プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

REGZAの地デジテレビの録画について質問なのですが外付けHDDに録画したものを他のREGZAの地デジテレビでは見れないと言われたのですが もし録画していたREGZAの地デジテレビが壊れたら録画していた外付けHDDの中身は見れなくなるのでしょうか?(同じ地デジテレビを買ってきても)

また外付けHDDにBSなどのチャンネルは録画出来ますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

基板交換で書き換えしてもらえるのはMACアドレスです。

必ず書き換えてくれるとは限りません。

テレビが壊れたら見れなくなるという事を前提に、大事なものはレコーダにダビングしてメディア化するか
最初からレコーダに録画したほうが良いです。

レコーダでBDやDVDにダビングした場合、対応機なら再生可能です。
BDにはBDAVフォーマットで記録されるので、現在のBDプレーヤーやBDレコーダでBDAVに対応して
いない機器はまずないでしょう。

DVDにはVRやAVCRECやHD Recなどありまして、この中ではVRが最も再生互換がありますがSD画質です。
後者二つはHD画質ですが、再生できる機器は限られます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございました。

基本は、録画したレグザでしか、再生できません。

よって、壊れた場合は、見れないことになりますが、
経験上のことを書くと、
壊れても、修理の方に無理を言えば、
同じ機種ですが、録画していたHDDを、製造番号の書き換えを行うことで、
再生が可能です。
実は、買ったばかりで不具合が出たため、量販店が交換したのですが、
録画物でもめて、修理のサービスマンの方に無理を言って、
できるという話をいただき、書き換えてもらったところ、前の機械で録画したものが、
あとの機械でも視聴できるようになりました。

外付けのHDDには、地デジ、BS,CSも録画できますよ。

あと、レグザでは、
今の機種で、**1の機種(A1除く)は、内蔵や、外付けHDDで、録画した物を、
DTCP-IP対応の外付けHDDサーバーというものに、録画物をダビングしておけば、
上記機種や、他社でも、DLNA対応の機種であれば、
そのサーバーに繋ぐことで、どのTVからでも、録画物を再生できるようになっています。
(暗号が解除された状態になります)
他では、
東芝のレコーダーで、ネットdeサーバーHD機能搭載の物では、
レコーダーで録った物を、DTCP-IP規格に対応した液晶テレビ<レグザ>などを使って、本機にTSで録画したハイビジョン番組を家庭内ネットワークを通じて別の部屋でも視聴ができるようになります。

レコーダで録って、ディスクに焼けば、対応した別のレコーダーでも再生は可能です。
但し、規格が合えばの話です。
    • 0
この回答へのお礼

>レコーダーを付けて録画してDVDに保存した場合、レコーダーが壊れても別のレコーダーで見れるのでしょうか?

再生互換性のあるモード(例えば地デジならVRモード)で保存されていれば、大抵のレコーダで再生可。
BD(ブルーレイ)は、ちょっと事情が異なります。
    • 0

HDDがサービスなら貰っても良いですが、購入してまで使う必要があるかどうか。

単独の地DWチューナー搭載HDD大容量品を購入した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>録画していたREGZAの地デジテレビが壊れたら録画していた外付けHDDの中身は見れなくなるのでしょうか?

見れません。
同型のTVを買ってきてもNG。
録画したTVが故障し、基板交換となっても見れなくなる可能性さえあります。

>外付けHDDにBSなどのチャンネルは録画出来ますか?

勿論出来ます。
TVのチューナを使って受信する番組は全て録画可能です。

この回答への補足

レコーダーを付けて録画してDVDに保存した場合、レコーダーが壊れても別のレコーダーで見れるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼