アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注文書署名後の内容変更

先週の日曜日に正規ディーラーで自動車注文書を交わしてきました。
自動車注文書に署名後の以下の内容変更というのは可能なのでしょうか。

◎ナビゲーションの機種(もっと高性能のものにしたい)
◎支払方法:現金一括からクレジットカード一括(ポイントが付くため)

※「新車自動車契約書(副)」という書類に署名しました。
※住民票や印鑑証明は渡してません。通帳印も押していません。

初めてのことなので無理のない範囲でディーラーさんにお願いしたいと思うのですが、自動車注文書の拘束力はどれくらいのものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

装備の変更はともかく、支払い方法の変更は無理です。

キャッシュや自社ローンなら特別に割り引いてくれますが、カーバ払いだと会社が数パーセントの手数料を払わなければなりませんから 値引き幅は少なくなります。そのため、現金支払いという条件で金額が確定したあとでは無理と思います。価格設定を元に戻してゼロからの話し合いになると思います。
    • 0

ナビゲーションについては、高性能のものに変えたい・・・ということは、メーカーオプションのナビではなく、ディーラーオプションのナビですか?

それならディーラーの売上アップにつながるので、応じてくれる可能性が高いと思いますよ。

支払い方法については、現金一括だからその分頑張って値引きしてくれたなどの事情があると思います。
自動車メーカー系のカードでの支払いに変えるのならともかく、一般のクレジットカードにしたいなら現金一括分による値引き分はチャラにされても文句言えません。

売買契約は諾成契約と言って本来は口約束だけで契約が成立します。ただ「あれを言った」「そんなの聞いてない」などという無駄な水かけ論を避けるために契約書を作成します。
「新車自動車契約書」に署名捺印した以上、それ以前に口頭で合意ができていたはずです。
今は契約内容の変更をあなたが新たに「申し込もうとして」いる段階なので、それにどう対応するのかはディーラーの自由です。
とは言ってもこの程度のことは対応してくれるはずですが。
ただあくまで契約内容の変更の申し込みを受けるか否かは、ディーラー側の裁量ですのでどのような結論を出されてもあなたが文句を言える筋合いではありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ディーラーさんのできる範囲で相談してみます。

注文書は交わせないわよ?

注文書は提出するだけよ。

交わしたという表現に適切なのは
売買契約だわ。

ということで売買契約をしたとみなすわね。

結論から言うと
そこから先はディーラーさんがどこまでサービスとして譲歩するか
になるわね。

カーナビは既に発注済みで納品までされている場合
それを別のものに変えてほしいというととっても困るわ。
別のお客様のあてがあればそっちに使えるけど
ない場合、倉庫に眠らせたり返品したりしなくてはいけないわね。
それは費用がかかるのよ。

支払方法を現金一括からクレジットに変えると
入金時期がずれるし最悪支払が行われないなんて可能性もあるから
すごく嫌がられるわね。
逆なら喜んでくれる可能性あるけど。

こういったデメリットを
ディーラーさんがどこまで笑顔でカバーしてくれるかよ。
とにかく、変えたいなら1日でも1時間でも早く連絡を取ることね。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘有難うございます。早速、連絡をとってディーラーさんのできる範囲で相談してみます。