アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天の通販で海外性のTDKのカセットテープSA(90分)ハイポジを買ったのですが、90分のテープって60分のテープに比べて巻き込みしやすいとか伸びないんですか?それと、海外性のテープで不安なんですけど。

A 回答 (3件)

確か90分テープまでは耐久性に問題ないといわれていたように思います。

当時LPレコードを録音するのに、90分テープを使えばテープ片面でレコード両面分が録音できましたので、使い勝手が良いということでよく売れていました。

テープの伸びについては、カセットテープがカーコンポで使われだしてから(これもかなり古い話ですが)、真夏の車内でも使えるようテープの素材が改良されています。
我が家に眠っている30年ほど前のカセットテープが何の問題もなく聞けていますので、海外製といえど今売られているものにそんな粗悪品があるとは思えません。多分大丈夫でしょう。

90分を超えるテープはかなり薄くなっていますので、耐久性は劣ります。
当時でも、120分テープは車の中に放置すると伸びてダメになることがありましたので、一般的にはあまり使われていませんでした。
    • 0

60分テープに比べ90分テープは薄くなっていますが、

カセットが主流だった当時、特に問題なく使用していました。
消耗品の部類なので、テープは伸びますが
50回くらいは普通に再生出来るんじゃないでしょうか。

ダイナミックレンジや耐久性の面では60分テープに少し劣りますが、
正直、今のご時世カセットに音質を求めるのは酷かと思います。

120分だとかなり薄くなるので、ラジカセで巻き込みをすることが
ありますので、カセットデッキ以外では使わない方が無難です。
    • 0

今時ほとんど海外製造でしょう。

御心配はすべて当てはまりますが、実用的に気にするほどではないと考えます。

テープの伸びに関しては、保管温度と使用期間の原因が避けられません。
    • 0