのでしょうか?

これじゃ旦那が可哀想ですよ。

寂しければ子供を産むとか、友達と遊ぶとか、自分の好きな
趣味をするとかないのでしょうか?
一番いいのは子供でしょうけど、そのためにはSEXしないと
出来ませんし。
子供がムリなら友人と遊んではどうでしょうか?
旦那ばかりに依存しているから寂しくなるんです。

それと男って付き合いが長くなるとSEXの回数が減ります。
理由は、sdaetd5012さんとのSEXに飽きちゃうからです。
付き合った時は毎日会えませんから会う度に男の方から
SEXしよう!っていってきます。
でも結婚しちゃうといつでもできるのでSEXする気も
薄れてきます。これが普通の感覚です。
女性さけですよ。いつまでも旦那だけにこだわっているのは。

男の俺からするといつもいつもよく同じ男に抱かれて飽きな
いナーって思ってしまいます。

旦那は浮気しません!なんていいますが、会社の可愛い子が
旦那に告白してきたら旦那は間違いなく浮気します。
俺には妻がいるから!なんて断るはずがありません。

正しく言うなら「自ら女性を探してまで浮気はしない」って
いう事ですね。でも相手から言われたら絶対に浮気します。
だってsdaetd5012さんの体と違って浮気相手とのSEXは
なにもかも新鮮ですから(^^)

ま、そうそう女性の方から既婚者に告白なんてないでしょうか
ら実際は「浮気できない」っていうことです。
でもチャンスがあれば必ず浮気します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恋愛は初めてというわけではないのですが、
今までは「もっとわかりあいたい!」なんて思ったこともなかったんですよね・・
「所詮、他人だし」なんて思ってました。

〉なんで女性はSEXの回数でしか旦那の愛情を計れない
のか。暴力ふるわれても、仕事しなくても、子供の面倒
みなくても、SEXだけしてくれれば愛情を感じる!って
聞こえちゃうんですよね。
〉そうじゃないでしょー、たとえSEXしなくても
sdaetd5012さんの事を大切にしている、仕事もきちんと
やっている、子供の面倒もみる、こういうことで愛情を
感じられないのでしょうか?

すごくよくわかりました!
この例えを聞くと、自分の考えてたことが偏ってたなぁと思ってきました!

お礼日時:2010/09/29 16:03

まず一つですが!!


「付き合ってたときは、あんなに好きって言ってくれたのに・・・」
って事ですが付き合っていたときと結婚してからの違いですが
付き合っていたときは自分の生活を考えていればよかったので金銭面にも
余裕があったと思いますが。入籍したという事は今度から旦那さんは
あなたと自分の生活面を考えなければならなくなったと思います。
ですのであまり自分の為の投資(遊び等)が出来なくなった事もあり
それをストレスに感じる人もいます。
文章から相手さんの性格を把握するのはほぼ不可能ですが
パッチ見た感じ旦那さんは生活を守る為に仕事を以前よりもがんばっているの
ではないかと思いますのでそのため疲れも増えているように見えます

寂しいのはわかりますがその辺は理解が必要だと思います。
寂しさを紛らわす方法は人それぞれですが、
周囲で同じ感じの友達を自宅に招いたりして話してもいいと思います
あなたのように入籍して旦那さんが居ないと寂しいという人は
いるとおもいますのでという人と話したりすると共感を得られますので
話が弾んだりするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

〉自分の為の投資(遊び等)が出来なくなった事もあり
それをストレスに感じる人もいます。
〉文章から相手さんの性格を把握するのはほぼ不可能ですが
パッチ見た感じ旦那さんは生活を守る為に仕事を以前よりもがんばっている

主人は結婚してから「幸せにするには、仕事頑張らないと!」って言って、ちょっとムリすることも増えてきました。
タバコもやめて大好きだったアパレルの服を買うのも控えて・・・って、
そのうえ私がピーピー言うのはさらにストレスためちゃいますよね・・・

主人がどれだけの事をしてくれていたか、改めて気がつきました。

お礼日時:2010/09/29 15:59

旦那さんのことが大好きなのはわかりました。

ですがものすごく旦那さんに依存してるんだなと思いました。これはあなたより旦那さんの方がしんどいことです。お子さんなど今後どうされるのかわかりませんが、あなたは自分一人でやりたいこと、好きなことはないんですか?そうやってバランスを取らないと、最悪の事態もありますよ。決して脅かしているのではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃から、親や兄姉に依存してきました。
大きくなって、結婚した今でも、今度は主人に依存してしまっていたみたいです。
恥ずかしながら、shubalさんの回答を読んでハッキリ自覚しました。。

最悪のことにならないように、他のこととバランスを取りながら、
主人の負担にならないように頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/29 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!