ちょっと変わったマニアな作品が集結

受験生の晩ごはん。安くて、満腹感があって、、

現在高校3年生です。女です。
学校の帰りに塾で勉強してだいたい10時くらいに帰宅しています。
空腹で勉強したくないのでコンビニで晩ごはんをすませています。
ですが、158cm、63kgでけっこう困っています。。
看護師志望なので生活習慣病の見本のようなので、やせたいです。
さらには、夕ごはん代がコンビ二なので、食費もへらしたいです。

一応、自分でいい方法を考えてはみました。
しかし、どれもあまり適した方法がみつかりません。

(1)朝弁当を夜用の弁当を作ってもらう。
→夜までに弁当が腐る

(2)おにぎりをもっていく。
→あきる、栄養偏る。

ですので、
安い、カロリーが低い、バランスが取れている、手軽、満腹感がある
こんな都合のいい食べ物がありましたら教えてください。
または、いい案がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

高校生のダイエットは進めませんが、そのような事情が有るなら


牛乳です≪バランスが良くコンビニでも売って居て完全食品に近い物です≫
牛乳が苦手なようでしたら、ヨーグルトでも構いません
三食シッカリ取って、カロリーを抑えてください
出来れば油も人間は必要ですから、魚から取ってください
ただ動物性たんぱく質も必要ですので、牛乳から取るほかに、鳥のささみ、豚のもも肉などで取るようにしてください
後受験生に必要な物として、炭水化物です
脳のエネルギーは、ブドウ糖だけですから、炭水化物を取るようにしてください、≪看護学校で習うと思います≫

この回答への補足

すばやい御回答ありがとうございます。
3食は取るようにしています。
朝は家で、昼はお弁当で、夜は、、コンビニ食になってしまっているので、、。
せっかくいただいた御回答でとても嬉しいのですが、
これだと、結局何を夕食に食べたらいいのか分からないのですが、
家からもっていけるもの、コンビ二を利用できるものなどを駆使して
具体的な食事例など、あげてもらえるとありがたいです。

補足日時:2010/10/01 02:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足へのコメントありがとうございます。^^

お礼日時:2010/10/01 10:05

食事としての楽しみは無いですが、スーパーで売っている500gのヨーグルトにビール酵母の粉末を



振りかけて食べると栄養のバランスは、コンビニ弁当よりいいかも

(便秘の解消にもなります)

これ続けると痩せます。空腹感も抑えられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ヨーグルトですか、、、
たしかに満腹感とカロリーはいいですね^^

最近だと少し寒そうですが、、、。

お礼日時:2010/11/06 01:13

No1です


100円にはなりませんが
安くする方法として、近くに≪出来れば塾近く≫スーパーは無いですか?
閉店間際になると、≪店にもよりますが、1時間ぐらい前から値引きシールを張ります≫
20%~50%値引きした商品が並んでいます、これが狙い目ですね、牛乳と合わせてもかなり安くなると思います
一度近くに無いか、閉店は何時かを調べてみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすみません。
そしてありがとうございます^^
かなり感動です+゜

スーパーは近くに一応ありますが、、
10分くらい歩くので、結構時間のロスになります。
さらに、閉店が10時なのですので、9時くらいからもちろん値引きシールは貼られますが、
それまでお腹がもちません。
それに、塾も10時に閉まるので、だったら家に帰ったほうがいいかな、って思ってしまいます。。

本当に、、ご親切にたくさん案を下さって本当にうれしいです。
批判的な意見になってしまって本当に申し訳ないです。涙
私のためにこんなに考えてくださる人がいるなんてとてもうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 23:38

おでんは自分で作ります、たいへん安くなります。

大量に作って、袋に入れてシールして1食分ずつ冷凍しておけば、あとは安泰です。市販品の5分の1以下の価格でできて経済的で良いですよ!(牛筋を入れるとだしの味の満足感が違います)     ーおでんモテスリムオジサンよりー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
!!!
電子レンジで解凍するんですよね?★
これは家に帰ってから食べることですか?@@
できれば、出先で食べれるものがいいのですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 23:43

芋類などででんぷんに覆われているもの以外の野菜の栄養素は


壊れやすくコンビニや外食のカット野菜の栄養は期待しないで
ください

なので健康を考えて家でおかずを食べるのにコンビニで無理して
野菜サラダを買う必要はありません
サンドイッチも同様でカロリーが低いからと野菜サラダを選ぶ
ならともかく健康に良さそうと選ぶのであれば腹持ちが良い
おにぎりの方がオススメです
サンドイッチはパン自体に油や砂糖もつかっていて具材もドレッシ
ングやマヨネーズで油を使っていますしね
ベーグルとフランスパンは油を使ってない場合が多いのでベーグル
の選択は良いかと※メーカーによっては油脂を入れている場合あり

おにぎりなら梅干で梅塩を使って握れば持つかもしれませんが
暖房の効きによっては心配ですよね。。。
あとご飯をぎゅっと握っているので一口でたくさん食べれて
しまうデメリットがあります。
じゃこ・高菜弁当みたいな安くて量が少ないお弁当を一口をゆっくり
噛むと脳にも刺激を与えられます

基本は一口を小さくよぉぉく噛んで一口30回くらい食べる

飲み物は自宅から水筒持参をすれば100円程度は浮きます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます^^

コンビニのサンドイッチは添加物多そうですよね。

そうなんですよ、、おにぎりだとあっという間に終わってしまって・・・。

満腹感は結局噛むことにつながっていましたね!!!
忘れていました☆

飲み物は水筒を飲みきってしまい、おかわりの一本を買ってしまうんですw(><)

いろいろ参考になりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2010/10/02 00:17

No1です


例えば、一日4食にして夕食を間食の様に取って家に帰って軽めに食べるなどどうでしょう
そうすれば、コンビニで、牛乳に、サンドイッチとかですと野菜も取れますし、
サラダに軽い物でも、お寿司などでも良いと思います、
全体のカロリーを女性だと基礎代謝は1300キロカロリーですから、1500~1800位で良いと思います≪運動量で変わります≫
ただ先にも書きましたが炭水化物は取った方が良いので、サンドイッチはお勧めです、≪ただカロリーには注意してくださいね(^-^)≫
家では魚類を中心に、和食を取ってください≪ダイエットに良いのは和食です≫
後ほとんどカロリーが無い物として、コンニャク、寒天トコロテン、海藻、野菜等はノンカロリーと言ってよい物で
特に野菜は牛乳にはないビタミンCも有りますので特に取ってください
サラダはノンオイルで食べてください
牛乳とサンドイッチ、寿司などでとにかく家に帰るまで、腹を満たしてください
一日カロリーを1500キロカロリー位に抑える事が大事です、本屋に行くとカロリー計算表が有ると思いますので、看護にも必要と思いますので、勉強してみてはいかがですか(^-^)
良い看護師になる事をお祈りしています、頑張ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉ、、図らずも、
コンビニで軽く食べて、帰宅してお腹がすいて、おかずのみを食べたりしていました。
つまり、つまり一日4食作戦ですね^^
ただ、、やっぱり健康を考えると、サラダ、牛乳、サンドイッチなど買うと結構高くついてしまいます。
だいたい500円近く、、、
それを(30日×500円)のように続けてしまうと、
高校生の晩ごはんとして、高すぎるような気がするのです。

ちなみに、今もっともよくやるパターンとして
ハムチーズベーグルを買っています。値段は165円、カロリーは196kcalです。
結構お腹にたまって、おいしくて好きです。
超お腹すいているな、と思ったときは
ゼロカロリーゼリー、や午後の紅茶0カロリーを買っています)
ただこれだと上記3点を買ったとき449円します。満腹感はとてもあるのですが☆

一日100円程度にとどめられないかと思ったのですが
やはり、健康とお金は切っても切れない関係にあるんですね。

ご丁寧に本当にありがとうございます。
看護師の応援までしていただいて*
ちなみにカロリー計算は基本的にできます。
看護師で役に立てるといいです^^
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2010/10/01 10:35

おでんがいいです(´ε`*) 。



これ以上うまくて、カロリーの低い(全体的に)たべものがあれば教えてもらいたいものです ( `д´)ゞ

     ーおでんで40キロのダイエットに成功したモテスリムオジサンよりー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おでんで40キロですかーー(@@)
すごいですね!!!

しかも、これからの季節にはちょうどいいですね♪
がしかし、あれって1つ安くて70円ですよね!?
毎日食べるなら3つくらいが限界になってしま・・・。(-o-;

モテスリムオジサン様はおいくつ食べていたのですか?
よかったら教えてください^^

お礼日時:2010/10/01 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾でのご飯

大学受験生です。(女)

センター前ということで、朝型に切り替え、七時からカフェで勉強し、塾の自習室が開き次第そちらへ向かい、九時ごろまで勉強して帰宅します。
お昼ご飯のお弁当は朝詰めて持って行っているのですが、夜ご飯がどうしてもコンビニなどになってしまうため健康面が気になります。
おにぎりやサラダなど一応選んで食べているのですが、やはり肌が荒れてきました。体重も増えています。
冬なのでお弁当ももつかなと思うのですが一日自習室にいるので暖房がかかっていて心配です。
皆さんどうしているのでしょうか。
高1くらいまではニキビなんて出来たことが無かったのでショックです…
教えてください!

Aベストアンサー

息子の話ですが常にお弁当と果物を持っていきました。(海外在住で現在大学生)飲み物は水かオーガニック紅茶を持たせました。やはり脳に良い食物、記憶に良い食材が外食では手に入りにくいからです。それとコンビニお弁当の油はオリーブオイルを使っているとは思えないですし、保存料や人工色素、人工甘味料、高カロリーのソース、古い油、多量の塩分を含んでいる可能性が高いです。受験に勝つなら、やはり徹底してお弁当、特に脳によさそうな食品を選んでお持ちになると良いと思います。健康食材を心がけると受験時も安心して自然な眠りにつけるようです。息子は風邪もほとんどひいた事がありませんでした。これは学習にとても大事です。にきびもないです。最後は健康第一、やはりお弁当は脳によさそうな材料をふんだんに使ってお持ちになったほうが良いと思います。ちなみに息子の同級生の男子生徒でも意外とお弁当派が多いです。特に豆や玄米、調理法やカロリーにこだわる人はお弁当ですね。自分でつめているのか親が手伝うのかはわかりませんが、何かしらの考えがあってもって来ているのだと思います。

Q夜ご飯を17:00におにぎりだけにすると。

アドバイスをください。

17:00頃におにぎりをたべて夜ご飯にしようと思います。
2日ほど試しましたが、白米をしっかりとっているせいか
イライラもあまりせず、ものたりなさも思ったほどありません。
白米200gとおにぎりの素の様な粉末で自分で作ります。
ダイエットに効果はあるでしょうか?
その場合、何か問題はありますか?
おかずも食べたほうがいい、とか、カロリーが少ないor多いとか。
ご飯は極力控えて他のものを食べた方がいいなど。
なお、ほかの食事はだいたい以下の様なものです。
<朝>
・シリアル(150kcal)+低脂肪牛乳(100kcal)
・ゆで卵
<昼>
・幕の内弁当など、ご飯を調整し500kcalくらい
※スーパーで刺身やお総菜を買うなど
 日によって違いますが、わりとしっかり。
<間食>
・午前中10:30ころとか午後16:00あたりに
 無性になにか食べたくなります。
 チョコを一かけ食べたりします
・たまにビール(カロリーカットのもの1本77kcal)を飲みます

よろしくお願いします。

アドバイスをください。

17:00頃におにぎりをたべて夜ご飯にしようと思います。
2日ほど試しましたが、白米をしっかりとっているせいか
イライラもあまりせず、ものたりなさも思ったほどありません。
白米200gとおにぎりの素の様な粉末で自分で作ります。
ダイエットに効果はあるでしょうか?
その場合、何か問題はありますか?
おかずも食べたほうがいい、とか、カロリーが少ないor多いとか。
ご飯は極力控えて他のものを食べた方がいいなど。
なお、ほかの食事はだいたい以下の様なものです。
<朝...続きを読む

Aベストアンサー

朝330Kcal、昼500Kcal、間食80Kcal、夕食160Kcalで合計990Kcal程度にしたいということでしょうか?

私たちのグループでは以前に、丁度その位のカロリーで皆んなで声を掛け合って一斉に始めるダイエットをよくやりました。2週間だけの集中ダイエットで、皆んなで励ましあいながらやるのですが、厳しい栄養バランスが求められます。

これまでに5回実施しましたが、いつも3割近い人が脱落します。脱落する人に多いのは、仕事が忙しくて帰宅が深夜になる人、外食が多い人、自炊が難しい人、急な予定がはいったなどです。

990Kcalでも厚生労働省の栄養基準は満たせられるので、栄養バランスに注意すれば摂食障害のおそれも少ないと思いますが、2週間程度に期限を切って気合をいれてやることです。

Q受験期のダイエット

現在私は高校3年生なのですが、ダイエットということでカロリー計算をしています。
しかし予備校で勉強をしていると昼ご飯や夜ご飯だけでは足りずお腹がなってしまうため、間食をしてしまいます。

そこでなるべくカロリーが低く、なおかつお腹にたまるものを教えてください!
また、昼ご飯や夜ご飯でこれを食べれば4,5時間もつというものもあれば教えてください!

ちなみに間食で蒟蒻ゼリーやおにぎり1個などではお腹の鳴りはやみません。

Aベストアンサー

私もはるかむかしその受験期には静かな教室での腹の虫に悩んだりしました…そして今、ダイエット中です。
ワタシ的に、昼食、夕食におすすめなのは野菜炒め、肉なしです!味付けや野菜を変えるだけで飽きはきません。しかもフライパンいっぱい食べられます。野菜なので、おにぎりとかをおなかいっぱい食べすぎた時より体も心も気楽です(笑)調理時間も短いですしね。そして、しらたきってありますよね?あれを、切らないで野菜炒めにいれるとさらに満腹になります。ちょっとしたパスタみたいで…。でも、勉強前に満腹になるとねむくなってしまいそうなのでおすすめはしません。すこしおなかすいてるくらいが集中できる気がしてました^^あと鳥胸肉の皮をはいで調理すればかなりカロリーは低くなります。
ちなみに、味付けや使う野菜で気に入っているものを…↓

【野菜炒めカレー味】
なす、にんじん、セロリ、玉ねぎ、しょうが、白菜、しらたき、もやし、キャベツなどが合います。そのほか合うお野菜を発見してください!個人的に大き目にごろごろ切ったなすは必須!おいしいからです(笑)どの野菜も、大き目に切りましょう。酒蒸しにして蓋をしていればわりとすぐに火は通ります。オリーブオイルをうすくひいていためてから、酒蒸しにするのもアリです。
味付け方法は、油を使わないなら、料理酒で蒸し野菜にして火を通した後、しょうゆもしくはめんつゆとカレー粉で味付けします。カレー粉は、スーパーの調味料類やカレー粉コーナーにおいてあるビンのやつです。
片栗粉でとろみをつけてもおいしいです。でも、そのぶん調味料の解けた汁もいっしょに食べることになるので塩分が気になるならやめるといいです。

【鳥胸肉の皮なし梅しそ風味】
とりむねにくの、小さく切られていないベロンっとしたのの皮をはいで、フライパンに料理酒をひき、ちぎった梅干しととりむねにくを入れ、ちょろっとしょうゆをたらします。火がそこそこ通ってきたら仕上げにしそをちぎっていれます。梅干しは塩分控えめのを。しそは大目に!香りづけというより、具だと思って入れましょう。完全に火が通れば完成です!梅しそ苦手でしたら普通にお塩でおいしいです。これもカレー味でもおいしいです。

個人的にはこのふたつが、カロリー面から見て優秀で、お手軽で満足度が高いです。間食というよりはおかずです。受験勉強、応援しています^^

参考URL:http://www.h-spice.jp/dictionary/cd_85422.html

私もはるかむかしその受験期には静かな教室での腹の虫に悩んだりしました…そして今、ダイエット中です。
ワタシ的に、昼食、夕食におすすめなのは野菜炒め、肉なしです!味付けや野菜を変えるだけで飽きはきません。しかもフライパンいっぱい食べられます。野菜なので、おにぎりとかをおなかいっぱい食べすぎた時より体も心も気楽です(笑)調理時間も短いですしね。そして、しらたきってありますよね?あれを、切らないで野菜炒めにいれるとさらに満腹になります。ちょっとしたパスタみたいで…。でも、勉強前に満腹...続きを読む

Q通塾の為の学割定期購入は出来ますか?

学割定期を発行する際、学校名を書かされますが、通塾の為の使うのはOKですか?

Aベストアンサー

「学割定期」というものは存在しません。
学割というのは、通常の乗車券(駅間を移動するために必要なきっぷ)を購入する場合、100kmを超える駅間・経路であれば、学校の発行する「学割証」を提出することで誰でも購入が出来る、乗車券の割引制度です。
定期券にこの取り扱いはありません。

定期券の"学割"と誤解を受けがちな「通学定期券」ならば存在します。
通学定期券は自宅最寄り駅から学校最寄り駅までの合理的・常識的な経路を「通学証明」の提出により購入することが出来ます。通学定期券は発売に制限があるだけですので、他に指摘があるような、目的外での使用も全く問題ありません。あくまで発売の制限です。塾ではこの発売基準を満たしませんので通塾のため"だけ"の通学定期券発売は出来ません。学校へ通うための通学定期券を利用しての通塾は「全く問題ありません」

なお、通勤定期券でしたら距離の上限はありますが、誰でもどの区間でも買うことが出来ます。

Q受験勉強と息抜き

来年受験を控える高校三年生です
慶應商・早稲田商を志望しているのですが、早慶を目指すうえで息抜きなどはどのようにとればいいでしょうか?
割とコンスタントに集中できる方だとは思うのですが、たまに何もやる気がおきなくなって全く集中できない日が少なからずあります
そういう日は軽めの勉強(単語だとか)をしたりもするのですがそれすら億劫になるときがあって、一日何もしない日があった方がかえって翌日からまた集中できるのではないか、と思ってしまいます
だいたい夏休みに入ってからは朝の7,8時くらいから勉強を始めて、ご飯等を食べる時間もありますが大体23時くらいまで勉強しています
5月に受けた河合塾のマーク模試では早慶商(慶應商B方式)がC判定、MARCHはA判定でした
8月に受けたものも結果はまだ返ってきてませんが自己採点で英語184/200日本史95/100国語(漢文50点除き)115/150(200)でした
そう簡単に早慶に受かるとは思っていませんがさすがに息抜きをしないとやっていける気がしません・・・
合格された方はどのように折り合いをつけていたのでしょうか?
アドバイスをいただければ幸いです

来年受験を控える高校三年生です
慶應商・早稲田商を志望しているのですが、早慶を目指すうえで息抜きなどはどのようにとればいいでしょうか?
割とコンスタントに集中できる方だとは思うのですが、たまに何もやる気がおきなくなって全く集中できない日が少なからずあります
そういう日は軽めの勉強(単語だとか)をしたりもするのですがそれすら億劫になるときがあって、一日何もしない日があった方がかえって翌日からまた集中できるのではないか、と思ってしまいます
だいたい夏休みに入ってからは朝の7,8時くら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
自分なりの経験ではありますが、参考にしていただけたらと思います。

自分も夏休みは平均すると一日12時間程度自主学習していました。
でもロボットではないので、毎日同じようには勉強できませんでした。
例えば午前中あまりに没頭してしまい、13時過ぎまで集中した日もあれば、1時間に1回は休憩を取らなければできない日もありました。
思うに受験生の心理としては休憩することに罪悪感を感じてしまいがちですが、そんなことはありません。
社会人だって週休2日と休んでいる方も多いので、週に1日ぐらい全く勉強をしない日を設定しても良いのではないかと思います。

勿論毎週日曜日を休みにすると決めても構いませんが、自分は気分屋だったので10日間ぐらい集中して連続して勉強した日もあれば、3日程度で休みを取ったこともあります。
つまりやる気があるのに無理に休む必要はないし、きつい時は無理に勉強しても身に付かないと思うのです。

自分は運動部出身だったので、毎日10分程度ストレッチをしていました。
また息抜きしてるときまで目や頭を使いたくなかったので、漫画やテレビは控え、好きな音楽を聴いていたりしました。
また丸一日休む日は近所の市営プールで泳いだりもしていました。

ただ一つ注意したいには、息抜きは自分一人で出来るものを探した方が無難です。
自分が暇なときに相手が暇とは限らないし、逆の場合もあります。
自分は行きませんでしたがディズニーや動物園や博物館に行ったり神田の古本屋巡りをしていた人もいます。

何か自分なりに一番リフレッシュできることを決めてみるのも良いかと思います。

あと自分の失敗談として、急に運動をしなくなり食事量はそのままだったので、夏だけで10キロ太ってしまいました(笑)
こうならないためにも、食事の管理は親に任せた方が良いですね。

あとマーク模試の結果ですが、あまり気にする必要はないかと思います。
早慶と河合塾のマーク模試では問題の難易度が違いすぎます。
もうこの時期、解ける解けないは別にして過去問を始めて良いと思います。
そうすると2学期以降の学習への指針が見えてくると思います。

慶應は文系ならほぼ英語力で決まると思います。配点が高いし量もあるので対策は必要です。
数学は必要ないのですか?ならあとは国語と社会ですかね。
自分は早稲田の国語は捨てていました。センターに比べると意地悪な問題が多いし、合格した生徒でも高得点は取れていないと判断したからです。
その分英語と社会に力を注ぎました。
むしろこちらの方が標準偏差が高く、明らかに差が付きやすいようです。
自分は国立大が第一志望でしたが、慶應は英語、早稲田は英語と社会に力を入れれば自ずと結果は出ると思います。

もしどうしても早慶ということであれば、気分転換に大学に足を運んでも良いと思います。
自分は画像に取り直前期まで大切なお守りにしました。
こういう気分転換もあるのではないかと思います。

頑張ってください。

こんにちは。
自分なりの経験ではありますが、参考にしていただけたらと思います。

自分も夏休みは平均すると一日12時間程度自主学習していました。
でもロボットではないので、毎日同じようには勉強できませんでした。
例えば午前中あまりに没頭してしまい、13時過ぎまで集中した日もあれば、1時間に1回は休憩を取らなければできない日もありました。
思うに受験生の心理としては休憩することに罪悪感を感じてしまいがちですが、そんなことはありません。
社会人だって週休2日と休んでいる方も多いので、...続きを読む

Qコンビニで安く食欲を満たすには?

昼ごはんをよくコンビニで買ったりするのですが、最近コンビニの弁当に飽きてきました。そうでなくても4~500円はするので経済的に少しつらい。
そこで、安く、しかし食欲を満たされるようにするには何を買うのがいいでしょうか?カップめんはなしで、それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

コンビニでないと、駄目ですか?
経済的に苦しいなら、コンビニは勿体無いと思います。

お弁当は、お気に入りのコンビニがあるかもしれませんが
それ以外の物でしたら、スーパーが安くて豊富です。

お昼の時間帯なら、お弁当&お惣菜もありますし
すぐ裏で作っているので、美味しいですよ。

お弁当箱に、白いゴハンを入れて持っていき
スーパーorほか弁で、おかずを買うのはどうですか?
冷蔵庫がないと、これからの時期は心配ですが・・・
ゴハンの真ん中に梅干を乗せれば、大丈夫かな?

値段を気にし過ぎて、栄養が偏ると困るので
身近な部分から、節約しては如何でしょう?

ペットボトル飲料も
コンビニだと150円 スーパーだと100円で買える事もあります。
たかが50円と思っても、1ヶ月続けると1500円の差が出ます。

質問の内容から、ずれてしまって、ごめんなさい。

Q模試など大事な試験の日、昼食は何を食べますか????

模試って普通午前と午後一日中あることが多いと思うのですが、そういうとき昼食は何を食べますか????チョコレートで軽くすませたりしますか????僕はお弁当をガッツリいくのですが・・・
また、試験の日には必ずやることとかがあったら教えてください・・・

Aベストアンサー

おにぎり3つ+お茶。
大学院生ですが、高校1年のときからこのスタイルを続けています。
このスタイルを始めた当初は、昼食にあまり時間をかけなくてよいこと、分量を調節できることがおもな理由でした。
そして今は、いつもと同じということでいろいろ考えなくて良い、失敗が少ない(口がべとついたり、胃もたれしたり、食あたりしたりというリスクが少ない)、というのが続けているおもな理由です。

Q恋愛は受験の妨げになりますか?高3女子。

学校で、もう受験まで半年無いから今付き合っているやるらは全員別れろ。
という極端な指導がありました。

その指導以前に自主的に別れたカップルはいますが、「先生がそう言うんなら別れよっかな!今までありがとう!」と素直に聞き入れる人は殆どいません。
高校生なんて、学校でお菓子食べるなと言われても食べるし、放課後さっさと帰れと言われても行事の前はこっそり補導時間ぎりぎりまで残るし、打ち上げやるなって言われてもやるし、カバン潰すなって言われても潰すし、先生はそれを黙認してるし、まあ、そんな感じです。

しかし受験のためには別れた方がいいんでしょうか。

恋愛が受験の妨げになるのは事実だと思います。
というか、だいたいの事柄は、受験の妨げになるか、受験の糧になるかで分類できるので、恋愛もその一つである、と。

ただ、別れるのはまた別な話ではないでしょうか。
妨げになるのは、集中力を阻害する恋心であり、睡眠時間を削る深夜のラブラブメールであり、勉強する代わりに出かけるデートであって、付き合っているという事実ではありません。

ハイ別れましょー。と言う単なる口約束で、突然恋心がなくなるわけではないし、別れなくてもメールやデートを控えることはできます。

だから、放課後一緒に帰るくらい別にいいじゃないかって思うんですが、毎年毎年受験生を見送ってきた受験のプロは、口をそろえて別れろと言います。

別れないと後悔するでしょうか。


勝手にしろ。落ちて泣けば?

って感じでしょうが、私は恋愛のせいで落ちる気はしないんですよね。
そんなに上を目指していないって言うのもあるんですが、センター模試もいい感じだったし、記述模試の判定はあんまりあてにならないと言われますから何とも言えませんが、過去のデータや三者面談の時の担任の口調を見る限り、なんか行けそうな感じです。

授業中彼の事ばかり考えてしまって・・・なんて言いますが、付き合う前はしょっちゅう漫画のイケメンのことを考えていましたので、彼氏ができてそれがなくなった分、多分集中力は上がりました。

夜もLINEを送りたいですが、多分迷惑絶対迷惑超迷惑、と思うと送れませんので滅多に送りません。
たまにはLINEのやり取りもありますが、送っても返信が来るのは早くて30分後。
私も返信が遅いので、続かない。

湯上りに月を見上げて「彼氏くんも同じ月を見てるのかな。ドキドキ」みたいな無駄な時間の使い方もできません。
夜は彼氏も勉強してるでしょうから似たようなことがやりたければ、数IIIの教科書を開き、「彼氏くんも同じ数式を積分してるのかな♪」とドキドキするしかないです。


だから別れたくない!


という言い訳を思いついたんですけど、彼氏の判定はヤバいです。
センター模試も100点以上足りてません。
判定、私のバストサイズと替えてあげたいもらいたい。

別れた方がいいでしょうか。
彼氏くんは絶対通るって信じてるよ!!!
っていうのは無責任だと思うんですよね。まあ、本人に言わないだけで信じてるんですけど、信じてても落ちるときは落ちます。

たった3年間の高校生活で知り合った彼女ごときが、その後の人生を大きく左右する大事な時期を邪魔する権利なんてありません。
たまに、統計や現実は置いておいて、結婚する妄想をし、一人ひそかにじたばたする程度にしか、その人との人生計画なんて考えてないのに、そんなのおこがましいです。
それに、私自身、人の人生狂わせるなんてごめんですし、彼氏には合格して欲しいと思っています。


そのためにはやっぱり別れるべきですか?


先生が別れろと言うのは、自分たちからは言い出しにくいカップルに、きっかけを与えるためでもあると思います。
自分や相手に甘えてずるずる付き合ってないで、受験モードになれよって背中を押してくれてるんですね。愛ですね。

そう思うと別れた方がいい気がしてきますね。
でも寂しい。



ちなみに別れた場合、変わるのは放課後一緒に帰らなくなることだけです。
私は、一緒にバス停まで歩くその時間を糧に、残りの23時間40分を生きています。

学校で、もう受験まで半年無いから今付き合っているやるらは全員別れろ。
という極端な指導がありました。

その指導以前に自主的に別れたカップルはいますが、「先生がそう言うんなら別れよっかな!今までありがとう!」と素直に聞き入れる人は殆どいません。
高校生なんて、学校でお菓子食べるなと言われても食べるし、放課後さっさと帰れと言われても行事の前はこっそり補導時間ぎりぎりまで残るし、打ち上げやるなって言われてもやるし、カバン潰すなって言われても潰すし、先生はそれを黙認してるし、まあ、...続きを読む

Aベストアンサー

別れる別れないは自己責任。

どうあっても受かる人は受かるし、落ちる人は落ちる。これが受験。


学校の先生が言っているのは、恋愛にかまけてしまって、本気で勉強しなくなる人への戒めです。

どうしても甘くなる人がいる。落ちて泣くのは自分自身。学校側は腹は痛まない。

悔しい思いをしたくなければ、本腰入れてかかれと言うこと。


高校卒業と言うことは、自分の将来をある程度決めなければならない事実がある。

自分が別れなくてもいいと思うなら、無理に別れる必要はないが、恋愛関係がもとで自分の精神が乱されるようになるなら、離れたほうがいい。

あえて言う。別れると離れるは違うからな。


受験まであと何日もない。自分でよく考えて結論を出しなさい。

二人とも無事に合格できると良いな。しばらく辛いけど頑張れ。


人気Q&Aランキング