性格悪い人が優勝

私は今22歳男性ですが、高校卒業後洋菓子店に就職し、残念ながら厳しい世界に耐えられなくて半年で退職してしまいました。
その後、夢をあきらめきれずアルバイトをしながら製菓学校に通い今年の春改めて洋菓子店に入社したのですが、休日は月4~5で給料は15万円 勤務時間は朝6時~夜9時過ぎまで 残業代は一切なし、健康保険や厚生年金もなく、交通費も支給されず入社半年の異動で社長から通勤の為にバイクを買うように半強制されたり、社員旅行は仕事だからと強制的に参加するように言われ24000円の出費を求められました。金銭的余裕がないというと、給料をあげているのになぜ無いのか?貯金はしていないのか?(毎月5万円ずつ貯金しています。)しまいには自分の金銭を管理してあげようか?とまで言われ、社長は社員の生活を何と思っているのかと疑問に思ってしまいました。
そして、先輩たちの話から、この業界は給料が低く,たとえ耐えて上の立場となっても自分で独立しない限り経済的に苦しく将来は厳しいと聞き、自分は将来家庭も持ちたいと思っているので、この業界では将来が不安になり、方向転換するなら今しかないと思い、今月で退職することにしたのですが、短期の職歴が2つあり将来を考えて転職するつもりが、その職歴がネックとなり転職が難しくなるのではないかと心配しています。
学校に相談に行くと、このように短期の職歴だと次の就職も難しいのではとの話でした。
採用担当の方などは自分の経歴をどう見るのでしょうか?また、これを正直に面接官に話してどのような印象を持たれるのかが気になります。どのように説明すればいいのか知恵をお貸しください。
ちなみに、今現在洋菓子とは関係のない職種で就職活動中です。

A 回答 (1件)

「次に何をやりたいか」を決めてから転職されることをオススメします。

なぜかというと、このご時世がむしゃらに転職活動しても結局いきつくところは「ブラック…」という可能性が高いです。洋菓子業界だけでなく厳しい会社はたくさんあります。

なので、将来設計も含めて転職活動をされてはいかがでしょうか。
文章からみるとまだ20代くらいですかね?洋菓子は好きなんですよね?でも洋菓子店舗で働くのは厳しいんですよね?

1.自分のスキルを見直す
2.これから就きたい仕事のためにはどのようなスキルが必要か
3.いつまでに転職したいか

上記3点を踏まえて検討されてはいかがでしょうか。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがというございます。
先日就職活動の結果新しい仕事に就くことができました。
今後は将来も見据え頑張っていきたいと思います。