アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は正社員でありながら、自宅で自分に合った案件が出てくるまで待機状態です。
給料は1ケタしか貰えないので生活が非常に厳しい状態です。

もしみなさまが私と同じ状態になった時、どのような方法で切り抜けようと考えますか?
どんな小さなきっかけも欲しいと思っています。

A 回答 (5件)

> もしみなさまが私と同じ状態になった時、どのような方法で切り抜けようと考えますか?



労基署に相談に行きますヨ。
恐らく労働契約時の条件を満たしてないでしょ?

いずれにせよ、お勤め先は危機的状況なのかも知れません。
もし再建の見通しが立たない様なら、労働審判などをやってでも、取れるモノは取って、会社にはさっさと見切りを付けて、休職者給付金でも貰いながら、次の仕事を探すって言うのが正解じゃないですか?

沈没船にしがみついてても、船と運命を共にするだけで、本来ソレは船長さんの役目です。
いや、実際には船長さんも避難すべきだし、企業の場合、社長さんでも会社と運命を共にする必要は無いです。
従業員のお立場なら、なお「見切り千両」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労基署は頭の中にありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 17:09

給料一桁って1~9円ですか?


ずいぶん酷いですね。

>私と同じ状態になった時
まずならないと思います。


会社から自宅待機命令が出されているのなら、
会社の都合による休業なので、
給与の満額の6割が支給されるはずです、
支給されていないのでしたら、

労基署に相談するか、弁護士に相談。
それか、労基署で相談を通り越して「あっせん手続き」をする。
また、自宅待機がすでに長い期間になる場合は、
未払いの賃金を内容証明で請求後、支払督促を行うなどしたらいかがですか?
    • good
    • 1

私も若いころ似たような経験があり、激怒したことがあります。



仕返しに私にしかできない案件が来たとき途中で書類全部を持っての退社をほのめかせ、差額を振り込ませ、そのまま案件を続けると思わせつつ、良い会社が見つかったのでやっぱり突然退社するという、卑劣極まりない仕返しをし、会社に弁護士を呼ばれて話し合いになり、インチキ弁護士の脅し文句を黙って録音し、さらに事態はごちゃごちゃに悪化するという泥沼を派手にやったことがあります。

このくらいの仕返しをみんなが平気でするようにならねば、良くなりませんよ。
次の会社に影響があるかもしれない、なんていいますが、別に何にもありませんでした。


とはいえ、もうそんなエネルギーはないですな。
    • good
    • 0

収入ゼロになってしまってからの就職活動はやはり厳しいものがあると思います。


給料1ケタでも収入があるうちに就職活動をしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

私なら家でぼけ~っとしている暇があるなら就職活動しますね。



正社員でありながら、そんな都合のいいことしか言わない糞会社に見切りつけたらどうですか?

聞いてるだけでも将来性が全く感じられませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!