最速怪談選手権

最近陸上部に入部し、来月駅伝で3000mを走ることになったのですが、1ヶ月ほど前に始めたばかりなので、フォームなどが全く分かりません。そこで、フォームやペース配分などについて詳しく書かれている本や雑誌などを紹介してもらえないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

現役長距離選手です。

フォームについて悩んでおられるということは、練習のほうは問題ないということですね?もし練習のほうでも気になることがあるようでしたらお答えしますよ。

さて質問のほうですが、正直フォームからペース配分まで書かれている本というのは正直見かけません。フォームだけの本ならTSUTAYAなどのランニングのコーナーに高橋尚子さんの本やエリック・ワイナイナさんの本、金哲彦さんの本が置いてありますから、ここでいろいろ紹介を受けるより自分で本屋さんでいろんな本を読み漁ったほうがいいと思いますよ。
まあちょっとフォーム改善の話をしてみると、まずは自分のフォームの特徴をしっかり把握することから始めたほうがいいでしょう。接地の仕方や腰の位置、腕の振り方、猫背なのかそうじゃないのか、跳ねるような走りなのかそうじゃないのか…等々です。これを把握しないと自分にあった理想のフォームというのは見つからないでしょう。そこらへんがしっかり把握できたら、本や先輩、先生などから指摘された悪い点を改善していく…というような感じです。ただ先輩、先生などから自分のいいところも指摘してもらうと良いかもしれません。そうすれば自分のいいところをつぶすことなく、悪いところを改善することでより自分に合ったフォームになると思います。また、きれいなフォーム=体幹がしっかりしているフォームでもあるので、体幹強化も同時に行うといいですよ。

次にペース配分ですが、これは基本的に人によると言って構わないと思います。つっこんで入るタイプの人もいれば、抑えて入ってB-upする人もいますから。ですが貴方は初心者ということですから、おそらくスタミナも充分じゃないはずです。ですから最初は抑え気味に入って徐々に上げていく、というほうが無難でいいと思います。

ちょっと参考にしてみてくださいね。

長文、駄文失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かなり詳しく説明していただきありがとうございます。早速本屋で読み漁ることにします。やっぱり先輩や先生に聞くのが、いいみたいですね。練習の方では今の所困っていることはありません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 22:19

気合があればなんでもできる!!


3000mも走れる。
全ては気合で解決できる。
気合こそがすべてを解決できるマスターキー!!
気合・気合・気合~~
    • good
    • 0

陸上部って顧問とかコーチはいないのでしょうか?最近入部したばかりのあなたが駅伝のレギュラーになること自体が不思議ですが、部員が足らなかったということですか。

普通はコーチがこうした方がいいとか教えてくれるはずで、本とか雑誌ではわからないでしょう。まだ箱根駅伝などの動画を見て、研究した方がいいと思います。実際、イメージトレーニングではなく、とにかく走りこんで自分のタイムを把握しないと無理ですよ。特に駅伝という種目は個人種目ではないので、あなたが途中で止まると他のメンバーに迷惑がかかります。それだけ重い責任がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。顧問の先生はちゃんと教えてくれるのですが、もっと詳しく知りたかったので質問させて頂きました。動画を見て研究してみます。
駅伝のレギュラーになれたのは、部員の数が少なく、もともと走るのが速かったからです。

お礼日時:2010/09/30 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!