アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのウィリーやジャックナイフ
バイクのウィリーやジャックナイフは道交法違反になるんでしょうか?
あと、どれくらいの技量が必要なんでしょう。
バイク乗りの何%くらいができるものなんでしょう?

A 回答 (3件)

答えではないですが、この方は二回は骨折があったようです。

• 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
マスターするのに金がかかりそうですね。
一般人は練習すらできないですね。

こんばんは。

道交法については前回答者を参考に・・・。

ウィリーやジャックナイフは難しい部類のテクニックではないです。バランスの部類なので練習さえつめば大方出来ると言えます。とは言え個人差があるのですんなり出来る人もあればハンドルやフェンダー、サブフレームを数本駄目にするかは人様々ですが。

なので何パーセントと言われれば回答に困りますが、それを目指して練習してる人はかなり確立は高いとは言えます。ただ、そのクウォリティに関すれば出来るにしてもピンキリです。その目安は両方とも維持出来る距離ですね。

バイクはやりやすい物と難しい物がありますが、カブなど実用車(特にドラムブレーキ)は厳しいです。スクーターでも2ストはウィリーの練習には持って来いですね。極みはスーパーバイクでとなるでしょうか。

変わってジャンプのエアーアクションやパワードリフト走行などは練習してどうのこうの・・・のジャンルではないです。度胸は勿論、センスは必須ですし失敗で怪我をしても困らない環境に居ないと難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

練習だけで万単位の出費がかかるならやれる人は10%もいない感じですね。
意外とTVでも見ないですしね。
自分はニコラス・ケイジの映画で初めてジャックナイフを見ました。

安全運転義務違反になりますね。

複数台で並走や前後でやったら、共同危険行為になるかも(意味のない蛇行運転でも捕まりますから)。
技量ねえ、どうなんでしょう。
サーキット走行ではジャックナイフやウィリーは簡単ですが、そういう性能の軽い車両ですからねえ(経験者)。
市販車でやるには雑技団並みの努力と根性が必要かも(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やはり違反ですか。
ジャックナイフやウィリーで逮捕された人っているんですかね。