この人頭いいなと思ったエピソード

26歳、年明けから知人の紹介で嘱託職員として働くことになりました。
準公務員にあたる仕事です。

そこでいくつか疑問があるのですが、先方に確認して良いものか迷っていることがあります。


・準公務員はアルバイト不可ではあるが、嘱託職員としての採用であればアルバイトはできるのか
(まだ両親共に若く、収入ありますが大学生の妹への援助がどうしても必要)

・契約期間終了後も働く人が殆どである職場ですが、昇給制度などはあるのか
(公務員試験を目指すために転職しましたが、受験年齢までもう後が無いため今後が気になっております)

先方に確認することが一番だとは存じておりますが、ご存知の方いらっしゃいましたら是非回答頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。



元人事の者です。
面接はありましたか?本来ならそこで聞くのが妥当ですが、
もし知人の方が同じ公務員であれば、その方に聞くのも手かと思います。

っが嘱託っといってもフル勤務ですよね?(週5日の8時間や7時間など)っで
あれば、ほとんどがアルバイトは不可が多いですよ。

あと、昇給ですが、公務員の内容によりますね・・・。
いろんな面で、嘱託社員1本でやっていけない状態であれば、早目に直接伺わ
れた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応形だけの面接を行うことにはなっています。
知人といってもかなり遠い知り合いなので不安ですが一度聞いてみようと思います。

フル勤務なのですが、定年も近い妹の学費や生活費を援助できる程のお給料ではないので、休日等差し支えない程度のアルバイトの許可を頂けたらと思っております。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 19:05

まだまだ、就業するまでの期間が長くあるのですから、直接、全部の質問について、直接、勤務予定先の担当者に聞くことです。

準公務員と言っても幅広すぎます。
ただ、ご注意しておきますが、問い合わせた場合には、何もなく勤務開始できるかについては、担当者の判断次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

職種にもよるようなので一度問い合わせてみます。

お礼日時:2010/09/30 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報