電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外付けHDDの耐久性について
BUFFALO製のものを使っているのですが、2年弱で壊れてしまいます。(複数回経験あり)
初期症状として、中のデータが壊れます。(動画の場合、再生はできるがコピーができないなど)
次に、USBを差しても、認識せず、何度か差しなおすと認識します。(悪化すると完全に認識しなくなります。)

外付けHDDというのは2年で壊れるようなものなのでしょうか。
また、耐久性の高いメーカーがあれば教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

使用環境により、変化します。



その外付けHDDの、冷却方法は、自然通気でしょう。
HDDの最大の敵は、熱です。
通電すると、熱が発生します、放熱してやらないと、壊れやすくなります。

外付けHDDの置いてある環境は、気温25度以下、通気の良いところ、ですか。

>耐久性の高いメーカーがあれば教えていただけないでしょうか。
どこのメーカーでも、変わりませんよ。
耐久性が良いのは、ケースにファンが付いていて、強制排熱を構造的に、
出来るものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 13:39

外付けHDDもPC内蔵のHDDも同じ物を使っています。

私の友人も外付けHDDが壊れやすいと嘆いていましたが、本質的には、PC内蔵の物より悪いはずはありません。

考えられるのは、取り扱いの問題です。小さく軽いから、ついドンと机に置いたり、変な方向に置いたりしていませんか?
HDDは非常に精密な機械です。衝撃や振動が一番悪影響を及ばします。
他の人の言ってる、使用頻度や温度の問題は、PC内蔵の方が条件が悪いはずです。

私は3台のHDDを代わる代わる、IDE-USB変換ケーブルを通してバックアップに使っています。PATA 120GB の時代の代物ですが、未だに故障を起こさず、正常に動いています。
このような裸のHDDの方が、大事に扱って、故障が起こりにくいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 13:38

メーカー製の外付けHDDを殆ど使った事がありません。


じゃあ回答するなって思わないでねw

他の回答者と同様に、HDDの天敵は熱、動作中の衝撃などです。
バルクのHDDとケースを購入して、外付けHDDとして使っていますが、
内蔵HDDを含め、初期不良を除けば、2年で壊れた経験は全くありません。

個人的に心がけているのは、空き容量を保つ事です。腹八分目ですね。
また、外付けはあくまでもバックアップなので、動画再生などに
使う事は全くしていません。

使いもしないのに通電するのは無駄ですので、(PCの)電源との連動タイプは
馬鹿馬鹿しいという印象を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 13:39

もっと持つ人もいます。


何にもしなくても時限式に買って2年後に壊れるなんてことありません。
とは言うものの、私もそれくらいで壊れてました。3回ほど。

耐久性といっても、BUFFALO製だからとってHDDもBUFFALOであるわけではありません。
WesternDigitalやSeagate、SAMSUNGなどのHDDが使われてます。

耐久性は、HDD云々より、使い方次第です。

外付けHDDということは、理由があるから外付けになっているわけで、
そこに何でもかんでもデータを突っ込んだり、読み込んだりしていると
思います。
頻度が高ければ、当然壊れる確率も徐々に高まっていきます。
また、長時間に渡っての持ち運びなどを行えば、更に確率は高まります。

結果的に私は、随分昔にRAID1搭載のNASを購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 13:40

外付けHDDのメーカーは、中のHDDは作っていません。

ですので、壊れるのはBUFFALOのせいじゃなく、中に入ってるHDDのメーカー(SEAGATEとか)の責任です。中のHDDはその時の取引状態次第で、結構頻繁に変わっているみたいですし。

逆に言えば、BUFFALOでも「次は」長持ちするかもですよ。実際ウチのBUFFALO製ネットワークHDDは5年以上通電しっぱなしで元気でしたよ(先日容量不足で引退しましたが)。

業務上の経験からすると2年と言うのは短すぎる気がしますが(大概5年以上は元気で、本体の方が容量不足で先に引退する)、その程度で壊れるHDDも無いわけじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!